※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
子育て・グッズ

旦那と義家族が急遽の旅行を計画中。女性は娘が熱を出しているためキャンセルを提案するも、旦那は納得せず。女性は子供を第一に考えるべきだと感じている。

私は間違ってますか?過保護ですか?
みなさんの意見聞きたいです。
義家族と私たち家族で今週末に1泊旅行に行くことが急遽決まりました。
その理由として、義妹が妊娠し安定期に入り子供が産まれたらなかなか旅行に行けないからとの理由で、私の旦那と義妹が旅行に行こうと言い出しました。

そもそも言い出した義妹は何も準備しようとしないことにイライラしていたし、私は前々から私たち家族で旅行に行きたいと言ってきて、いつもその話は流されてたのに、義家族との旅行は率先して準備する旦那にもイライラ。

でも昨日から娘が熱をだし、今朝は38度で熱はありますが機嫌はいいです。
私は昨日の段階で、週末の旅行はキャンセルさせてもらおうと旦那に言いました。すると旦那は「明日の様子見て…」と言い出しました。その時点で、は?と思って、無理させる必要はないと言いましたが、納得せず。
今日になり、まだ熱があるし、やはりホテルはキャンセルした方がいいと言うと「明日には熱下がってるんじゃない?今日はこんなに元気だし」と言い出しました。
仮に明日熱が下がってたとしても、病み上がりで遠方まで旅行に行き、お風呂は大浴場しかないし、テンション上がって疲れるだろうし、帰って来てまた来週ぶり返したらどうするの?しんどいのは娘でしょ?
しかも誰が面倒見るの?私でしょ??下の子もまだ手がかかるし。風邪でグズったら私からちょっとも離れられないんですけど、知ってますよね?私の体は1つしかありませんけど??
言いたいことやまほどありましたが旦那は仕事に行く時間だったので、「仮に熱が下がったとしても泊まる必要はない」「熱が下がって元気そうなら、日帰りで昼間だけ合流すればいい」とだけ伝えました。旦那は全然納得できないみたいな顔で「とりあえずごはん食べれたかまた教えて」と出勤していきました。
行き先は車で2時間もかからない場所なので、最悪日帰りもできると私は思ってます。
旦那が、家族全員で旅行に行きたい気持ちもわかるし、多分親に孫と旅行で楽しんでもらいたい気持ちもあるんだと思います。
でもそれよりもまず自分の子供のことを第一に考えるのが親じゃないですか?自分が子供を守らないで、誰が守るんですか?と私は思うんです。ホテル以外は何も決まってないし、絶対にいかなきゃいけないわけでもないし。
私の考えは変ですか?
イライラしすぎて、肌荒れひどいし生理が2週間も遅れました⚡

コメント

エイヤ

子供1番に考えるのが真っ当かと。
仮にもまだ今日熱があるならもう前日です。
ドタキャンも迷惑かと思うのではやめに…って思いますけどね🤔

メメ

や、変じゃないですよ
病み上がりの子を旅行に連れて行くのは可哀想ですもん…
最終的に看病するのはとまとまさん、下の子もいるのに大変です

今回は申し訳ないけどキャンセルで良いと思います

みっきー

旦那さんウザいですね!笑

私は子供のことが心配なのでキャンセルします。
あなたは一人でどうぞ行ってください。
じゃ駄目ですかね?

勝手に義両親に電話して
子供が熱があるのでキャンセルします〜って行ったら
義両親も分かってくれませんかね?

それで義両親も納得しないようなら
義両親もアタマおかしいですけどね!

ジャンジャン🐻

だんなさん、普通じゃないです。

旅行にうかれすぎです。

どうせキャンセルして自宅にいても不機嫌になるだけでしょうし、行きたければご自分だけどうぞですね😩

うちは旅行だとキャンセルなると気持ちと費用の代償が大きいので多少無理してでも行ってます!
むしろ1〜2日すればほぼ熱も下がる子なので2日前でよかったー行けそう!と思うタイプです。
行き先がど田舎で病院も遠すぎるならキャンセルも考えますが、ツアーじゃなく自分たちだけで行く旅行なら工程も臨機応変に変えれるますし、義両親とそんな機会もなかなかなくなるならなおさら我が家なら決行一択です(^^)
でも娘の体が丈夫なのと主人がかなり協力的、義家族とも良好、なによりそういう部分に対しての考え方が夫婦一緒なのでそう思う感じですかね!

さみー

そんな旦那さん無理だー。
先週風邪ひいてた、ならまだしも前日ですよね。
普通はキャンセルしますし、それが親として当たり前だと思います。
子どもの体調第一に考えれず自分の事しか考えない旦那さんがおかしいです。
ママリでの意見を旦那さんに見てもらいたいですね

K

絶対無理させない方がいいですよ!
義妹さんの安定期の期間はまだあるだろうし、少し先に延ばしてもらってもいいと思います。
子どもに何かあったら旦那さんどうするんですかね?

旦那さんの理解が得られないなら、義両親に熱あること伝えちゃったらどうですか?
早くしないとキャンセル料もかかるし、申し訳ないけど…って話してみてもいいかなって思います。

にこにこぷん

間違ってないです!
無理させてまで連れてく必要ないし娘さんが可哀想かなと思います!
私は自分の親と一緒の旅行でも断りますし、熱があると分かった時点で親も来るな!と言うと思います!

事情を知らない義家族に対し、ドタキャンは申し訳ないので夫だけ行ってまらいます。(笑)
まぁ義妹が準備しないことにも不快ですが。他人ですし。ある程度目をつむれます。が、夫は…論外。
考え変でも無ければ至極まっとうな考えです。旦那様が変です。

まーちゃん

お子様は風邪ですか?
私だったら義妹さんが妊娠中の中で我が子の風邪をうつしてしまうかもしれないし、妊娠中の風邪は飲める薬も限られてて本当に地獄なので義妹のことも考えてやめておくと言います😥

△

絶対行きません。
私も木曜に熱が出た時点でキャンセルします。
我が子が心配だし、妊婦の義妹にうつしてしまっても大変です。
私が義妹の立場ならそんな子どもと旅行なんて行きたくないです。
子どもが、ご飯食べられなくて、ぐったりしていたら入院の恐れが出てきて要注意であって、そうじゃないから元気‼ってわけじゃないですよね。
旅行ってタダでさえ疲れて体調崩しやすいのに、病み上がりに行かせるなんて信じられないです。
旦那だけ行かせます!

ほのち

旦那さんの一緒に行きたい気持ちが分からないわけじゃないけど、とまとまさんの考え方が普通で当たり前だと思います。
娘さんのお熱が数日続いてるなら風邪を疑うと思いますが、仮に娘さんが元気で無理して行ったとして、安定期に入った義妹さんに移して体調崩されたりしたらどうするつもりなんでしょう。
自分が楽しいこと楽しみにしてたことを優先し過ぎて大事なことが見えてなさすぎです。

旦那さんの連れて行きたい気持ちも汲むなら、日中合流して日帰りが妥当でしょうね...。
連れてったら絶対熱上がりますもん💦
体調万全じゃないの分かってて親の楽しみのために付き合わせるなんて意味わかりません😂

きこりん

うちも先月旅行の日の朝に車で発熱して到着した時には40度まで上がって大変でしたよ💦
そしてうちの旦那も、とまとまさんの旦那さんと同じでギリギリまで様子見てって感じで子供の体調より予定を優先させるタイプなのでお気持ちよくわかります!
義妹にうつっても大変だしとか言っても通用しないですかね?それか今日病院に連れて行きドクターストップかかった!とか…
正直、体調悪い小さい子連れの旅行は周りの大人も大変だし、何より子供が可哀想です…せっかくのお料理もお風呂も楽しめないし、自宅でゆっくり寝かせてあげたいですよね!

とまとま

みなさん、色々な回答ありがとうございました!!
熱が出た段階で義父母には連絡していたので、旦那を説得し何とかキャンセルできました😅
普段旦那は育児に協力的なので、ここまで理解がないのは驚きでした…
でも自分の家族が絡むとこうなるんだなぁ…と、いい経験(?)になりました!今度からは早め早めに私から対策打ちます!