※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャッツ
子育て・グッズ

ロタウイルスとB型肝炎の予防接種が遅れています。保育園入園を考えるなら早めに接種が必要です。他の病院での接種可能性もあります。

生後3ヶ月なんですが、ロタウイルスの予防接種予約しようとしたら、もう遅いと言われました。B型肝炎もワクチンの入荷がまだないそうです(>_<)
今後保育園に入れることも考えてるし、接種してなかったら大変な病気にかかるんでしょうか?(>_<)
また、違う病院なら接種してくれる可能性もあるんでしょうか?(>_<)

コメント

kana0614

2人の子供を持つ母です。
1歳から保育園にいれてますが、B肝やロタの予防接種なんてしてないですよ。

保育園でよくかかるのはRSやアデノ、溶連菌、インフルエンザとかですかね。

違う病院で接種してくれる可能性もありますが、あまり焦らなくても大丈夫かと。

• キャッツ

キャッツ

どちらも接種してないんですね!ちょっと安心しました(>_<)
    絶対しなければいけない、というわけではないんですねf(^_^)

• 1月6日
totto

時期的にもうギリギリかアウトかもですね〰😵
ロタは確か14週までに1回目です!B型肝炎も確か1回目は2ヶ月の時が推奨されてると思います💨

• キャッツ

キャッツ

そうなんですね(>_<)もらった紙にはやめがいいと書いてありましたが、3ヶ月では遅いなんてしらなかったです(T-T)

• 1月6日
  • totto

totto

ロタは月齢のかなり小さい子がかかって重症化するのを防ぐためなので、保育園に入る頃にはうつったときに病院に行けば大丈夫かと思いますよ😌
    ちなみにワクチン出回ったのも3年前くらいからですから、その前に産まれた子はほぼうってないと思いますよ😄
    まぁどうしても保育園や幼稚園ではいろんな病気もらってくるので、徐々に免疫つくと良いですね😌

• 1月6日
yuicaママ

うちの保育園は12月頭にRSウイルスが流行って、12月終わりにロタが流行り、
RSウイルスはもらってきてしまいました。ロタは予防接種済みだったからか、まだかかってはないです(--;)

1ヶ月の頃に、助産師さんから
うちの市は来年度にB型肝炎は任意でなくて無料でときるようになりそうな雰囲気だから、無料になってからでもいいんじゃないかなー。でも保育園に行くならロタは受けた方がいいと思う、ということで、ロタだけ受けました。

mon39

うちは出産した病院で、ロタは時期が決まってるから、打つか打たないかだけ早めに決めといてねって言われました。

1本14,000円を2回で結構な額ですが、一応打っときました^_^;

でも打ってない人周りにたくさんいますよ(^-^)/

インフルエンザと同じ感じで打っておけば、かかった時に症状が酷くならないとかだったと思います(^O^)