※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
子育て・グッズ

子供の飛び出しに関する怖い経験や心配事を相談したいです。

子供の飛び出しについてです😓

先日、主人と一緒に車で出かけていました。
主人が運転していたのですが
右折しようとしたら、歩行者用信号は
完璧な赤信号なのにも関わらず
小学生の男の子が向かいの道路に居る友達の
所に行こうとしたのか、いきなり
横断歩道を走って渡ろうとしてきました。
こちらの信号は青で横断歩道は赤でした。
もう、心臓が飛び出るかと思いました💦
こちらも危険回避のため、徐行での右折だったので
ぶつかったり引いたりは無かったのですが
あと少し判断が遅かったり、男の子がそのまま
突っ込んで来たら回避しようのない事故が
起こっていたと思います。本当に怖かった、、、。

その次は、娘を連れてお散歩してる時でした。
丁度、近所の小学生達が学校終わりに
公園で遊んでる時間だったのですが
うちの周りは住宅街と言えども車も通るので
あまり安全とは言えません。自転車もたくさん
通るので前を見ていないと意外と危険なんです。
それなのに、小学生が公園から道路に出て
鬼ごっこをし始めたのです。
前も見ずに、後ろばっかり見て全力疾走!!
自転車とぶつかりそうになるわ
停車している車に突っ込みに行くわで
見ていてヒヤヒヤしました、、、、、。
自転車に乗っている方も後ろに小さなお子さんを
乗せて居ましたし車もクラクションを鳴らし
知らせたのですが、ヘラヘラ笑いながら
反省の色もなく走り続けていました、、、。

子供は興味がある方しか見ないことや
周りを見れないことなど、分かっています。
でも、もしそのまま車に轢かれたり
自転車とぶつかって怪我をしたりしても
自業自得だよね。と思ってしまう自分も居ます、、、。
下手したら、命を落とすかもしれない、、、、。
言ってもわからないし経験しないと理解しないと
言われても、事故を経験して死にました。
これで分かったでしょ??とはいきませんよね。

小学生くらいの子供さんが怖くてたまりません。
今度から車の免許を取るため教習所に通うのですが
もし免許を取ったあと、子供の飛び出しで
事故を起こしたらとか考えたら運転することが
非常に怖くてたまりません。

親の見ていない所だから、子供がはっちゃけて
テンション上がってとか理解出来るのですが
でも命が関わることだし、、、、。はぁ、、、。

大人の脳と子供の脳は違うのも分かるのですが
もし、事故になっても自業自得だ。と
皆さんお子さんに教えますでしょうか、、、?
これから、大きくなる娘の教育の参考にさせて
頂きたいです。

コメント

deleted user

自業自得だ、とは教えられませんが個人的にはそのような飛び出しで息子が事故に遭った時は加害者(法律上)に強くは言えません💦
いくら車側に安全確認の義務があると言っても人が運転する以上絶対はありませんからね(。ω。;)

佐川急便で配達のお仕事をしていましたが、歩行者事故を起こさない為に出来る事として指導されたのは「歩行者に近付かない」だったぐらいなので😱

  • ぷにこ

    ぷにこ

    お仕事の時に、そのような
    指導があるのですね!
    正直、車を運転したり自転車に
    乗ることがとても怖いです😓

    • 10月19日
pinkcafe

自業自得だとは言わないと思いますが、
自分の命は自分で守るという感じで教えると思います。

それにしても、小学生の行動が許せないです!事故したらこっちが悪くなるのに、、、。
小学校は特定できませんか?
もし特定できるなら、学校へ通報していいと思います。

  • ぷにこ

    ぷにこ

    きっと、すぐ近くの小学校だと
    思います!学校への通報は
    頭になかったです😓
    次そのような場面に遭遇したら
    学校に連絡をしたいと思います!

    • 10月19日
deleted user

小さなうちから気をつけるようにとは伝えています。
自業自得だなんて言ったことはありません。事故にあえば(わかりやすく車とぶつかったらと言ったりしますが)、これまでのように思いっきり走り回ったり、友だちとあそんだりできなくなるよって伝えています。うちの地域はどこに行くにも車が必要なところなので、今でも駐車場を歩く時などは毎回伝えています。

もし、学区などからその子たちが通う学校がわかれば、学校に連絡を入れてもいいと思います。
息子が小学生ですが、二度ほど学校から、そういったあぶない行動をする子たちがいた、地域の方から連絡があった、各家庭で子どもたちにきちんと話をするように、との連絡があったことがあります。特定の子ではなく、学校は全児童への話としての連絡でした。改めて交通安全について子どもと話をするいい機会にもなりましたよ。

  • ぷにこ

    ぷにこ

    今の小学校では警察の方が来て
    交通ルールを守ろう!的な
    体育館で集まる総合の時間などは
    設けてないのでしょうか(´・ω・`;)?

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありますよ😊
    小学校だけでなく、うちの地域は保育園や幼稚園から毎年1回はあります。
    でも、そういうのもその時だけなんですよね…。大人もそうだと思います。免許の更新などで話を聞いたり、事故のビデオを見たそのときにはものすごく気をつけようと思うのですが、それもだんだん意識が薄れていくんです(私自身のことです💧)。

    小さな頃から話しているからか、息子は友だちにも注意できる側のタイプです。
    学校への連絡は早めに入れていいと思います。親としては、そういった声はありがたいと思うので。子どもも、それが自分のことでなくても、意識を改める機会になると思います。

    • 10月19日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    変わらずあるのですね!
    少し安心しました!私の時も
    幼稚園からあったので
    今は無いのかな(´・ω・`;)と
    不安になってしまいました💦

    たしかに、大人でもその場限り
    なんてこと沢山ありますよね(+_+)
    お友達にしっかりと
    注意出来るだなんて
    なかなか出来ないことだと思います!
    ♡836☆さんが日頃からお子さんに
    しっかりと教育されている
    証拠ですよね!とってもカッコいいし尊敬します!

    • 10月19日
deleted user

うちもまだ子供が小さいので、大きくなれば私の考えも変わるかもしれませんが、自業自得だと教えるかもしれません。
親がどんなに日頃から注意するように教えていても、実際になってみないと分からかったりしそうですよね‥。
事故起こしてからじゃ遅いですけど。
とりあえず今長男にもお散歩中車が通れば危ないということを教えている最中です。

私も以前女の子が車とぶつかる所(女の子側の飛び出し)を見たことがあって、自分も同じ事してしまうかもと車を運転する時にはヒヤヒヤしています💦けど、余裕ぶって運転するより、ヒヤヒヤして注意しながら運転していた方が事故防止になるよと教習の先生に言われました!本当かどうかわかりませんが笑
初心を忘れず、周りを注意しながら安全運転していれば100%とは言えないけど大丈夫って言ってました😌

  • ぷにこ

    ぷにこ

    たしかに、ヒヤヒヤして運転する方が
    良いかもしれませんね!
    自分の娘が事故を遭ったらと
    想像すると頭がクラクラしてくるので
    大きくなったらしっかりと
    教えてたいと思います!

    • 10月19日
mama

わかります😭💦
小学校上がるまでは
道路や車が多いところでは
白線の内側を通るんだよ!
駐車場とかでは遊ばない!
と、親が手を引いて
教えますが、
小学生になり、自分で登下校や
友だちと外で遊ぶようになると
本当に、危ないですよね💦

見通しの悪いところでの
飛び出しなど、避けられない事故
などの場合は、わたしも内心、
車の運転手さんが気の毒だなぉと
思うことあります!

2歳の息子がいますが、
もちろん外で歩かせるときは、
細心の注意をしますし、
息子にも、車は危ないよ!
駐車場では必ず手を繋ぐ!と
言い聞かせています😊

すると、2歳の息子でも
理解してくれていて、
「ブーブーきてないかな?」と
キョロキョロみたり、
必ず手を繋いで駐車場は
歩けるようになりました✨

小さい頃から、きちんと
教えてあげることが大事ですね😊✨

  • ぷにこ

    ぷにこ

    2歳のお子さんでも
    しっかりと確認しているなんて
    とってもお利口さんですね💕
    娘にもしっかりと教育したいと
    思います!

    • 10月19日
LAPIS

兄が私が生まれる前に3歳で交通事故死しています
車道の向こう側から友達に呼ばれて飛び出してトラックに轢かれたそうです

実家の裏の道路には手押し信号がありますが、昔女の子が交通事故死した場所に付けられたと聞きました
そこは小学2年生になるまで親に禁止されていたので渡ったことがありませんでした

私自身は自転車vs車でよく接触事故にあっていましたがMTBがひん曲がっても打ち身打撲くらいで済んでいました
その頃は車よりも自転車の方が交通弱者なのを知っていて強気に信号無視もしていたので、車を運転するようになってからはそういう子がいたら恐怖でしかありません

  • ぷにこ

    ぷにこ

    お悔やみ申し上げます、、、。
    車を運転するようになったら
    本当に気をつけないといけないと
    再度、自覚しました。
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 10月19日
ままり

子どもの飛び出しもですが、自転車のスマホもやめてほしいですね〜。子どもの手を引いてベビーカーもひいて歩いてたとき前見てなくて怖かったです。
完全に我が子に非があって事故になったら、仕方ないとも思うし、跳ねた人に申し訳ないなとは思います。
そんな風にならないよう教えてはいきますが、どこまで理解するかは分からないからずっと不安ではありますよね。

私は近くに子どもがいるときは速度をかなり落としています。同じように、急に飛び出して来たことがあるので。
ドラレコはつけておくと良いと思います。

  • ぷにこ

    ぷにこ

    自転車もすごく荒い運転をしたり
    無茶苦茶に走る人も居ますよね😭
    自転車も車両扱いとゆうことを
    自覚していない人が
    多いと感じています、、、。

    ドラコレは付けるべきですよね😭
    主人と話してはいるのですが
    主人が、でもでもだってちゃん
    なのでなかなかです😓
    ですが、なにかあってからでは
    遅いのでもう一度話したいと思います!

    • 10月19日
ぶぅちゃん

私は自分の息子が事故に合わないか心配です。お出かけすればチョロチョロ、手を繋いでいても急に離してダーッと走り出します。外に出ると興奮して、楽しくて、それはわかるけど、迷子になる不安もまだ本人にはなく、人や物にぶつかったりしたことがないので経験から学ぶこともできず。(そういうことがあっても繰り返しそうですが。)危ないよ。そばにいて。お母さんと会えなくなっちゃうよ。など注意していますが、その時だけはーい!と調子よく返事してやっぱり走り回ります… 。

  • ぷにこ

    ぷにこ

    私の所はまだ3ヶ月なので
    想像でしかお話し出来ませんが
    うちの娘もダーッと行きそうな
    気がします😭私自身が小さい頃
    そうゆう子だったと母から聞いてるので(´・ω・`;)
    なので、子供用のハーネスを
    買おうと思ってます!
    ゆきさんは、どう思いますでしょうか??

    • 10月19日
ぶぅちゃん

あれ可愛いですよね!うちは買ってないですけど確実に嫌がるだろうし😑もう見た目大きくて似合わないですが😑でもこれから歩くお子さんには用意しておいていいと思います✨

  • ぷにこ

    ぷにこ

    ありがとうございます😊
    子供の命には変えられないので
    歩くようになったら購入しようと思います!

    • 10月19日