※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昊
子育て・グッズ

寝かしつけ方法や抱っこについて相談したいです。新生児の頃から寝ない子で、効果が感じられないことが多いです。生後4ヶ月頃、抱っこしないと泣いてしまうこともあります。

どんなに寝ない子でも『これやったら寝たよ!』っていう寝かしつけ方法ありますか?🤔出来れば物を新たに買うというよりは身近のものでできるものが🙋‍♀️
新生児の頃からあまり寝ない子で何しても効果が感じられない…(一度テレビで反町隆史のPOISONがいいと見て、やったら一曲で寝てくれたけど以降寝る日はないです笑)

また生後4ヶ月頃、起きてるときはずっと抱っこしてる感じなんですが、皆さんそうなんですかね?姿見えなかったり、少し離れてるだけで泣かれます笑
そばに寄るとにこにこしてくれるので可愛い😂♡となりますが、やりたいことができません笑

コメント

あこ

YouTubeでティッシュ使った寝かしつけみましたが赤ちゃん即落ちでした( 笑 )
顔をティッシュで優しくなぞる?説明が難しいです😅

• 昊

上から下に撫でるようにするやつですか!?><反町隆史のPOISONとともにテレビで紹介されてたのでやってみたんですが、逆にテンション上がるのかびっくりしてるのか…手足を同時にバタッてしてキャッキャッ言います笑

• 10月19日

YouTubeでいうとふかふかふかのうたとかナイティナイトサーカスが有名ですよね(^○^)
うちはおひなまき、おくるみをよくしてました♫

• 昊

有名ですよね(^^)聞かせてみてもうちの子はダメですが笑
    まだおひなまきとかはやってないんですが、やっぱ効果あるんですね😳

• 10月19日

退会ユーザー

お尻を少し強めにトントンすると落ち着くらしいです😄
    おひなまきは手は胸の前、足は丸々ように抑えるように巻くのがコツです♫
    あとは私が妊娠中ずっとコウノドリ見てたんですけどコウノドリのピアノ聞いたら寝てました😂

• 10月19日
  • 昊

いつもトントンしてるんですが、落ち着いてる感がなく😭笑
    下手なんでしょうか。笑
    実家におくるみ置いてきてしまったので、日曜実家に急遽帰省するので試したいと思います\(^o^)/
    コウノドリ!まだ聞かせたことないので聞かせてみます笑

• 10月19日
Rachel

4ヶ月くらいの頃はまだ夜ちゃんと寝てくれなかったですよ😭
常に抱っこしてないと泣いてました(´;ω;`)
うちの子は授乳しながら寝ちゃって、布団に下ろすと起きちゃってたんですけど、おっぱいからおしゃぶりにすり替えて布団に下ろしたら着地成功率かなり上がりました😂👏👏
あとは旦那の《車の揺れを再現した貧乏ゆすり》がわりと効いてました(笑)

• 昊

同じです😭下に置くとすぐ起きてしまいます😭おしゃぶりですか!おしゃぶり挑戦したことあるんですが、舌べらで押し出しちゃうんですよね😥笑
    もう一度挑戦してみようかな(´・ω・`)
    旦那さん(笑)揺れとかは子供寝やすいですよね\(^o^)/

• 10月19日
R.mama♡

こんばんは♪
うちの娘も4ヶ月くらいの時、なかなか寝てくれず毎晩白目をむいていましたよ😅
そんな娘が嘘みたいに、こてんと寝てくれたのは、ふわふわのタオルと、YouTubeで検索したディズニーのオルゴールメドレーでした♪
赤ちゃんもママもゆっくり寝れるといいですね😌🌟
よかったら一度試してみてください♪

• 昊

こんばんは♬
    ふわふわのタオルですか😳一応ふわふわのタオルは子供に被せてるんですが、どう使うんですか?🤔
    ディズニーのオルゴールメドレーは試したんですよ😭YouTubeで赤ちゃんが寝る音楽流しても全然効果ないんです…笑
    流してる途中でどんどん泣いちゃって笑

だんだん寝れるようになったんですが、もう少しまとめて寝てくれると助かるなぁと思います😏

• 10月19日
  • R.mama♡

R.mama♡

そうなんですね💦💦
    なかなか手強い😅
    タオルは赤ちゃんが落ち着く匂い、ママの匂いがするよう赤ちゃんにミルクあげる時も抱っこするときも肌に離さず持って匂いつけてた物を渡していました(笑)
    寝かしつける際、お包みでお雛巻きをしてみてはいかがでしょうか?😊

• 10月19日
  • 昊

なかなか手強いんです笑
    抱っこでゆらゆらしてても最近なかなか寝に入らなくて。笑
    おぉ!なるほど!匂いですね\(^o^)/いつも隣で寝てるんですが弱いんですかね笑
    今おくるみ実家に置いてきてしまっていて、日曜実家に用事があって急遽帰省することになったので試してみます😍

• 10月19日
yukko

ベビーマッサージはどうですか?
うちの子は夕寝をしてしまって21時近くなっても寝る気配無いなーというときでも、ベビーマッサージをすると足がポカポカ温まってきて、寝付きがよくなります😊

うちは5ヶ月になったばかりですが、起きてるときはベビーベッドorハイローチェアor座布団orプレイマットに居て、時々抱っこしてます。
リビングから離れた場所で家事したいけど泣いちゃうときは、ハイローチェアにのせてゴロゴロ移動させて顔を見ながら家事してます😋
時々、ずっと抱っこじゃなきゃやだーってなるので、抱っこ紐でだっこしたままトイレ(小)することもあります😅

• 昊

ベビーマッサージですね!😳試してみます\(*´ `*)/最近寒くなってきたので、ポカポカするのは良さそうですね😏

抱っこしたままトイレって大変ですね😳
    元々一人暮らしのところで息子と二人暮らしなので、狭いんで結構近くにいれるんですが、ご飯作るとき見えなくなると泣いたりして笑
    近くにいても抱っこがいいみたいですぐ泣いてます笑
    ハイローチェアは良さそう😍息子はきっと好きだと思います笑

• 10月19日

前にすくすく子育てで紹介されていたものですが、
「すーすーねんね」はいかがですか?

方法は、子どもの呼吸リズムに合わせて、大人が"すーすー"言ってあげるだけ。
子どもの呼吸に耳を澄ませ、全身で捉えることがポイントです。
最初のうちは少し大げさなくらいに「すー」「すー」と音を出し、子どもがウトウトし始めたら徐々に息の音を小さくしていきます。
やさしくトントンしたり、頭をなでながら呼吸を合わせると、より効果があるようです。

娘もなかなか寝ない子どもでしたが、とても効果があってよく使っていました(^^)✨
よかったら調べてみてください!

• 昊

そういうのがあるんですね😳
    初めて聞いたので調べてみます☺️

• 10月19日
ママリ

その頃はなかなか寝なかったですね😅
たしかバランスボールに抱っこしたま座って永遠ポヨンポヨンしながらお尻をバシッバシッと叩くと寝てました笑

最近よくやるのは耳の穴を小指とかでクルクルくりくりすると気持ちいいのかそのままウトウトして寝るときがあります!

• 昊

やっぱりそうなんですね😥母に新生児の頃から『赤ちゃんはずっと寝てるのに、そんなに起きてるのはおかしい』『本当に眠りが浅い子だねぇ』と言われ続け、最近は聞き流してますが最初の頃は心配になりました笑

バランスボール良さそうですね!実は欲しかったりします笑

そうなんですね😳息子はあまり耳触られるの好きじゃなさそうで。笑
    それでウトウトしてもらえるのはいいですね\(^o^)/

• 10月19日
あき

リッラクスする曲をきかせるとよく寝ます‼YouTubeで赤ちゃん寝る曲で検索するとでます☺

• 昊

羨ましいです(´;ω;`)
    色々試したんですが、だめです笑
    どんなに眠くても寝ることはないですね😂

• 2月18日