※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
雑談・つぶやき

ぼそっと。?私の家は2人姉妹で、私の父の弟は婿養子に入ったので、従兄…

ぼそっと。?
私の家は2人姉妹で、私の父の弟は婿養子に入ったので、従兄弟とは名字がちがうので
今の姓が私たち姉妹で途切れる。

私はちなみに、長女で出来婚してそのまま
旦那さんの姓になりました!
旦那さんの、実家は飛行機に乗らないといけないところで、今は私の地元で働いてくれてる。

この間、叔父夫婦と祖父がお正月にあつまって
なぜか叔父のお嫁さんから後継の話をされて。。怒られました。

あんたは長女なんだから継がなきゃいけないんだ的な感じで。旦那にもどうおもってるの!?ってたてついて。。
自分がそういう教育を、してきたからだと思うけど。。
雰囲気最悪だったなー。
父と母は名字が違ってもお互い気にかけたり
将来もし何かあったらしてくれればいいって考えで。

そのあと悩んで継がなきゃいけないのか
落ち込みました。
みなさんのうちはどうなんだろうな。

正直前の姓にはなりたくない。
母が苦労してるのを小さい時からみてたからな。
母は実の母は小さい時に亡くなって
継母はロクでもない人で結婚を機に絶縁。
父の方は両親離婚で、母が違う人。

私が産まれて、父の実家にいったら、嫁いびり、口出しがひどくて1週間しかいれなかったらしい。
泣くだけでうるさいって言われたり。
妹が産まれたとき
おめでとうなんて誰も言ってくれなかったってさ。
産後なんて誰も助けてくれなかったって。
また女か。が、周りの口癖だったらしい。

私はおじいちゃん、おばあちゃんの
優しいとかまったくわからず育ってきました。
たまたま事情があって(災害があって避難勧告だされた)泊まりに行ったら
おばあちゃんが近所の人に、泊まりきてる、めんどくさいって言ってたのを聞いたし。
おじいちゃんも、その場にいたのに、なにもいわず。
本当になにもしてくれなくて、お母さん泣いてた。

だから父と母はもちろん守りたいけど
おじいちゃんのことまでは知らない!

なんだか嫌なお正月に、なってしまいました。
悔しくて1人で泣きました(*_*)
なんだか吐き出したらスッキリしました。

母がごめんねっていってくれたけど
お母さんは悪くないよ!

コメント