※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiita
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が昼夜逆転していて困っています。旦那との関係や体調、子供との関係性が心配です。昼間寝かせても夜は起きてしまいます。昼夜逆転を克服する方法を教えてください。

来週で生後2ヶ月になる娘を育てています。
0ヶ月からなんですが、昼夜逆転になっています。

今朝パパからさすがに今日(夜中)はイラっとしたと言われてしまいました。
私も寝不足だけど、昼間少しは寝れます。

なるべく昼間寝てても起こすようにはしてますが、このままだと旦那との仲や、体調、子供との関係性が心配です。

昼夜逆転こうして克服したとかあれば教えて下さい。
ちなみに朝起きてカーテン開けて陽の光浴びさせたり、外に散歩行ったりはしています。
ただ、抱っこ紐使うと寝心地良いのか散歩行って声かけても寝てしまいます。

コメント

昼夜逆転と書いてますが具体的にどのような状態になっていますか?
夜中にぱっちり起きて遊んでしまっている…ということですか?

• shiita

shiita

目はぱっちりで、起きて遊んでいる時もあれば泣いている時のが殆どです。泣いている時あやしても、オムツ、ミルクでも暑さ寒さではなさそうで…

• 1月6日

退会ユーザー

なるほど…。
    ただ1ヶ月や2ヶ月頃ってまだ昼夜逆転とかはないんですよね。
    というのも赤ちゃん自身、今が夜なのか昼なのかわかっていなくて寝なくちゃいけない!とかの感覚がわからないみたいなんです。
    わかり始めるのは3ヶ月頃かららしいです。
    とは言っても夜中にぱっちり起きちゃうのは周りが辛いですよね(^^;
    うちもあったのでお気持ちよくわかります(^^;

うちは旦那と交代で仮眠取ったり、抱っこして歌って家の中歩いたり…はしてました(´・_・`)
    正直効果はありませんが…( ̄▽ ̄)笑
    後はお風呂の時間を早くしたり遅くしたり、夕方寝かせてみたり、起こしてみたり…と思い付くことはしてみましたが、結果、起きたいときに起きて、寝たい時に寝かせよう!ということになりました(^^;

全然参考にならなくてすみません(;_;)
    でももう少ししたら寝てくれるようになると思いますよ(^^)

• 1月6日
  • shiita

shiita

今はこの子に付き合うしかないですね。大きくなれば嫌でも夜寝ますもんね。
    そして昼夜がわかるようになりますもんね。たった1、2年。これからの事考えれば小指ほどですもんね。
    旦那を支えつつ頑張ります。

• 1月6日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

そのうち寝かしつけることもなく気付いたら自分で寝るようになります(*^ω^*)
    今だけ!と思ってお互い頑張りましょう(*´∇`*)
    ご主人も今はまだ娘さんの泣き声で起きてしまうかもしれませんがそのうち起きなくなります(^^)
    もう少しの辛抱ですよ(^^)
    うちの旦那なんかどんなに息子が泣いても絶対起きないですよ( ̄▽ ̄)笑
    慣れとは恐ろしいものです( ̄▽ ̄)

なので娘さんが起きてしまったらリビングに行ってるから少しでも寝てね(*´∇`*)なんていうちょろっと優しい言葉をかけておけばバッチリです( ̄▽ ̄)笑

そしてshiitaさんも昼間娘さんが寝たら少しでも寝て休んでくださいね(*´∇`*)

• 1月6日
3人姉弟

はじめまして shilita様はカフェインの飲みものや脂っこい食べ物食べたりしてますか?

• shiita

shiita

ココアは飲んでしまっています。
    というより、母乳の出が悪くミルクなんです。

• 1月6日
  • 3人姉弟

3人姉弟

私も下の娘を出産したばっかりの時は少ししか出なくて4時間おきに授乳してましてましたが娘がおっぱいを吸わないと寝ない子なので吸ってるうちに今では「ピューピュー」出るようになりましたよ。私の場合ですけど食べ物 飲みものに気をつけています

• 1月6日
  • shiita

shiita

おっぱいが出れば添い乳とかできるんだろうなと思ってしまいます。
    おしゃぶりはなるべく使いたくないので。
    もう少し様子みていきます。

• 1月6日
コピーキャット

まだ昼夜逆転とかないと思いますよ!
旦那さんだけよその部屋に行ってもらった方がいいですよ、ほかに部屋ないなら廊下とかもファンヒーターとかホットカーペット使ったらあったかくなるし!
私だったらそんなこと言ったら夫殴るかも…生産責任者だろうがって、無責任で好きって感情がドン引きます、我が子なのに(=ω=;)
まだ寝たい時に寝て起きたい時に起こさせてあげなきゃ、ちょっと流石に可哀想だなぁって思っちゃいます…めちゃ甘い親かもですが(´>∀<`)ゝ

• shiita

shiita

親なのに私も情けない…
    寝たい時に寝るが赤ちゃんですもんね💦

• 1月6日
  • コピーキャット

コピーキャット

すみません!!
    なんか読み返したら意地悪いこと書いててあちゃー、返事来たら謝ろうと思ってて><!

私が赤ちゃんより猫が先だからか、基本的に甘いってのもあるし、赤ちゃんも十人十色だから情けないとかないですよ!!
    ただ、今まで呼吸の仕方すらぜんぜん違うお腹の中にいて、今、毎日外の世界の慣れるために赤ちゃんが努力してるって思ったら、泣き声とかも生きる為に必死なんやーーー!!って愛しくなるんで、よかったらこういうのたまに考えてみたらイラっと来ないですよ(*´ω`*)

• 1月6日
  • shiita

shiita

いえいえ💦そんなことないですよ。しかも意地悪いだなんでとんでもない💦ありがとうございます。
    私は我慢出来るんですが、旦那が参ってるようで…(。ŏ﹏ŏ)
    もともと子供嫌いなんです。旦那。
    我が子だから我慢出来てるみたいです。
    なんで子供作ったんだーって思われちゃいますが、我が子なら好きになれるかも、子供嫌いを克服したいとの願いもあったので。

• 1月6日
  • コピーキャット

コピーキャット

あー、、、、
    それならもう旦那さんに耳栓するとか、癒し系か好きな音楽を爆音でヘッドホンで聞いてもらうとかどうですかね〜(*´ω`*)??
    あとは、聴きなれたら通用しなくなるんですけど、smiringってアプリ使えますよ!
    うちの子はこれ流すとΣ('A`)って感じに泣き止みます、多少。。笑
    ただこれ使ったら今度は砂嵐の音がうるさいとかになるかもですが…(=ω=;)

• 1月6日
  • shiita

shiita

爆音💥(◉ɷ◉ )笑
    smiringですね🌸アプリ早速探してみます。
    耳栓100均で買ってこよーっと。
    でも今この泣き声をきけるのもこの時期だけだからもったいない😓
    ありがとうございました。

• 1月6日
しぃ君ママ

昼夜逆転なったことないですが😓
お風呂に入れる時間を五時から六時の間にしたり
お風呂入れたあとは豆電にして
寝る時間だよ
おやすみって生まれてから毎日言って
寝かしつけてます🐥

お散歩を抱っこ紐ぢゃなくて
ベビーカーにかえてみたらどうですか?

• shiita

shiita

お風呂の時間変えるって手段思いつきませんでした。
    いままで、旦那さんに入れてもらってて20時に入れていたので…
    しぃ君ママはご自分で入れているのですか?

• 1月6日
  • しぃ君ママ

しぃ君ママ

私が入れてますよ😄
    脱衣場にお風呂場に敷くスポンジ?みたいなのをトイザらス等で買ってきて
    寝る服を敷いてオムツもセットしてその上にタオル敷いてその上に次男
    ねっころがして
    YouTubeでオルゴールながしてあげながら
    先に長男と入って身体洗って
    次男を脱がせてお風呂って感じです😄

あとねんねの時間だよ~ってお風呂あがって部屋に行ったときに声かけするだけでもだいぶ変わるみたいですよ😄
    寝ないから構うだとうちの息子は寝なかったです😅

• 1月6日
  • shiita

shiita

ベッドとかにねっ転がすとどうも背中スイッチが発動してしまいギャン泣き💧してしまいます。

私も旦那が帰ってくるのを待つのではなく自分でいれようかな。

• 1月6日
  • しぃ君ママ

しぃ君ママ

授乳クッションお持ちではないですか?
    バスタオルも丸めてでも良いですが
    横向きで寝かして
    頭から手を抜きお尻を最後に抜いてあげると背中スイッチ入らないですよ⤴

• 1月6日
  • shiita

shiita

あたし逆やってました。
    お尻から降ろしてました。
    横向きもやってみます*\(^o^)/*

• 1月6日
  • しぃ君ママ

しぃ君ママ

寝ない😭ってあせると赤ちゃんに伝わってしまうので
    今日は寝てくれたら良いなぁってぐらいに
    付き合ってあげてくださいね⤴

• 1月6日
キティ×ぐでたま

0ヶ月からとかかれてますが、その頃はまだ昼夜の区別はないですよ〜^^;
寝て起きておっぱいのんでの繰り返しなので、逆に夜起きない方が心配です。
2ヶ月過ぎてからわりと夜寝るようになりましたが、それでもうちは夜中何度か授乳してます。昼間と違うところは寝たまま泣いて飲んですぐ寝ます。
今日初めて10時間寝ましたよ。

でも朝起こしたりお散歩したりしてるので、徐々に寝る時間も増えてくのではないかなと思いますが…
寝るようになったと思ったら今度は夜泣きが始まるかもと覚悟はいりますよ。

• shiita

shiita

10時間凄い…😂
    ミルクなので、泣いたらすぐにはあげられないのが現状なのです。
    ミルクの量が足りないのもあるんです。もう2ヶ月になるのに130mlが限界のようで、飲み干す前に嗚咽みたいになって口を閉ざしてしまうのです。
    助産師さんに相談はしてみるつもりですが。

• 1月6日
  • キティ×ぐでたま

キティ×ぐでたま

すみません、ミルクだったのですね。
    うちはミルクだと100しか飲まないです。離乳食始めたのでそちらに期待してるのですが^^;

でも今は赤ちゃんに合わせて起きて、寝て、をしたらいいと思いますよ。
    寝ないのにも色々理由があるのでミルクあげればいいってわけでもないんですよね。なんで寝ないのーって私もなってましたもん。

ちなみに夜子供が泣くと(私の中では静かでうるさいとは思わない泣き声)旦那はうるさいなぁ〜と言ってますが、私からしたら旦那の小言の方がうるさいので違う部屋で寝たら?って言ってました。

• 1月6日

うちの娘も16日で2ヶ月になります(^-^)

うちは昼夜逆転かは分かりませんが、やっぱり最初の頃は夜なかなか寝てくれませんでした。3週間目が特に辛かったです💦
部屋もないので旦那も同じ部屋で寝てたのですが、仕事から帰宅後「昨日も眠れなかった」と機嫌悪く言われたり、私も気を遣って夜中泣いたらリビングであやしながらこたつで寝るとかやってたのですが、寒いし娘が可哀想でやめました。
なので今は、仕事の日は旦那はリビングに布団を敷いて寝てもらってます。その方がお互いストレスたまらなくていいし、ぐーたらですが日中はその布団で娘と一緒に寝たりしてます(笑)

あとは朝は決まった時間に明るいリビングに連れて行くとか、お風呂のあとは割と寝てくれるので産院ではお昼に入れていたのを夕方17時〜19時の間に変えてみたりもしてます。寒いのでお散歩などはしていません。
でもうちの娘は、抱っこか添い寝&腕枕じゃないと長く寝てくれないので、家事などしている昼間はあまり寝ていないのも夜に寝てくれる要因かも?とも思います。とはいえ、まだまだ2〜4時間くらいですが、ちょっとぐずぐずしておっぱいあげるとすぐに寝るようにはなりました。あまり大泣きはしません。

でも大分慣れてきて少しくらい泣いて寝れなくても、こういうのは今だけだ!と思って乗り切るようにしてます(笑)お互い頑張りましょうね!
あまりアドバイスになってなくてすみません(*_*)

• shiita

shiita

まさにそれです。昨日寝れなかったと言われます。
    いや、私も寝てないからと言いたいがそこを言うと、昼ねれるじゃんって言われるので、ごめんとしか言えず。
    私も産後の寝不足はかなりきつかったけど、さすがにもう慣れました。
    別室で寝るようにしようかな。

• 1月6日
礼奈mama

私も二日前に2ヶ月になった
娘がいます!!
お兄ちゃんがごったくで
大騒ぎしている
昼間はなかなかぐっすり
寝れないのか
夜は1度起きたり
起きなかったり
寒いのでお散歩も行かないで
うちにこもりっきりです。

親の都合なので
良く思われない方も
いるかもですけど
昼間思い切りお掃除して家事して
テレビみたり、眠りを浅く
してあげるのはどうでしょうか?

お兄ちゃんは3ヶ月頃まで
夜中の2時から4時まで
こんこんと起きて泣いたりだったので
旦那がドライブに毎日
連れてってくれました(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

旦那さんお仕事の
疲れがあるで少し本音が
出ちゃったのかもしれないですね(๑ ́ᄇ`๑)
でも!!割り切ってもらわないと!!
父親ですもん( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

別室で寝てもらうのも
いいですよね、寂しいですが…
shiitaさんも毎日お疲れ様です。

• shiita

shiita

心遣いありがとうございます(。ŏ﹏ŏ)
    そうだ💥父親だー💦
    先にはすすめるけど、後戻りは出来ないのが育児ですもんね。
    別室で、寝てもらうしかないですね。

• 1月6日
☆

初めまして(^^)
私はお風呂に入れてから授乳する時の量を少し減らして少し起きててもらって、うちらも寝よっかって時に少し増やして飲ませて寝かし付けてます☆
私は旦那さんと平日は別々の部屋で寝て、金曜日と土曜日は一緒に寝るか旦那さんが代わってくれるかって生活をしたらすごく楽になりました(^^)
正直うちは逆で私が寝れないとワーワーなってしまうので(T_T)
それにもう少ししたらまとめて寝てくれるようにもなると思うので辛いのももう少ししたら楽になる気がします‼︎
参考にはならないかもですが…(>_<)
そんなに寝なきゃ寝かし付けなきゃっと思わずのんびりのんびり過ごせたらいいですねっ(*^^*)

♪おでん♪

まだ1ヶ月で昼夜逆転とか当たり前ですよ。昼も夜も無く寝て授乳って感じですよね?今はまだ寝るのも仕事なのに無理に昼起こしとく必要ないでしょ?旦那さんより赤ちゃん!イラっとしたとか?仕方ないじゃないですか!貴女も旦那さんの機嫌なんか取るより自分と赤ちゃん優先で生活して下さい。寝れる時に寝てください。今からがもっと大変ですよ!