※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那とケンカしました。最初は普通に話をしてたのですが、売り言葉に買…

旦那とケンカしました。お時間あるかた聞いてください(>_<)
最初は普通に話をしてたのですが、売り言葉に買い言葉みたいな感じでお互いイライラして言い合いになりました。
その内容については私も悪かったと思います。
ケンカ中に大きな声で怒鳴ったり、ふきんや箸を床に投げつけたり、威嚇するような感じでとても怖かったです。私も負けじとふきんを投げつけて応戦しましたが、キレてるときの旦那の目つきがかなり怖いです。しばらくして少し冷静になってから、内容については私も悪かった、けど、いきなり大きな声をだして威嚇したり物を投げつけたり怖いからやめてほしいと話しました。今回が初めてではなく一年に一度くらいあります。
旦那の言い分としては、その態度は反省してる、中間管理職で上からも下からも言われ、会社で自分の相談をする人がいなくて孤独だ、会社で疲れて帰ってきてから、私の話を聞かなきゃいけない、もういっぱいなんだよ、と。私が、立場は違うけど孤独と思うのは私も一緒だ、と言ったらまたキレました‥(ーー;)
私からすると会社で大変なのはどの家庭の旦那さんも一緒なので、うちの旦那が言ってることはただの甘えだと思ってしまいます。いくら仕事が大変だからって、家で怒鳴ったり物を投げたり、子供が2人いる親として、ありえないと思います。
いまの私の気持ちは全く旦那に寄り添えないし、同情もできないですが、いままで同じような事が5.6回あって、一応仲直りしてきましたが、また今回許すと同じことを繰り返すんじゃないか‥と言う気持ちもあります。もともと沸点が低い旦那です。
いまあまり冷静じゃないので、どうしたらいいのか意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

🌟

うちの旦那もそうです。
ブチ切れて物にあたりまくって、子供のことは放置で別室に逃げ込む。
まさに今日そうでした。

  • 🌟

    🌟

    すみません途中で送ってしまいました。
    もうこれが性格のようで直らないみたいなんで諦めてます!
    こいつばかだなぁと頭の中でバカにしてます(笑)
    でもころさんの旦那さんは直るかもしれないので1度言ってみるのもありかもしれません!

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね(>_<)そういうときはどうしてますか??
    正直結婚したことを後悔するときもあります‥(>_<)

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    すいません、途中に返信してしまいした!!
    もう開き直っていてすごいです!!羨ましい!!なるたびに言ってるんですがキレるのを抑えられないみたいです。(ーー;)

    • 10月18日
新米ママ

物に当たるのはよくないですね。
だんだんエスカレートしないといいけど。

ただ、旦那さんのストレスについては心配です。ころさんもお疲れでしょうが、旦那さんも精神的に参ってきてるのは確かかと。育児が楽しいと思う人もいれば、しんどくてつらい!と思う人もいるので、甘えって言葉で片付けるのは危険ですよ。
お互い、息抜きしてはどうですか?
土曜日はママがフリーの日、日曜日はパパがフリーの日みたいに。
二人で出掛けたいなら思いきってお子さん預けてもいいと思います。
冷静になってお互いの話を聞きましょう

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    とても共感できました。旦那のストレスを心配しなきゃなと思いました。
    落ち着いてから、息抜きを提案してみようと思います!!

    • 10月18日
あーちゃん

旦那さんの言い分も分かりますが
仕事でのストレスを家庭にぶつける
のは違いますよね😭💦些細な
言い合いから喧嘩になってしまった
のに仕事の話しを持ち出すのは
違います😣相手は自分を映す鏡とも
言いますしお互いに心の余裕の無さ
からこのようになってしまったのかな
と思いました😣💧お互いがしっかり
リフレッシュできる時間を作って
みるといいかなと思います!!!
同じようなことが5.6回あったと
ゆうことは悪いと思ってるけど
感情をコントロールできないのか
悪いというのは口先だけなのか
どちらかですよね🤔

  • ママリ

    ママリ

    相手は自分を映す鏡ですね、、なるほどと思いました!やはりリフレッシュ大事ですよね(>_<)
    ありがとうございます☺️気持ちが少し落ち着きました!!

    • 10月18日
ママリ

そういえば、うちの旦那も以前は襖に穴開けたり(賃貸なのに!)、洗濯機蹴飛ばして凹ませたり、胸ぐら掴まれたり、子供の近くにプラスチックのコップ叩きつけたりしてました。
今でもキレやすいのはお互い様ですが、今は物に当たることはなくなりました。
持ち家だからかな?😅
あとは、コップの件と胸ぐら掴む件のことで、「DVだから、次やったら離婚するからね」と釘を刺したのが大きかったかなと思います。
あと単に歳をとったからか😅
直る場合もありますということだけ・・・。
何か旦那さんも息が抜ける方法を自分で見つけて自分でコントロールして欲しいですね😑

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦やっぱり離婚の文字を出すとビビるんですかね(^_^;)
    ほんと息抜きの方法をみつけてコントロールしてほしいです。これ以上悪化すると思うと恐ろしいです(>_<)
    ありがとうございます!気持ちが落ち着きました☺️

    • 10月18日
もも

うちの旦那も沸点が低く、また価値観も違うので、そこでキレる?とわけわかりません。まぁ私も同じようにイライラ、カッカして、口悪くなって言い返すのもダメなんですが。
また、やはり喧嘩が多い時期は、旦那の仕事が上手くいってないときです。仕事で上手くいかんからって当たらんといて!と何度も言ったことあります。
私も、仕事を理由にするな、と思っていて。みんなしんどい、仕事なんてしんどくて当たり前、こっちも専業主婦として仕事してるんや、と思ってました。
けど、もう旦那の性格なんですよね、仕事もプライベートも一緒になってしまう、割りきれないのは。
この直らない性格に反抗しても無意味というかむしろ喧嘩になるだけだしマイナスで。
離婚は避けたいし、こっちが大人になるしかない、と諦めました。

  • ママリ

    ママリ

    まったく同じです!!しかも同じく価値観が違うので、話していると話がどんどんずれてケンカになります。
    旦那の性格だと思って諦めることも必要ですね。まだ私の気持ちがそこに達してないのでまだまだです😭ありがとうございます😊気持ちが楽になりました😄

    • 10月18日
  • もも

    もも

    話がどんどんずれて、わかります!!始まりから終わりまで、何個話してるか、、しかもどれも解決しない💦
    いや、すぐ諦めれたわけじゃないですよ、うちはほんと色々あって、別居までしました。精神的に疲れ単ですよね、諦めて楽にはなりましたがそのぶん愛情はなくなってます。

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    別居も経験済みなのですね!!そこからまた一緒に生活し始める、すごいです!!!

    • 10月19日
  • もも

    もも

    んー、まぁ別居したらある意味離れて前向きには考えられるんです。けど、それは離れていたからであって、性格は変わらないし、根本解決にはならなかったですね💦

    • 10月19日
あいね

仕事でストレスを感じていっぱいいっぱいで
家庭まで余裕が無いのでしょうね
確かにころさんの他の家庭の旦那さんも一緒!
って意見も分かりますが
ひとそれぞれスタートラインも違えば
受け止める器も違いますので
世間一般的なものさしで旦那さんを計るのは
違うと思います
旦那さんはプライドを捨ててもういっぱいなんだ!
って助けをころさんに求めているんだと
私は思いました
子育ても仕事も同じだと思います
他のお母さんには出来て
私には出来ない…とかあるのと一緒で
子育ての容量オーバーしたら
行政や知人や親に頼ったりしますよね?
それと一緒で男は奥さんにしか
弱音を吐けないんだと思います
確かに物を投げたりするのは
男としてダメだと思いますので
しっかり話し合ってやめてもらいましょう!
人は差さえあって生きていくものですので
もう一度ゆっくり考えてみてください😊

  • ママリ

    ママリ

    大人な意見ありがとうございます!!素直に感心してしまいました!!わたしもそう思える大人にならなきゃです(>_<)ありがとうございます😊

    • 10月19日
  • あいね

    あいね

    バイトしてた時に成長は人それぞれ
    だから同じものさしで計ったらダメだと
    教えてもらってからは
    そう思うようにしています😅
    私もまだまだ自分の感情に
    付いていけない時も沢山あります(笑)
    一緒に頑張りましょう😁👍

    • 10月20日
anemone❁.。.:*✲

物に当たるのはよくないですね>_<
特に力のある男性は怒りをちゃんとコントロールしないといけないと思いますm(_ _)m

ただそれができないくらいにストレスが溜まってらっしゃるのかもしれません。
育児の大変さ、仕事の大変さ、それぞれ大変だと思いますが、自分のしんどさだけをお互いに伝えても喧嘩になるだけだと思いますT_T
どちらかが歩み寄って理解しないと前に進めないと思います。
もちろん仕事がしんどいからといって物に当たるのはよくないと思いますが、ご主人の仕事の弱音を受け止められるのはころさんだけだと思います。
ご主人のしんどいを聞いた時は、大変だねと受け止めてあげることで、きっところさんの孤独も理解してくれるようになると思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    まさにそうで怒りのコントロールをしてほしいです‥。一年に一度くらいあってその度になんとなく仲直りしてきたので、今回はしっかり話そうと思います!ありがとうございます(^_^)

    • 10月19日