※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
子育て・グッズ

保育園からの連絡で、お子さんがおかずを食べないことで迎えに来てほしいとのこと。状況に戸惑いを感じている様子です。

今日、保育園から電話がかかってきて、「お昼ご飯、おかずに手をつけずに白米しか食べないので迎えにきてください」と言われました。
熱があるわけでも、機嫌が悪いわけでもなく。。

家でも、気に入らないおかずは手をつけなかったり、食べムラがあるということは再三、連絡帳などで伝えていました。
特に、肉や魚そのもの、みたいなおかずはあまり食べてくれないことが多く、炒飯やカレー、焼きそばなど、主食に混ぜるようにしてあげる工夫をしていることも、先生方に伝えています。
「2歳前後はみなさんそんな感じですよー」と言われていたので、そういうもんなんだ、とちょっと安心していたのですが。。

今までこんな電話はかかってきたことないのですが、正直、そんなことで帰されちゃうの?とびっくりです。
現在、下の子の育休中で、仕事してるわけではなくあずけているので、家にいるなら自分でみろよってこと?とちょっと思ってしまいました。
みなさんの所の保育園はどうですか?やっぱりそういうものなんでしょうか。

コメント

ちゃん★

えーそんな事で帰されるなんて異常じゃないですか?息子の保育園は一口しか食べない時でも連絡来ませんでしたよ💦一食くらい食べられなくても死にませんし、お腹がすいたら次のご飯しっかり食べるでしょって感じでベテラン先生がしっかりみててくれました!

• kii

kii

やっぱり変ですよね。。
    今までは、連絡帳に、ごはん半分とか果物残すみたいな感じで書かれていたのに、今日は電話でした。
    息子のクラスの担任は、園の中でもわりとベテランだと思うのですが、びっくりです😭

• 10月18日
mnt

そう言う事は言われた事ありません。

お昼ご飯をより好みするから迎えにきて。って言われてるみたいで腹たちますね😢

保育園に、何故給食のおかずを手付かずで白米しか食べなかったら帰されるのか、きっちり答えてもらうべきだと思います。
回答が得られなければ、
保育園を管理してる本部の番号教えて貰って電話してもいいとおもいます

• kii

kii

今日はお迎えの時、みんなお昼寝中で、あまり担任とも話さずそーっと帰ってきたのですが、家に帰ってきてからモヤモヤしてしまって💦それとなく聞いてみます。

• 10月18日
しゅか

そんなことで呼び出しくらってたら仕事にならないです💦さすがに厳しすぎる気が。。

うちの保育園は38.0度以上か、複数回の下痢とかだとすぐ迎えに来てくださいになりますが、
それ以外は様子見ですし、熱無しで連絡なんて来ないです💦

• kii

kii

ほんとに、育休中じゃなく仕事中だったら、電話越しで怒ってたかもしれません。
    うちは37.5度以上で連絡がきます。
    熱がなくても、身体に発疹が出てるとかでも連絡がきます。仕事を急いで切り上げて、焦って迎えに行ったらもう発疹は引いていて、このままお預かりしてもいいですけど、どうします?と💦
    職場と保育園が徒歩5分なので、戻りましたが。

• 10月18日
Y❤︎

もしそれで呼び出されたらうちの子毎日呼び出されてます😩😩😩
私も今育休中で預けてますが、1度もそのような呼び出しはないです。保育園でも食べる物に混ぜたりしてもらってます🤔

• kii

kii

やっぱり変ですよね💦
    仕事している時から、??っていう電話がたまにかかってきます。
    熱がご飯前37度後半だったけど、今測ったら37.0だけどお迎えどうします?とか。。
    いや、どうせいっちゅーねんと思いながら渋々迎えに行きますが、家に帰って測ってみたら普通に平熱だったり。

• 10月18日

保育士してますが、そのような
ことでお迎えに来てくださいと
連絡したことは一度もありません💦😱

2歳前後のお子さんを受け持ったこと
ありますが、食べムラなんてよく
ありましたし、ご飯と混ぜたりして
よく食べさせていましたよ✨

明日もし保育園へ行かれるのでしたら
担任の先生に一度聞かれた方が
いいかもしれないですね!

• kii

kii

保育士さんなんですね!
    やっぱり変ですよね💦

うちの園の方針なのか、熱はないけど発疹が出た(迎えに行ったら発疹は引いていた)、37度台の熱があるけどお迎えどうしますか?とか(37.5度を超えると必ずお迎えですが)、正直、??な連絡が多いです。
    特別癇癪持ちというわけでもないし、先生やお友達に迷惑をかけているわけではないと思うのですが、どうしてこんな連絡がくるのかよくわかりません。
    先生方に聞きたいですが、変な聞き方をして心証を悪くしてしまうと、子供に冷たくあたられたりしないだろうかと余計な心配をしてしまったり。。

• 10月18日

退会ユーザー

熱があってしんどくて白米しか
    食べなかったりしたら話はまた別
    ですがね💧😫😫

37.5度だとわたしならお迎えではなく
    様子みてしんどそうなら一応連絡だけ
    入れて、また上がるようだったら
    連絡しますねと伝えますね😭
    保育園の先生みなさんがそんな状態
    なら、保育士としてどうなんだろう??って正直思いました⚡️
    先生に聞かれるのであれば、家でも
    頑張って食べさせてるのですが、
    食べてくれなくて💦
    わたしも仕事復帰すると昨日のような
    ことでお迎えにはいけないことも
    多々あるので、どうしたら食べて
    くれるのか教えていただきたいです
    と言ってみてはどうでしょうか??
    それでも??な感じならば園長先生に
    言っても良さそうです!

• 10月19日
  • kii

kii

明日、園の運動会があり、先生方はなにやら準備でバタバタしていて聞けませんでした😓
    一度、ご飯の食べムラについて直接先生に相談したことがあるのですが、「まぁそういう時期ですし、他のお子さんもそうですよー」と言われたので、なぁんだ!という感じで安心してたんですよね。。
    だとしたら昨日の電話はなんだったんだ!と矛盾を感じます。
    特別機嫌が悪いわけでもなかったようで。。
    園長先生に相談してみます!ありがとうございます😊

• 10月19日
ママ🫧🤍

元保育士してましたがそんな理由でお迎えをお願いしたことは1度もありません‪‪💦‬熱があって食欲がないためすぐお迎えの電話をってことはありましたが、、
好き嫌いや食べムラが出る時期なので、食べなければ最終的におかずや汁物と混ぜて食べさせることもありましたし、それでも食べなければ連絡帳に書いたり夕方お迎えの時に直接伝えるまでです😳
明日保育園行ったら他の先生に確認、相談してみるといいかもしれないですね🤔

• kii

kii

やっぱりお迎えの連絡って、熱があるかどうかとか、大きなケガをした、とか、素人の親が理由を聞いても「それは大変だ!迎えに行かなきゃ!」って判断できるものですよね💦
    発疹が出たから迎えに来て(迎えに行ったら引いていた)とか、今日以外にも、??な連絡が多いです。
    育休中なので迎えに行きますが、仕事していたら、今日みたいな理由でも迎えに行かなきゃいけないのか謎です。
    先生方に理由を聞きたいですが、角が立たないように聞かないと子供に冷たくあたられたりしないだろうかと余計な心配をしてしまうのですが、どう聞いたら良いでしょう😣

• 10月18日
  • ママ🫧🤍

ママ🫧🤍

保育園全体として他の先生もそうなんですかね😰?そうであればもうそれって保育したくないんじゃないかと疑ってしまいますね、、仕事復帰してそれだとやっていかれないですし😫
    聞き方難しいですよね。まずはサラッと、保育園が保護者にお迎えを頼む基準を聞くことから話し始めてもいいかもしれません。そこから「昨日白米しか食べないからお迎えをって言われてしまって‪‪💦‬私も家でも子どもに食べてもらおうと努力はしているんですがなかなかで、、仕事復帰してもこれだと休みも取りにくいですしどうしたらいいんでしょうか😰」って逆に疑問として、相談として話してみると案外言いやすかったりするかもしれません🤔頑張ってください😭💪🏻

• 10月19日
  • kii

kii

家にいるんだったら自分でみればいいのに、って思われてるのかと疑ってしまいます💦
    でも、保育園激戦区で、退園するわけにも、2ヶ月以上お休みするわけにもいきませんし、第一保育料払ってるし。。私の思い込みかもしれませんが、なんだか肩身が狭いです。

担任の先生方は、いい人たちですがなんだか話しづらくて💦話しやすい他のクラスの先生か、園の主任の先生にそれとなく聞いてみます!アドバイスありがとうございます😊

• 10月19日