※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卒乳を選んで良かったか、断乳すべきだったか悩んでいます。安心材料として授乳が必要で、心理士は卒乳を勧めました。断乳理由がないが、執着が心配で悩んでいます。

断乳ではなく卒乳したママさん、卒乳を選んで良かったですか?もしくは断乳しておけば良かったと思われましたか?

うちは寝かしつけの授乳だけがどうしてもやめられず…今日の昼は授乳なしを試してみましたが、1時間以上泣き続けて、自分の顔を叩いたり髪の毛引っ張ったり床転げ回ったりで本当に癇癪が大変でした…

母乳はもうあまり出てないので、安心材料としてオッパイが欲しいのだと思います。

いつも相談に乗ってもらっている心理士さんに相談すると、安心材料になってる場合&どうしても断乳する理由がない場合は卒乳をオススメしますと言われました。

気持ちがぐらつきました。どうしても断乳する理由はありません。しいて言えば、オッパイへの執着がどんどんひどくなると困るので、それまでに辞めた方がいいかな、と思ったのがキッカケです。

コメント

ケロス

いつものリズムが崩れると子どももびっくりして暴れると思うので少しずつ授乳の時間を伸ばして回数減らすのがいいんじゃないですか?
執着のことはまだ考えなくていいと思います。
うちは1歳半で卒乳しましたが、急にやめなくてよかったと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦暴れさせてしまいました💦ありがとうございます😊

• 10月18日
ひよ

私は断乳する理由がとくになかったのと、おっぱい大好きな子供だったので、卒乳をしましたが、、、
結果やめたのは3才過ぎでした、、、
途中で、断乳も考えましたが、体重が重くて、抱っこしてあやすのも難しく断念しました、、、
子供は良かったのかもしれませんが、睡眠不足がきつく、、、いま、二人目を妊娠中ですが、卒乳を目指すとは言い切れません笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳過ぎに辞めた時はすんなり受け入れてくれましたか?

• 10月18日
  • ひよ

ひよ

三才からこども園に通うことになり、
    入園書類にミルクか母乳か書くところがあったんですよねー。
    それを書くときに、ふと、子供におっぱい飲んでるって書かないとなぁって呟いたら、やだっ!て言い出して、今日からやめるっ!といい、卒乳しました。笑

でも、妊娠してから、赤ちゃん生まれたら、また僕も飲むって言ってます笑

未練たらたらです。

• 10月19日
のん

うちの従姉妹は3歳の誕生日に、もう赤ちゃんじゃないからおっぱいとバイバイしようね、とすんなり卒乳したそうです。
話が通じるようになるまでは好きにさせるのも手かな、と思います。
だんだん羞恥心も出てきますから、焦らなくても良い気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね🤔本人の意思ですんなりいってくれると理想です❗️
    ありがとうございました😊

• 10月18日
s♡

1人目は卒乳、2人目は断乳でした!
2人目は3人目の妊娠が分かったので止めなきゃいけないって感じでしたが、やっぱ卒乳の方が良かったなーと思いました😅
2人目はそんなに執着とか無かったけど、私の気持ち的な部分が何か違って可哀想なことしちゃったな…とか色々考えちゃいました💦
理由がないならあげてても良いと思いますよ!断乳しちゃうとそこからは戻れないので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに断乳すると前には戻れないですよね💦
    後悔したくないので私も卒乳を目指そうかな…😅ありがとうございました😊

• 10月18日