※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳搾乳して哺乳瓶であげることは可能です。吸う力が強くなるまでの間、哺乳瓶での授乳も検討してみてください。

母乳を搾乳して哺乳瓶であげてる方いらっしゃいますか?
生後8日目の赤ちゃんを育てているのですが、直乳で吸ってくれるのですが、吸う力がなくそのまま寝落ちして、ベッドに置くと泣くので、ミルクを足してようやく寝る、といった感じがあります。
子どもの吸う力が強くなるまで(1ヶ月頃くらいまで)は、搾乳して哺乳瓶であげてもいいですかね?😭
授乳のことで、いろいろ悩んでますので、よろしくお願いします😭

コメント

ひまわり

私もまだ新米ママなので、うまくアドバイスできませんが、おっぱいだんだん吸うのが上手になるので、(まだ生まれて8日なので、赤ちゃんも手探りで頑張ってる段階です✨)出来るだけ吸わせてみた方がいいと思います✨
それでも飲めなくて寝てしまうようであれば、搾乳したものを哺乳瓶であげるのが良いと思います✨
(それか搾乳したおっぱいを冷凍保存しておいて、おっぱい吸わせたあとにそれを追加であげるとか!)

まだお互い手探りですよね☺️💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。。
    なるべく頑張ってみます。。!

    • 10月18日
  • ひまわり

    ひまわり

    頑張れる時に頑張ってみて、頑張れない時は、頑張らなくていいと思います!☺️
    やれることをストレスない範囲でやるのが一番です!
    育児は終わりがないので!

    • 10月18日
deleted user

私の息子はとにかく吸うのが下手で直で授乳してたら何時間かかる?ってくらいだったのだ搾乳してあげてますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです、今日も2時間くらい吸う寝るの繰り返しでお互いイライラってなっちゃったので…結局搾乳して出たのを哺乳瓶で飲ませて満足そうに寝落ちしたので、お互いその方が今はストレスなく授乳できるかなーって😭

    • 10月18日
ママリ

片方何分吸ってますか??
うちの子も小さく生まれてパワーと持久力がなく、すぐに寝落ちしてしまってたので最初は片方3分ずつとかにしてました!
私は哺乳瓶の余力を残しつつ、おっぱいは必ず先にくわえさせてました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    10分ですね。
    ただ寝たと思えば目開けて、泣くので足りてないのかと思ってミルクあげてもそれでも足りなく…2時間くらい吸わせてたりとかあるので、さすがに疲れてしまって。。

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    10分だと持久力ない赤ちゃんだと疲れちゃいますよね💦💦
    疲れちゃうのにお腹も空いてーってなっちゃうとお母さんも休めなくて辛いですよね😭

    片方3〜5分ずつ、もしくわ片方だけ10分でもう片方は搾乳とかにして、すぐさま哺乳瓶でミルクか搾乳したもの飲ますってしてあげると良いかもです✨✨

    毎回哺乳瓶だけだと、哺乳瓶のが飲みやすいので今後直吸いして欲しい場合飲みにくて拒否することがあるかもなので、極力直で吸わす練習は少しの時間でもした方が安全かと思います!

    • 10月18日
おまま

だんだんと吸う力もつよくなりますから、焦らずにゆっくり進めたら良いと思います。

初めの頃は母乳の出が悪かったので、けっこうミルク足してましたよー‼︎
そして哺乳瓶の方が良く飲んでくれてました(。-_-。)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産院でも言われました。
    ただ、言われたようにしてて自分がしんどくなっちゃって、授乳に2時間とかかかるのにストレス感じてて。

    • 10月18日
  • おまま

    おまま

    私も初めは母乳がなかなか出なくて苦戦しました…(。-_-。)懐かしく、切羽詰まっていた自分が今となっては懐かしく思います。
    けっこう焦りますよね…疲れもたまりますし💦
    毎日神経質に体重と排泄と睡眠時間記録したりして…

    他の方もおっしゃっているように片方何分かで決めて、終わったら哺乳瓶とミルクでと助産師さんにも教えられました(o^^o)
    私は1カ月弱で完母になりましたが、仕事の都合で預けなくてはならなかったのでしばらくは搾乳&哺乳瓶してました。

    ママが参ってしまっては一番良くないので、楽をすることを徐々に覚えていってください。

    大丈夫、赤ちゃんはどんどん逞しくなっていって嘘みたいにバキュームしてくれます‼︎

    • 10月18日
はじめてのママリ

うちも吸う力なくて1ヶ月なるまえくらいまで3時間ごとに搾乳して哺乳瓶であげてました!
体力的には寝る時間も少なくなるし大変だったけど、完母めざしてたし、母乳は出るタイプだったので、なんとか吸えるようになるまで乗り切りました( ^ω^ )
多分もうすこし大きくなってから吸えるようになるし、哺乳瓶で力つけてからでも直母遅くないですよ⭐︎