※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさすけ
子育て・グッズ

生後18日の男の子を育てています。授乳とミルクの混合で育てているが、赤ちゃんがミルクを飲んだ後に起きている時間が増えてきて困っています。赤ちゃんの起きている時間の過ごし方や夕方の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

生後18日の男の子を育てています。
母乳だけではまだ体重の増え方もよくなく、授乳とミルクの混合です🙋‍♀️
2週間健診で、授乳のあとミルク60を1日に6.7回足しましょうと言われており、日中も夜中も3時間ごとに授乳しています。

最近、ミルクを飲んだあとに起きてる時間が増えてきたのですが、まだ目は見えないし、どうあやしていいか分からず、しばらくすると泣き出してしまいます。そうなるとずっとグズグズなので、結局おっぱいをあげてしまいます。

赤ちゃんが起きてる時間、皆さんはどのように一緒に過ごしていますか?

また、毎回ミルクを足すと、夕方くらいにぐっすり寝てしまっていたりして、夜寝てくれない時があります。
助産師さんにはまだ昼夜の区別はつけなくていいと言われているのですが、夜中にちゃんと寝てくれるために、夕方くらいは起こしておいた方がいいのでしょうか?

皆さんの授乳スケジュールなどの赤ちゃんとの過ごし方を教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あ

生まれてすぐのことはよく抱っこしてました!
寝てばりいたのに寝ないことが増えぐずぐずになるので抱っこって感じでおっぱいは1時間おきに欲しがっていたので3回ほどミルクをあげて休憩してました!
夜寝ないというのは全く寝ないということですか?

• りさすけ

りさすけ

コメントありがとうございます😊
    おっぱい→ミルク→少し寝る→布団に置くと泣く→おっぱい→布団に置くと泣く
    って感じで熟睡が続かない時間が6〜7時間くらい続くことがあって😣
    抱っこもまだ要領が掴めてないのか腕がすぐ痛くなってしまうので、おっぱいに頼ってしまいます😭
    やっぱり新生児はこんな感じで皆さん大変な思いしてますよね!
    がんばります!

• 10月19日
kt

うちも、一ヶ月ずーっとミルク足してました😅そのときは体重増えなかったから、寝てても三時間で起こしてました。逆に、泣いてもミルクあげたしなー。と、抱っこでスクワットや、あぐらに寝かせて、テレビ見ながら話してました。とはいえ、独り言ですが(笑)あとは、雑誌とか、漫画を音読してました🤣
体重が落ち着いてからは、寝てるときは寝かしてたら、夜7時間とかまとめて寝るようになったので楽でした😄

• りさすけ

りさすけ

体重増えてないと気になりますよね。。。
    私も今はほぼ母乳にミルクを足しており、3時間ごとに起こす毎日です😣
    雑誌や漫画の音読いいですね。笑
    話しかけたりもするんですがすぐお話のネタが尽きてしまうので。笑
    さといもさんは1カ月、どれくらいミルク足してましたか?
    1ヶ月以降は完母になりましたか?
    状況が似ているので、もし宜しければ教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️✨

• 10月19日
  • kt

kt

一ヶ月検診で、出産した病院でオッケー出たので、完ぼにしました!
    黄疸もあり、体重増えないのとで、一ヶ月の間で何度も病院に通いました😅その都度、こうしてみて?ああしてみて?と、助産師さんからアドバイスをもらいました。
    で、3週くらいのころは、ミルク80と母乳を交互にしてたみたいです。←覚えてなくて久々に育児日誌見てみました😄
    80のミルクをあげて、まだほしがるようならおっぱいあげてたみたいです!

• 10月23日
  • kt

kt

あ!ミルクだけの時には、おっぱいはるので、搾乳をしてました!
    あと、うちの子はおっぱいからより、哺乳瓶からの方がよく飲めてたし、どれくらい飲んだか知りたかったので、母乳のターンのときにも、搾乳したものをあげてました!

• 10月23日
  • りさすけ

りさすけ

育児日記見てコメントくださりありがとうございます🙇‍♀️💓
    ミルクと母乳交互にされてたんですね!
    そして搾乳して哺乳瓶であげたことないのですが、それならどれだけ飲めてるか分かりますもんね😳✨
    ちょっとやってみたいと思います⭐️
    ありがとうございます😊

• 10月24日

その時期は、かなりの頻度で抱っこしていた記憶があります。昼夜の区別がないので、夜中も何度も起きておっぱいor抱っこでした😅あと、ゲップが上手く出来なくてよく着替えてました。おっぱい、抱っこ、着替え、オムツの繰り返しでした。機嫌よく起きているときは、話しかけてました☺️

• りさすけ

りさすけ

やはり今は昼夜の区別なく過ごすのは仕方ないですよね!
    抱っこもしていますが、腕がすぐ痛くなってしまって。。。
    まだまだ訓練が必要ですね💦
    私もよくおしっこで服を濡らしてしまって、夜中はよく着替えさせてます😂
    私も起きてる時は話しかけたり続けてみます🌟

• 10月19日
ふー

その頃は泣いたらおっぱいか、抱っこでユラユラしてあやしたり、たまに機嫌良ければ話しかけてみたりって感じでした!
ソファとか椅子に座って、私のお腹?胸?の上に寝かせるとよく寝てくれたので、夜中その体勢で寝たりしてました😅

新生児期から朝7時前後に必ず起こして着替えさせてってのを退院した時から続けてたおかげなのかわかりませんが、2ヶ月くらいから夜まとまって寝てくれるようになりました!
朝起こす以外は好きなように寝かせてます😊

• りさすけ

りさすけ

やっぱり新生児期はそんな感じですよね!
    胸で寝かせるのはしてみたことなかったので、余裕ある時にやってみます🙋‍♀️
    泣いたらおっぱい頼みになってしまっているので、私もあやし方研究してみます!

今は3時間おきに起こすようにしているので、まだ朝起きる時間がバラバラで…。
    もう少ししたら決まった時間に起こしてみたいと思います🌟

• 10月19日
  • ふー

ふー

布団だと微かな物音とかで起きたりしますが、胸だと安心するのかよく眠ってくれます💕
    身動きは取れませんが...笑
    新生児期は泣いたらおっぱいでも全然良いと思います!
    母乳の分泌も良くなりますし!
    いっぱい飲んでもらって、ママの匂いを覚えてもらいましょう☺️
    うちも3時間ごとの授乳でしたが、洗濯が進まないのもあり、朝は強制的に起こして着替えさせてました(笑)
    今は色々大変だと思いますが、貴重な新生児期、たのしんで下さい✨

• 10月19日
  • りさすけ

りさすけ

確かに身動き取れないのはちょっと辛いですね…😂
    でもママにくっついて赤ちゃんも安心できそうですね♡
    母乳の出もそこまで良くないので、いっぱい出すためにたくさん吸ってもらう方がいいですよね^ ^
    しばらくは泣いたらおっぱいで過ごしてみたいと思います❣️
    貴重な新生児期、息子と楽しめるようがんばります!
    ありがとうございます😊

• 10月19日
しぃ

新生児のときは泣いたらおっぱいあげるか、立って、座って、動いてユラユラしてました!朝、昼はよく寝る子だったんですが、夜中は中々寝てくれなくて30分〜1時間授乳ばっかしてました🤣3時間授乳徹底の病院やったんで、夜中から朝までほぼ起きてあやすか授乳してました😓

今は新生児の時と逆で朝昼は寝てくれなくて1時間半〜3時間で授乳。夜は17時〜17時半授乳寝る、21時〜22時頃授乳寝る、1時〜2時頃授乳寝る、4時〜5時頃授乳寝る、、で6時〜8時頃授乳したら17時まであまり寝ないです😓

• りさすけ

りさすけ

朝と昼よく寝る日は夜寝ないですよね😂
    でも夜そんなに頻繁に授乳されていてすごいです!!!
    うちも3時間おきに授乳指導でしたが、足りなそうならミルクも足すように言われているので、しぃさんに比べたら寝れています😪
    そして新生児期過ぎても大変ですよね。。
    朝起きたら17時まで寝ないんですね!
    その間はどう過ごされてますか?
    今うちの子は機嫌よく起きてて30分なので、そんなに長い時間起きて過ごせる自信がないです😅

• 10月19日
  • しぃ

しぃ

うちはミルク足してる人もいたんですが、私はミルク足す?てお声全然かからずでした🤣

ご機嫌なときは可愛すぎるんでお話ししたり、無駄に構ってあげてます😊ご機嫌モードはもって10分くらいで不機嫌モードに切り替わるんで、縦抱きしてトントンか授乳したあとドライブしてます😭😭車乗せると大体寝るので!

• 10月19日
  • りさすけ

りさすけ

きっと母乳がちゃんと出てたのですね^_^うらやましいです♡!!

私も勝手に相づち打ったりしてお話するんですが、コロッと不機嫌モードになってしまうので、泣いたらおっぱいに頼っちゃいます😂
    うちも車乗ると寝ますが、普段は車使われちゃうので😅
    私と息子なりの寝かしつけ発見できるようがんばります^ ^

• 10月19日