※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食事中にイライラし、手を叩いてしまいました。同じ経験の方、対処方法を教えてください。

1歳3ヶ月の息子についてです。
今日ばんごはんを食べていて嫌いなものだったみたいで口に入れてもはきだしたり、机の上も下もぐちゃぐちゃにされてイライラして手を叩いてしまいました😢
こんな小さな子に怒るなんてわたしは母親失格ですよね😢普通ありえないですよね😢
皆様はこんなときどう対処していますか?

コメント

リエ

母親だって人間ですよ。イライラすることもあります。今回のことも、きちんと反省して改善しようとされていらっしゃる。その姿は素敵な母親だと思います。

私は、出来たことに目を向けるようにしてます。「嫌いだから吐き出した」ではなく「嫌いだけど、口にはいれてくた」て。ポジティブ思考に持って行くようにしてます。それでも、イライラはします。そんな時は、旦那へ「娘が野菜嫌いなのは、貴方の遺伝子だ」と野菜嫌いな旦那へ八つ当たりします(笑)

• リエ

リエ

嫌いだけど、口にはいれてくた→嫌いだけど、口にはいれてくれた、です💦

• 10月18日
  • haru

haru

初めてイライラしてしまい、イライラした自分にもびっくりしたのとショックなのとで、、、😢

そうですね。ポジティブに考えるのもいいですね😊今度はそうしてみます!食べれないと分かっているのに食べては出し食べては出しして遊んでしまうんですがそういうときは注意していいですよね?注意し続けてたらいつかは理解してくれるのでしょうか😢?

• 10月19日
  • リエ

リエ

私は「あれ?(出したもの)さんが、食べてくれなくて悲しいって泣いてるよ!(出したものと同じ食べ物)さん食べてあげよう!」とかって注意よりは食べる方向へ促してます。

• 10月19日
  • haru

haru

返事が遅くなってすみません🙇🏻‍♀️
    その言い方いいですね😊実践してみます😍前向きに伝える方がこどもにとってもいいですよね💕

• 10月28日
  • リエ

リエ

怒られて食べるのも、楽しくないと思うので💦なるべく楽しめるような声掛けをしてます。例えば、「さっき食べた◯◯の友達です!友達に会いたいよぉー。僕も食べてください!」とか(笑)

• 10月28日
  • haru

haru

お芝居風🤣
    こどもも楽しめそうですね😍✨ありがとうございます💓

• 10月29日
  • リエ

リエ

グッドアンサーありがとうございます。
    食べたくなる声掛け、目指して頑張ってます😊

• 10月29日
ママリ

私もやりますよ💦
した後に後悔しますけど😭
イライラするのすごくわかります。
そんなときは、一旦席から離れて子供ほっといて違う部屋で深呼吸して落ち着いたらもどるようにしてます😂

• haru

haru

返事がおそくなりすみせん🙇🏻‍♀️
    そうなんですね😭イライラする気持ちをわかってもらえるだけで嬉しいです😢一旦離れるのもいいですね☺️

• 10月28日