※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

横浜市の認可保育園について質問です。0歳枠や1歳枠での入所条件や園の場所について教えてください。

横浜市の鶴見区神奈川区で
認可保育園を目指して保活しています。

今日見学に行った園は
0歳が4月入所でまずいっぱいにならないので
0歳は年度途中でも入れるとのことでした。

横浜市で、0歳枠の年度途中か又は
1歳枠で認可保育園へ入れた方へ伺います。

何区ですか?
何歳枠で入れましたか
4月入所ですか、年度途中であれば何月ですか
ランクと加点は?
兄弟ありなし
第何希望まで書きましたか
園は駅近エリアですか

質問が多くてすみませんが是非参考にさせてください。宜しくお願い致します。

コメント

2人姉妹

2年前の話です。

港南区、一歳枠(1歳4ヶ月で入所)
ランク加点は分かりません。
兄弟なし
第3希望まで書きました。
駅からはバスで15分くらい
育児休業中でした。

• nao

nao

情報ありがとうございます🙏
    お子様は4月入所ですか?
    年度途中入所でしたか?
    ランク加点はわからないとのことでしたが、そのときご夫婦フルタイム共働きでしたでしょうか?

• 10月19日
  • 2人姉妹

2人姉妹

4月入所です!

フルタイム共働きです!

• 10月19日
  • nao

nao

ありがとうございます!!
    参考にします。

• 10月19日
あかり

今年の4月に1歳クラスに1歳2ヶ月で入園しました。神奈川区です。加点・兄弟一切なし、夫婦フルタイム勤務です。園から徒歩20分以内に4駅あります。1番近い駅で徒歩5分くらいです。通えるなら希望はいくつ出してもいいと役所に言われたので、私は区内のみで第10希望まで書きました。第3希望に決まり、ラッキーでした。
首がすわってないお子さん抱えての保活は大変ですよね、どうぞ条件が合うところに決まりますように!

• nao

nao

ありがとうございます!
    とてもとても参考になります!一歳4月に希望が持ててきました✨私は一歳希望ですが主人は落選が怖くて0歳で入れたいと意見が割れています。

第三希望に決まったとのことですが、園⇔自宅はどれくらいでしょうか。
    うちは歩いてすぐには保育園がほとんどなく、徒歩20分くらいに範囲を広げて候補を見てます。おそらく同じ駅かと思いますが3駅出てきます。
    たくさん希望を書きたいのですが、現実的に通える範囲でとも考えてまして…実際に通ってみていかがでしょうか。

• 10月20日
  • あかり

あかり

自宅から徒歩15分弱です。私は決まった園以外の9ヶ所は全て見学に行きました。中身を知りたいというよりは、実際に「家から決められた時間までに園に行く」というのが、自分にとって負担じゃないかを知るために見学に申し込んでいました。決まった園も見学に行くつもりでしたが、直前に追加検討した園で、見学日が限られていたこともあり、提出日までには行けませんでした。希望を出した園の中には隣駅まで電車に乗るところもいれました。
    通っている園までは普段から知っている道でしたので、実際通ってみて何事もなく、むしろきっと条件良く通えているのだろうなぁというかんじです!平坦なので、それもラッキーでした。
    保育園に入れないと退職しなければならなくなるので、なんとしても保育園に入れないといけないという状況ではありましたが、通うのに必死になるようでは生活が破綻してしまうので「多少がんばれば通える」というところで希望を絞り10園にしました。こんなに条件良く通えているのに、帰社〜子供の就寝までバタバタでヘトヘトです(^^;;現実もありますが、今後20年近く続く子育てに身体は資本ですので、どうぞ無理しすぎませんように。。。

もし勤務先が融通きくようでしたら、0歳で本当に希望の箇所を数カ所トライして、ダメだったら1歳で今度は広げて再チャレンジとかいかがですかね。ちなみに私も1歳派です!うちは早生まれなので0歳の選択肢は、最初からありませんでしたが。。。

長くなりましたが、参考になれば(^^)

• 10月20日
  • nao

nao

本当に参考になります、詳しくありがとうございます🙏
    このへんで平坦15分はとても羨ましいです!坂が多いですよね!
    まわりの一歳入所のママたちと話して、一歳クラスの当落ボーダーラインはわかったりしますか?
    兄弟枠には負けちゃうので恐れているんですけど結構いるんでしょうか?
    クラス半分は0歳からの持ち上がりですもんね💦

うちはフルタイム加点1で0歳はたぶん入れそうなのですが。私が一年は子供と居たくて、一歳4月入所にしたいのですが、主人は安パイをとって0歳にしてくれ…と揉めています💦
    競争率が高い一歳クラスに加点1で挑むか、諦めて安パイの0歳にするか、、、頭が痛くなるくらい悩んでます。

うちは通勤経路の問題であんまり希望はたくさん書けず、第五くらいまでかと。。

• 10月20日
  • あかり

あかり

とても小さい園ですので、同じく1歳で入った方とはお一人としかちゃんと話せていないのですが、その方は介護で加点がある方で、他の方は話してはいませんが、ご兄弟がいるようでした。
    ちなみにですが、、、育休中に知り合った方で、0歳フルタイム勤務、他の加点なしの方で保育園に落ちた方が2人いました。0歳だからといって油断できないんだなぁと感じたのを記憶しています。何ヶ所希望を出したかとか細かいことはわからないのですが。。0歳で(とても人気な)保育園に決まった方に話を聞いたら、横浜保育室に入れていたとのことでしたし、なんの補助策もとっていなかった私は、ただただとにかくラッキーでした。
    私がしたことといえば、夏までに全て見学に行ったことと、役所に行って、希望する園の前年度の応募者数を全て聞き(応募総数だけ教えてくれました)、役所から貰える前年度の実績一覧に落とし込んで倍率を割り出し、あとは今年度の応募数と照らし合わせてじっくり眺めたことくらいです。。最初は6園くらいで出そうとしていたのですが、途中で考え直し、やはりこれではまずいと4園追加しました。希望の上位には、倍率が低そうなところを当たりをつけて書きました。恐らくそれが功を奏したと思います。(趣味とかでは全くありませんが、もともと賭事に強い方なもので(^_^;)

通える範囲でしか書けないので簡単に希望の数は増やせないですよね。。。もうお考え済のことでしたら申し訳ないですのですが、1歳4月前に認可外か横浜保育室に入れて復帰して、4月の認可を加点で申し込むのはお考えですか?もちろん認可外は保育料が高いですが、1歳での入園の可能性がグッと上がります。仕事復帰ができ、お子さんとも0歳4月入園よりは長く一緒にいられる折衷案かとも思いました。お早く保活をされているので、この方法も取れるかと。早い段階で空き待ちをして、空いた月から入れることになるかと思うので時期が選べないかもしれませんし、それも通えるところにないと意味がないですが。。。
    0歳のほうが入りやすいのは事実です。が、私はどうしてもまだ歩けないような子を預けて仕事に行くことは考えられなかったので、早生まれで0歳の選択肢がなくて良かったとすら思ってしまったクチです(^^;;

毎度長々とすみません。悩まれているお気持ち、よくわかります(*´-`)納得いくまでお気持ちの整理ができますように。。

• 10月20日
  • nao

nao

本当にありがとうございます!😭0歳でフルタイムでも落選ですか…安パイなどと言ってられませんでした💦

保育室と認可外に入れて加点は戦略として考えていたのですが、なんとルールが変わり卒園児でないと加点されない条件となりました。現在、2歳枠以降に適用なんです…

あかりさんに聞いてなるほど!と思ったのはデータを見て分析したことと、倍率が低い園を上位にされたことです。
    うちも役所で過去の空き状況と待ち人数を教えてもらいデータ収集しつつ…
    ですが、あくまで希望園から上位に書こうと考えていたので、とても参考になるアドバイス頂けました!!

倍率の低い園をどれだけ上位に書くことができるかが重要なのかなと。そして通えるかですよね。
    自分のことのように親身にご相談にのっていただき本当にありがとうございました、毎日お仕事と育児の両立でヘトヘトだと思いますが、ママ頑張ってください😊私も保活頑張ります!

• 10月21日
  • あかり

あかり

認可外の件、何も知らずに大変失礼いたしましたm(_ _)m更にシビアになってしまったんですね。。。
    私は他の方々と対等に戦っては負けると思って笑、腹をくくって希望園の可能性を捨てました。(一応真ん中くらいで希望を出しましたが)自分がいいなと思う園は皆さんもいいと思ってると思うので倍率高いですし(T-T)
    きっと希望者が少ない園に決まりましたが、半年通って問題に感じることは特にありません。欲を言えば色々ありますが、、、我が家の条件で認可にストレートに入れただけでありがたいと思い通っています。本人も楽しそうです(^^)
    私のやり方は一つですので、拘ることなく、ご夫婦で良い戦略を練ってくださいね!こんなことに頭を悩ますこと自体が世知辛いですよね( *`ω´)良い結論・結果が出ますことお祈りしています(^^)

• 10月21日
  • nao

nao

ありがとうございます😊
    お子様が楽しく通ってるのが一番良いことですよね!
    うちもいい保育園に縁がありますように…
    たくさんのアドバイスと励ましありがとうございました。頑張ります^_^

• 10月21日