※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝る方法について相談です。現在はダブルベッドで寝ていますが、将来的に赤ちゃんが加わると狭く感じるため悩んでいます。里帰り出産後の寝具についてアドバイスを求めています。

初マタです♪いつもママリにはお世話になってます。

ふと疑問に思ったのですが、皆さんは赤ちゃんとどのように寝ておられますか?🤔
今現在私は2LDKで寝室(6畳)にダブルベッドで主人と寝ています。(主人 175/私 163 です)
想像は容易かと思われますが、6畳にダブルはなかなかの圧迫感…笑
なのでプラスでシングルを足すとなるといまの家じゃ厳しいように感じます😥

里帰り出産を希望していて、実家は畳で敷布団なので生まれてすぐは問題ないとは思うのですが
実際家に帰ってきてからどうやったらいいのかな〜なんて思ってしまいました😥
正直ベッドもまだ使い始めて2年くらいなので捨てるのはもったいないし…

まだまだ気は早いと思いますが、皆さんの経験談、こんな風にしてるよ!などありましたら教えて頂けると嬉しいです😊
ダブルベッドに夫婦と赤ちゃんはやっぱりきついかなあ…😂

カテゴリわからず、ここですみません💦

コメント

クローバー

ダブルベッドに私と娘、ダブルベッドの足元にシングルベットを置いて、旦那が一人で寝てます😀

• まなてぃ

まなてぃ

早速のお返事ありがとうございます☺︎
    やっぱりそうなってきますよね〜😂
    良かったら間取り?広さ?お伺いしてもよろしいでしょうか?(可能であればで構いません)
    今後の引越しの参考にしたいです☺︎

• 10月18日
  • クローバー

クローバー

広さは7.5畳だったと思います😀
    ダブルベッドは壁際に寄せて、壁側に娘を寝かせて、反対側はベッドガードをつけてます✨

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

シングルに私、ベビー布団に子供、セミダブルに主人で川の字で寝ています😊

ダブルで3人でいけなくもないですが、寝返り覚えてくると寝相が凄くて安眠出来なくなる気がします😂
我が家も最初セミダブルに私と子供で寝ていましたが、子供がゴロゴロしてきて大変で4ヶ月頃から川の字で一人一つの布団で寝るようになりました!

• まなてぃ

まなてぃ

早速のお返事ありがとうございます☺︎
    私自身は寝相はそうでもないのですが、旦那が暑かったりすると暴れ出すので…笑
    やっぱり地面に布団が一番いいですよね😥
    ご意見ありがとうございます!参考にさせていただきます☺︎

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の寝相の悪さはたぶん誰もが通る道かなと思います😂大人は隣に赤ちゃんがいるって思ったらなんとなく気をつけて寝れますけど、赤ちゃんはそうはいかず😅
    気付くと頭の上にいたり、頭と足が逆になってたり、、、は経験済みです笑 親の身体の上を這っていくとも聞くので、大人が熟睡出来ず仕事に支障が出そうです😣💦
    ベビー布団で寝ていても朝には私の布団にいて、私は端っこに追いやられてます笑
    ご参考までに⭐️!

• 10月18日
  • まなてぃ

まなてぃ

頭の上にいるのはびっくりしますね!!笑😂
    なるほど💦私は慣れても主人が熟睡出来ないとなると仕事にも影響しますもんね…😫
    ベビーベッドも考えますがやはりいろんな人から要らないとお話も聞くので…
    お話ありがとうございます😫🙏🏻

• 10月18日
あや

うちも6畳の寝室です!
ダブルベッドにあたしと子供、床にシングルの布団敷いて旦那が寝ています!(^^)

• まなてぃ

まなてぃ

早速のお返事ありがとうございます♪
    同じお部屋サイズの方のコメント嬉しいです☺︎
    床にシングルとなるとなかなかの狭さじゃないですか?😂💦
    やっぱりいずれはそうなるのかな〜😂

• 10月18日
  • あや

あや

はい!ぎゅうぎゅうです!笑
    でも、あたしたち夫婦もまなてぃさんとほぼ同じ体格なのでダブルベッドに子供と3人はきついので無理です😂笑

• 10月18日
  • まなてぃ

まなてぃ

やっぱりそうですよね〜😂
    わかりやすいコメントありがとうございます!
    旦那がでかすぎて赤ちゃん潰しちゃいそうで怖いですよね😂👐🏻笑

• 10月18日
na*

6畳にダブルベッドです( ¨̮ )
6ヶ月直前頃までベッドの隣に置いたベビーベッドで寝かせてました💡
別に寝た方が息子も自分もしっかり休めてる感じがしたので、いらないと言うお話よくありますが、個人的にはとても良かったです😂

6ヶ月ではいはいやつかまり立ちを始めたのでベビーベッドは卒業し、今はダブルベッドの真ん中に寝てます笑

• まなてぃ

まなてぃ

お返事ありがとうございます☺︎
    そして同じような境遇の方からのお声とても嬉しいです😊

そうです!私的にはそれも考えてたんですが、実際どうなんだろう〜って考えちゃって🤔
    実際のお声だと結構いい感じなんですね😊
    ハイハイしだしたら逆に危ないんですね…🤔💭
    勉強になります!ありがとうございます☺️
    ダブルベッドの真ん中でもぶっちゃけいけますか?😳

• 10月18日
  • na*

na*

産院が添い寝を推していたのですが、新生児は潰しそうでリラックスできず疲労困憊で😂
    ベッドや枕や布団での窒息もこわいですし、寝具を分けた方が落ち着きました( ¨̮ )

寝返り→ハイハイつかまり立ち でベッドの段を下げないといけなくて、ハイハイまでくると地面の高さになるので笑
    ベッドの必要性を感じず添い寝になりました😅
    もう体つきもしっかりしてるので今は添い寝でもゆっくり休めてます💡

寝相は悪く、180°回転してたりはしますが大人で挟んでいるせいか同じ場所で目覚めます☀️
    足元は念の為に使ってない布団を重ねて置いてます😳

• 10月18日
  • まなてぃ

まなてぃ

今日旦那にこの話したら、旦那もちょうどこの話について考えていたようでした😂
    ベッドはベッドで柔らかすぎ?とかの問題もあるみたいですよね🤔
    大人で挟んでる分、落ちる心配とかは無さそうですね😊💓

• 10月18日
  • na*

na*

沈むくらい柔らかいマットレスだと新生児は怖いですよね😫
    首が据わると自分で顔動かしてくれるので安心ですが…

息子は寝返りは標準でしたがハイハイからが早くて…
    もっとベビーベッドで寝て欲しかったので残念でしたが、6ヶ月も使えば勿体無い気持ちはありません😂

• 10月18日
  • まなてぃ

まなてぃ

ベッドで寝かせる場合はなんか固めのマットとか敷いた方がいいんですかね?😫
    まだまだ勉強しなきゃいけないことばっかりです😥
    ハイハイしだすとどこそこ行きそうですしね😂
    赤ちゃんの頃の6ヶ月なんてほんと成長の連続なんでしょうね(ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )✧✨

• 10月19日
ma1

今まさにその悩みで検索して
過去履歴みてました~😂
①ベビーベットレンタル
②セミシングルを買い足す
③旦那だけ敷布団or折りたたみベッド
④ベット捨てて敷布団
⑤みんなでベット
がうちの候補でした😫
今は別室で寝てるのですが、
息子が寝返り出来るようになって
私の中ではほぼほぼ④ですね😭
1度お試しで⑤やってみたら
夜中授乳して戻ったら
旦那にベット占領されてました😦笑

• まなてぃ

まなてぃ

たくさんアイデアがある〜😂
    ありがとうございます😊
    ベッド捨てちゃいますか〜😫でも寝返りとかズリバイとかしだすとそうなっちゃうのかな…🤭
    旦那さん、よっぽど広々と寝たかったんですかね😂笑

• 10月18日