※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡きゃりー♡
子育て・グッズ

離乳食の回数について悩んでいます。皆さんはちゃんと三回食にしていますか?食材のストックやメニューのマンネリ感がつらいです。

皆さん本当に9ヶ月から三回食にしてますか??
本などには9ヶ月から徐々に三回食にしましょうと書いてありますよね?
娘は8ヶ月過ぎから急に離乳食をよく食べるようになり、二回の離乳食も子ども茶碗一杯分くらいはぺろっと食べてくれます。
でも正直二回食でもどんどん食材のストックが無くなってしまって、洗い物も次々出て大変なのに、三回食に進めるのが本当に億劫で‥(;´Д`A
皆さんきちんと三回食にしてますか??
またお焼きなど作る余裕もなく、いつもお粥とおかず、野菜たっぷりうどんなど、メニューがマンネリです‥

コメント

私は引越しと被ったのもありましたが10ヶ月から3回食にしました(^○^)
2回食→3回食って考えただけて離乳食で1日が終わってしまいそうですよね(^◇^;)

• ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

本当にそうですよね‥
    自分だって1日3回きちんとご飯食べないのに‥(;´Д`A
    何か効率よく三回食にするコツなどありますか??
    毎回違うメニューにするとなると本当に1日離乳食で終わりますよね。

• 1月5日

退会ユーザー

私はベビーフードを使ったりしてバリエーションを増やしていました(^○^)
    今まで和風だしのうどんだったのをベビーフードのあんかけのもとを使って、あんかけうどんに変えたり…あとは子供が寝てからお焼きを大量に作って冷凍ストックしていました!

あとは朝ごはんはパン、バナナ、ヨーグルトなど出すだけてたべれるようなものにしたりして少し楽しています♡

• 1月5日
  • ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

あんかけのもと!(*´°`*)
    とろみのもとは常備してますがまた別物なのでしょうか?
    朝はパンバナナヨーグルトで充分ですよね〜
    お焼きのレシピもよろしければ教えて頂きたいです!

• 1月6日

退会ユーザー

画像のものがあんかけのもとです♡あとは「鮭と青菜のあんかけのもと」というのもあります(^○^)

我が家のお焼きはじゃがいも、ほうれん草、しらす、片栗粉を混ぜて形を作って、焼いています!このお焼きだけで炭水化物(じゃがいも)、ビタミン(ほうれん草)、たんぱく質(しらす)を摂れるのでよく作っています♡
    あとはピーマンや人参を入れたりもしています*\(^o^)/*

• 1月6日
  • ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

ご丁寧に画像までありがとうございます!!
    あんかけのもと良さそうですねー☆
    知りませんでした!(*´ㅈ`*)

お焼きのレシピもありがとうございます♡
    そろそろお焼きデビューさせてあげたいので参考にさせて頂きますね!!
    ピーマンデビューもそろそろさせてあげようかな。

• 1月6日
こうたん

9ヶ月ちょうどで三回食にしました(^^)
良く食べる子でストックすぐなくなります(  ̄▽ ̄)ストックは粥と人参、カボチャなど火がなかなか通らないものだけストックして後はその日に作ります。
三回食にしてから味付けを変えて中に入ってるものはあまり変わってなかったり取り分けしたりしてます。
朝はパンに野菜スープ、ヨーグルトなのでスープを夜作り、昼は出掛けてる事が多いのでベビーフード家にいるときはほとんど、うどんです!夜は昼寝中に作ったり夕飯の取り分けして作ってあげたりしてます。
バランスとか色々考える離乳食大変ですよね(^o^;)後もう少しで一緒の食べれると思って毎日やってます。
お焼きとかは一度に沢山作って冷凍しておきます(^^)

• ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

凄いです!!!
    今までは結構頑張ってたんですけど‥
    本当にどんどんフリージングしてるものが無くなってくので、逆にフリージング効率悪いかもと感じてきました(;´Д`A
    かといって毎回料理してたら離乳食作りと洗い物で1日が終わっちゃいますよね‥
    ちなみにお焼きはどんなものでどのように作ってますか??

• 1月5日
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

うちは10ヶ月から3回食してますよー!

ストックメニューは
とりそぼろあんかけ
かぼちゃスープ
うどん

うどんは出汁でゆでておいて
何でも混ぜれるようにしておきたくてそのまま冷凍して
野菜を組み合わせてやってます!
あと、息子は豆腐好きなので
そぼろあんかけと合わせたり
きな粉とまぜてあげてデザートやおかずにもなるし喜んでくれてます!

• ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

うちも実はもうすぐ10ヶ月なので、さすがに三回食にしなきゃかなぁと思ってチャレンジ中ですが、本当に疲れます(;´Д`A
    うちもうどんとかお粥は小分け冷凍してるんですが、本当にどんどん無くなっちゃって(ー ー;)
    製氷器で小分け冷凍してたんですが、もうそれじゃ全然足りないし、タッパー買わなきゃかなーと。

• 1月5日
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

疲れますよね(笑)

洗っても洗っても洗い物でるし
離乳食は作らなきゃだし(;_;)
うちは製氷器のあとタッパーにうつしてしてるので多めに作ってやってます!
そのほうが楽ですけどおかげで冷凍庫はタッパーだらけです(笑)

• ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

本当にいくら可愛い我が子の為と言えども疲れます‥(>_<)
    7ヶ月くらいの頃は食べてくれないと悩んでいたので、今の悩みは贅沢な悩みなのかもしれませんが‥
    洗い物、本当に大変ですよね!!!
    作るのより洗い物がストレスです‥
    一回の食事だけでも細々した洗い物がたくさん出るので、三回食プラス大人のご飯作ってたら一日中洗い物してる感じですよね(;´Д`A

• 1月6日
yuika

最近、3回食始めました。
ウチもメニューがマンネリ…
正直、本のように栄養バランスなんてそこまで考えてないです(^^;;
洗い物が多いのもわかります‼︎
ホント離乳食のせいで(笑)
食洗機買いました‼︎

ちなみに今日のメニューは
朝…大根としらすのお粥、いちご
昼…野菜パン、麩入り野菜スープ
夜…トマトうどん、ジャガイモとレバーペーストのお焼き
でした。レバーペーストと野菜スープはBF使ってます。

• ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

食洗機ー!!!
    うちも欲しいです‥ヽ(;▽;)ノ
    やっぱりだいぶ楽になりますか?!
    食洗機と全自動洗濯機は本当に良いみたいですよねー
    旦那さんにリクエストしようかなぁ‥

ていうか栄養バランスばっちしじゃないですか!!!
    毎食全然食材も違うし凄いです(;´Д`A
    本とか見てると毎食三品用意しましょう。とか普通に書かれてて、ふざけるなーーーと思ってしまいますよね‥
    うちなんか良くて二品だし、それも納豆ご飯と野菜の煮物とかで二品です。笑
    面倒な時は全部混ぜて野菜のおじやとかうどんとかで一品です‥

• 1月6日
  • yuika

yuika

食洗機いいと思います(^-^)
    キッチンが狭くて、少量タイプしか置けず、フライパンや鍋は手洗いですが、それでもラクです☆
    少量タイプなので、1日中フル回転してて電気代と水道代、大丈夫か?とちょっと心配にもなりますけどね(笑)
    でも、高温で洗ってくれるので、
    手洗いより衛生的かも⁉︎なんて
    思ったりもしてます。

ウチも煮込みうどんとか野菜のおじやとか1品の時ありますよ〜‼︎
    この日は、ちょうど野菜ストック作る日だったので、比較的いろんな野菜を入れられたんです(^-^)

• 1月6日
  • ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

いいなー(>_<)
    本当に旦那さんにおねだりしてみます!笑
    うちもアパートでキッチン狭いんですが、食器カゴどかせば置けるかなー??
    食器カゴは無くして食洗機置く感じですよね??
    そっか!
    少量だと1日フル回転で、電気代とかはかさむかもですねー
    でも欲しい!!!笑

• 1月6日
  • yuika

yuika

食器カゴは置いてなくて、変わりにダイソーで見つけた水切りシート使ってます(^-^)
    洗い物の時だけ、作業スペースに敷いて、使わない時は、布巾掛けに掛けてます。

• 1月6日
トトリン

事情があり七ヶ月過ぎて離乳食を始めるも、一ヶ月半位、一切食べてくれない。
ようやく軌道に乗ってきたので二回食にしようとした矢先に腸炎になり、二日間お休みしたらまたふりだしで一口も食べない…。
まだ、ゴックン期の一回食です^^;

• ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

うちも8ヶ月過ぎるまではまともに食べてくれなくて悩んでました(>_<)
    胃腸炎にもなりました!
    本当に赤ちゃんの離乳食って思うように進まないですよね〜
    でも焦る必要ないですよ。
    赤ちゃんが食べ物を必要だと感じるようになれば自然と食べると思います!
    うちも8ヶ月過ぎたら嘘みたいにもりもり食べるようになりました。
    それまでは何してもダメだったのに。
    あまり頑張りすぎないでくださいね!
    おっぱいがあれば死にませんから(*´ㅈ`*)♡
    知り合いのママは1歳まで離乳食あげないと宣言してますよ。

• 1月6日