※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☘ハル☘
ココロ・悩み

育児で孤独感を感じています。旦那は協力的でなく、精神的にも身体的にも限界を感じています。精神科で薬をもらったが、毎日がつらいです。

色々疲れてしまいました…周りに親も友達も頼る人もいなく、孤独の中育児されてる方いますか?
旦那は朝早くから夜遅くまで仕事でいないし、育児に協力的でもない。神経質、極度の心配性のため病気になったらと思うと外出も控えめ…まだ小さいし可哀想だと思い、保育園に入れて働きにも行けない。精神的にも身体的にも限界かな…。旦那に助けを求めたって他人事。逃げたくても逃げ場すら無い。子供のために生きてるって感じ…精神科に行ったって話聞いて薬出されて終了。毎日がツラい。

コメント

moeri

地元は遠いんですか?😥

• ☘ハル☘

☘ハル☘

飛行機で帰らないと駄目な距離です。お金もないので…もう何年も帰省してません。

• 10月18日
ヘンリエッタ

私も両親おらず、義実家も遠方で、仕事の関係で住んでいる土地なので、本当に孤独との闘いです💦
産後うつと分かり、漢方薬をお守りに日々やり過ごしています💦
辛いですよね💦
ここで吐き出しながら頑張ってます💦

• ☘ハル☘

☘ハル☘

産後うつにもなりますよね。子供と2人っきりで毎日同じ繰り返し…自分の時間もありませんし。
    周りに助けてもらえる人がいる方々が羨ましいです。

• 10月18日
えまり

地元から離れて子育てされてるんでしょうか?
だいぶお疲れのようですね…。
旦那様はお休みの日は子供と遊んだりはしないのでしょうか?
1歳過ぎて目が離せなくなり、さらに追い詰められてる感が出てきたように思います。
ちょっと状況が違いますが…私の実家はわりと近くにありますが、頻繁に行き来することはなく、月1回も会ってません。
友達はいるけど高齢出産だった為、独身の友達かもうだいぶ大きい子供がいる友達ばかりで話合わないし産後はほぼ会ってません。
いわゆるママ友はほぼいません。
旦那は月の半分海外なので、日本にいる時は土日に子供を見てくれますが、平日はワンオペです。
下手したら朝から誰とも話さない日なんてざらにあります( íーì )
私は家の中で子供と2人っきりでいると息が詰まるので、歩けるようになった子供と2人で電車に乗って日中は毎日どこかしらに外出します。
もしくは児童館。
ママ友はいないけど、子供遊ばせるために。
今育休中でまもなく仕事復帰します。
保育園かわいそうですか?
であれば、一時保育に預けるのは?
外出も控えめ、保育園はかわいそう…だとすると必然的に家で2人っきりの状況作ってしまいますよね。
1歳過ぎたし、子供のためにももう少し外の世界を見てみるといいかも。
子供のために生きてる感じ。
私も毎日感じますが、今はそういう時期なんだって思うようにしてます。
嫌でもあと数年もしたら、親より友達になってしまうし…。

• ☘ハル☘

☘ハル☘

読みながら泣けてきました。ありがとうございます。えまりさんは行動派ですね。
    旦那が休みの日は休みって感じでダラダラ寝て過ごしてます。どうせ子供を呼んでも自分のところには寄ってこないしって、都合良く言い訳ばかり。仕事終わって帰宅しても、ゴロゴロしてテレビを見てますね。起き上がるのはご飯とお風呂だけ。
    地元は飛行機でなきゃ駄目な距離です。旦那のお義母さんは障害あるため子供見れません。
    もう旦那に期待も頼りもしてません。その方が多少楽なので…。
    やはり自分自身で何とかするしかないんですよね。

• 10月18日
  • えまり

えまり

偉そうに書いてしまってごめんなさい🙏
    私も実は産後すぐに恐らく産後鬱になって、毎日泣いてました。
    黄昏泣きが酷くて夕方が怖かったのと、長期出張中夜中一人で夜泣きで起きては泣いてたり。
    寝ぐずりも酷く、外出も人の目が気になってしばらく引きこもったりもしてました。
    旦那様にお休みの日、半日でもいいから美容院なり病院行くといって子供と2人で過ごさせるのはダメですか?
    うちは一回やってみたところ、やっと日中の大変さが少しだけわかったみたいでした。
    後追いがある中、家事もしなきゃいけない、あれもこれもでほんとに気が休まる時がないですよね。
    近くに住んでいたらお会いしたいくらい!
    ハルさんが旦那様を頼れない、諦めの気持ちがよくわかります。
    少し肩の力を抜いて、子供と何か見に行くとか目的を作ってお出かけしてみませんか⁉️

• 10月18日
  • ☘ハル☘

☘ハル☘

偉そうなんて、そんなこと思いません。えまりさんなりに頑張ってることが凄く伝わりました。お子さんが同じ月齢なので、本当に成長過程や今の状況同じだと思います。近くにいたらぜひお会いしたいですね。
    出産後の状況など似てるので、その時の辛さ分かります。今もまだ夜泣きあるので睡眠不足は続いています…。休みの日に一度旦那に預けてみたことありましたが、子供が旦那になついていないせいか、すごくおとなしく寝ていたみたいで大変さ伝わりませんでした。
    やはり自分自身も気分転換ができ、子供にとっても良いこととなると外に出るしかないですね。子供が病気になってしまうんじゃないかと言う不安から、引きこもりになってたら自分が病気になっちゃいそうです。
    子供が成長していくと、また何か変わりますよね!ずっと同じ状況が続くわけじゃないですよね。頑張ります。

• 10月19日
トト

孤独感じます😢
引越と同時に妊娠がわかり雪とつわりで外出できず…出産してからも車社会の土地なので散歩も家の周りを歩くけど何もなく…支援センターも遠い😟

寒い土地なので散歩も気軽に行けなくなりもうずっと家にいると寂しいし虚しいしで孤独感じます

夫も夜勤が多くて家にいるときはほぼ寝ています😣子供は可愛いけれど辛いと感じて笑えないこともあって子供にも申し訳ないなと思ってしまいます

でもきっといいこともあると信じて…お互い頑張りましょう😣

• ☘ハル☘

☘ハル☘

はい…頑張りましょう。トトさんみたく自分と同じ思いされながら、育児されてる人がいるんだって分かると頑張れる気がします。
    旦那さんが夜勤多いと夜中だと日中に比べて孤独や不安感じてしまいますよね。特に子供が病気になった時…夜泣きひどいと本当精神的にも身体的にもきますね。
    子供には自分しかいないんだって思いながら、自分なりに気分転換出来ること探しましょう。子供が成長していったら何か変わりますよね…耐えるしかありません…。

• 10月19日