※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama(20)
ココロ・悩み

旦那との喧嘩で、子供の成長ペースについて相談。指で数字を言ったり、三輪車をこげることが3歳児に普通かどうか疑問。自分の意見が間違っているか不安。

旦那と喧嘩した時に言われた事で
みなさんにお聞きしたいことがあります


長男(父親が違います)が3歳なんですが指で3とかがなかなかできなくて
この前公園に行った時に三輪車も上手くこげなかったのですが
私はそうゆうのも個人差があると思ってます
ですが旦那はこの年齢なら指で数字をやることも
三輪車こげるのも普通
出来ないのはおかしいみたいな言い方をされました
俺は出来てたみたいだし
俺の周りの子もみんなできてたからって言われて
それはその子、その子で成長するペースは違うと思う
出来るのが普通だと思ってるのは間違ってると思うって言ったのですが
この年齢だと指で数字をやることも
三輪車をこげるのも普通ですか?

私が言った事は間違ってるのでしょうか(´・_・`)?

コメント

deleted user

うちは3歳2ヶ月ですが、三輪車漕ぎませんよ!
ちなみに上の子もそうでした!
気にした事もなかったなぁ…
ちなみに3歳って言えるけどよく私1歳とか言ってますよ?笑
手はやりにくそうです୧( ́⁰⃙⃘Ԑ⁰⃙ఁ̀ )୨
しかし全く気にした事ないですね。子供の成長を比べるなんて意味のない事ですね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
自分や周りができた、だから出来ないのはおかしいって…自分基準は辛いですね。
だから?とでも言っておきましょう笑(๑¯ ³¯๑)

  • mama(20)

    mama(20)

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね(´._.`)
    出来ない子も普通に居ますよね!
    ゆっくりでもこれから指でちゃんとできたり
    三輪車こぐのもできるようになりますよね(´,,•ω•,,`)
    すごく気分が軽くなりました♪
    ありがとうございました♡

    • 1月6日
ありーんサーフ

3って指で大変ですよね!

三輪車は持ってなかったし、誰も漕げませんでした❗けど次女は姉のをみてたからなのか3歳で補助なし自転車乗れました!三輪車は漕ぎにくいし、気にしなくてもいいと思います!
人と比べてばかりだと子供もかわいそうです!

  • mama(20)

    mama(20)

    コメントありがとうございます!
    大変ですよね!
    うちも三輪車ないです(´・_・`)
    下の子は上の子のやる事を見てたりするから
    やる事も早かったりするって聞いた事あります(´,,•ω•,,`)
    そうですよね!
    その子のペースがありますもんね!
    お話聞けてよかったです(* ´_ゝ`)
    ありがとうございました♡

    • 1月6日
さるあた

うちの旦那も言ってました。
俺が3歳のときはこれぐらいできてたとか…
1人で外に遊びに行ってたとか…

うざっ‼︎って思いながら聞き流してました。
いちいち反論するのも面倒なので…

ちなみにうちも上2人は今の旦那の子ではありません。

  • mama(20)

    mama(20)

    聞き流してたってすごいですね!
    我慢出来なくて言っちゃいました(´._.`)

    そうなんですね!
    お話聞けてよかったです!
    ありがとうございました♡

    • 1月6日
  • さるあた

    さるあた

    もちろん、イラッとしましたよ。
    同じ3歳でもできる子とできない子がいるわ!とか。

    自分と比較するなよ!と。

    生まれてきた子が出来んかったら何て言うんだろう?とか、上2人に怒るときに言う口癖みたいなのがあるんですが、生まれてきた子にも言うのか?とか。

    • 1月6日
  • mama(20)

    mama(20)

    その気持ち分かります!
    もううちは生まれてますけど
    まだ小さいのでお前は可愛いな
    ずっとこのままでいてほしいとか言ってます(^^;)

    • 1月6日
  • さるあた

    さるあた

    うちも3人目生まれたときは私が引くぐらいメロメロでした(^_^;)

    今回は男の子なので余計に凄そうです(笑)

    • 1月6日
  • mama(20)

    mama(20)

    上の子たちは女の子ってことですよね(* ´_ゝ`)
    それで男の子羨ましいです♡

    それはメロメロになりそうですね!笑
    頑張ってください(´,,•ω•,,`)

    • 1月6日