※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
妊娠・出産

16週の安定期に入りましたが、お腹が一時的に固くなることや違和感があります。これは赤ちゃんの動きなのか、お腹が張っているのか分からず、土曜日の健診で確認したいと思っています。

昨日から16週、安定期に入りました☺️
やっと...です!😌💭
ですが、心配なことがあります😳
この週数でまだ胎動を感じていなくても、
お腹の上から触れて赤ちゃんここだなっ👶
と言うのは分かるのでしょうか...🤔?
お股の上からおへそまでの間で固くなってる所があって、数分後に触れると柔らかくなってたりします。(今度は右側が固くなってたり)
これは赤ちゃんでなくてお腹が張っているという事なんでしょうか?😖💦
一昨日、仰向けに寝ていたら急にお腹がキューーッと締め付けられる感覚がありお腹を触ると、全体的にカチコチになっていてとっても驚きました😢
その時尿意を我慢していたのでそれでなのか...
(ググッたら理由の1つとして書いてあったので😳)
それから何となく違和感というか...
いつも感じていた子宮が大きくなっているチクチクというか、その違和感なのか、張りやすくなってしまっている違和感なのか...分かりません😢
お腹の痛みもしばらくすれば治まりますし、出血もないので様子を見ている所です😣
土曜日、健診があるのでその時に聞いてみようと思っています。
長くなりましたが💦
お腹全体でなくおへその下だけ、一時的に固くなるのはやはり張りでしょうか?
それとも赤ちゃんなんでしょうか...?
座っている時や横向きで寝ているときは柔らかく、気になる時は仰向けで寝ている時だけです。
分かる方おられましたら、よろしくお願いします🙏💦

コメント

みー

私の場合、赤ちゃんが子宮の裏側?をスリスリ頬ずりしているような感覚が安定期前に何度かありました。
仰向けに寝るとたしかにキューッとなりました!
恐らく、これが張りなんだなと今思い出します!

  • みょん

    みょん

    お返事ありがとうございます😭❤
    本当ですか?😳✨
    わたしは気にしすぎて敏感になっているのか、なにか動いたような違和感を感じる事がありますが、どうも腸の動きのようで...(笑)
    わたしも一昨日の張りは怖くて...
    これが張るということかー!と思いました😢

    • 10月18日
  • みー

    みー

    腸の動きは「ぐにょーぐにょー」って音立てるので、無音で「スリスリ」みたいにすってる感覚?があれば、胎動だと思いますよ!
    私も気にし過ぎてましたよ。
    今は切迫早産で入院中ですが、8ヶ月過ぎた頃から張りが「メキメキ」って感じになりました!

    • 10月18日
  • みょん

    みょん

    詳しく教えて下さりありがとうございます😖❤
    今、心配すぎて病院に行ってきましたが異常なしで安心しています😭❤

    確かに、腸は音がしますもんね!
    早く胎動感じたいです❤

    ...今入院中だったんですね😢
    大変でしょうが、元気な赤ちゃん産んでくださいね!!!
    陰ながら応援しています😖✨
    お話し聞いてくださってありがとうございました❤

    • 10月18日
おーり

わたしも1人目の時、トイレ我慢してたりするとすぐ張ってました!

凄い張ってる感じはありましたが病院で相談しても、張っても横になって治れば大丈夫!と言われていたので
安定期だし!と思ってお出かけ三昧を3日続けたら、切迫で入院になってしまいました😅
お出かけといってもほとんど車だったので油断していましたが…

心配な時は安静にして病院で、指示を仰いでみてください☺️

元気な赤ちゃん産まれてきますように🤩

  • みょん

    みょん

    お返事ありがとうございます😭❤
    家に居るのになんでわざわざ我慢してたのか...😰
    あれからすぐ行くようにしてます😵
    そうなんです。もうすぐ安定期だーっ!って思った矢先だったので、全然安定してないやん😭って思って😢
    入院、大変でしたね😭
    わたしも入院だけは避けたいです😖
    すぐにでも病院に行くべきなのか迷います...。電話だけでもするべきか...。

    暖かいお言葉大変嬉しいです😭❤
    おーりさんも今悪阻真っ只中でしょうか...?😖💦
    子育てしながらの妊婦さん尊敬します😢✨
    無理はなさらないでくださいね!

    • 10月18日
  • おーり

    おーり

    わたしは入院したと言っても、2日で退院できたのでなんともなかったですが、痛みはなかったんですけど張りが5分間隔で自宅で間隔を測りながら2時間様子みたので時間が経っていたのと割りと張りが強かったので先生がこのままだと陣痛に繋がっちゃうかもしれないので…という事で入院になりました!
    その間に病院には2〜3回電話しましたし、その日の日中にも1度受診してました!
    電話して安心しても良いですよね!


    そうなんです!悪阻真っ只中で息子にニコニコしてたかと思ったらトイレに駆け込み…息子の昼寝と共に布団にダウンしてます笑

    でも、気がまぎれるし、やっぱり我が子は可愛いですよ!産まれてから可愛さ、愛おしさが日に日に増していって、恋煩いみたいな気持ちになってます💕

    • 10月18日
  • みょん

    みょん

    詳しく教えて下さりありがとうございます😖❤
    初めての妊娠で分からない事ばかりで、性格上気にしすぎてしまって自分を追い込んでしまってます😂
    質問後もモヤモヤして、あれから電話してみました!
    心配なので来てくださいと言われ💦
    今、行ってきたのですが何ともなかったです😭❤
    赤ちゃんも少し見れましたが心臓ばっくんばっくん動いてて安心しました😭


    悪阻きついですよね...😭
    わたしもメンタルやられて引き込もりでした😵⚡
    恋煩い...💕素敵です😍
    早くそんな気持ち知りたいです❤
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!✨
    お話し聞いて下さってありがとうございました😖❤✨

    • 10月18日
ゆたん

たぶんお腹の張りじゃないでしょうか?( ´ö` )
仰向けになると張ることはけっこうありました🙌

  • みょん

    みょん

    お返事ありがとうございます😭❤
    やはり張りなんですね...😢
    16週くらいでも張ってましたか?
    この週数で張るのはまずないこと、とか書いてあってびびってます😭

    • 10月18日
  • ゆたん

    ゆたん

    その頃はそんなに張る事はなかったかと思います( ´ö` )
    今度の健診の時に一応先生に言ってみた方が安心かもですね👌✨

    • 10月18日
  • みょん

    みょん

    ありがとうございます😖✨
    心配すぎて今日診てもらいましたが異常なしでした🙆🏻⭕
    聞いて頂きありがとうございました✨

    • 10月18日
おーり

いえいえ、とんでもないです😉

赤ちゃんの元気な姿をみて、先生に診てもらえて安心出来て良かったです😍💕💕


わたしも1人目の時は引きこもってました😅😅😅

お互い頑張りましょう😉💕