※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

介護関係にお詳しい方に質問させてください。私は今現在、実家で祖父・…

介護関係にお詳しい方に質問させてください。
私は今現在、実家で祖父・祖母・父・母・主人・子供と同居しています。
母と主人は正社員、父は神主なのでお話があればお祓いに伺う仕事です。

私が上の子を産む少し前から祖母がボケ初めてきて、最近かなり進んできました。

〇食事→1人で食べることはできるが、手で食べたり、落としたりして机が散らかる。あまり噛まずに口にいっぱい含んで急いで食べる。

〇排泄→1人で行けるが、便座・トイレマットにうんちを落としていることが多々ある。粗相したことを言わないで隠す。手をよく洗わない。自分でトイレットペーパーで拭いたのか、うんちが手についたまま寝室に行き、布団までうんちがついている。(ナプキンをあててます)
トイレに行く前にパンツを下ろし、間に合わなかったのか、ナプキンについていたうんちがリビングに落ちる。

〇歩行→自分で歩けるが、どこを見ているのか、見えていないのか転びそうになる。

〇立ち上がり→椅子から立ち上がったり、座る時、バランスを崩し店頭することがある。

〇認知具合→医師から診察を受けても、その時は昔の祖母に戻ったかのように話をするため、認知症という診断は出ていません。
ですが、ココ最近すごく進んできたようで、話しかけても無視、同じことを何度も言う、注意すると怒り出す、などが出ています。

※昔から習い事を週三ほどしていて、これ以上進まないように続けて来ました。自分で電話をかけタクシーも呼んでいます。ですが最近急に電話のかけ方を忘れることがあるようです。

私自身、今切迫早産で自宅安静しています。
ですが、実母は仕事、祖父、父は片付けることは出来ても汚したトイレの掃除や床は私がしています。
今後私も入院する可能性もありますし、祖父、父は正直怒ってばかりで日中私がいないとどうなるか不安です。
このような状態で介護認定は受けられるのでしょうか?
子供も生まれる予定なので、色々不安です。
自分の祖母ですが、認定を受けて介護サービスを受けることを考えなければいけないかな…と思ってますが、どの程度で認定が降りるのかお詳しい方いましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

シロちゃん

まずはお住まいの区役所または市役所などに行き介護認定の申請をしたほうがいいと思います。
同じ状況でも担当のケアマネや医師によっては介護度が変わってくる場合もあるのでこの状況だけでは何とも言えませんが…
認定貰えれば、日中ディサービスの利用など出来ると思います。

Nmi

生まれてくる子供のこと考えてもいい環境ではないですね…
全てをりんごさんが負うことは正直無理だし、一番いいのはお母様がパートとか仕事内容考えて少しでも見ててくれるといいですが…

認知症関係の専門学校通ってた者ですが、正直言って、認知症だと思います。認知症の症状に後退する症状もあります。実際私の祖父も昔のこと思い出して話をしていたりトイレもまともに出来なかった時ありました。
街のお医者さんにかかったとき、不思議なものでテストとか診断になるといい点取っちゃうんですよね(笑)
そのせいで認知症の診断は出ませんでした。
りんごさんが住んでいるところの付近や県内で認知症外来やってる病院は調べましたか?そこで受信するのが早いです。
私の祖父は認知症の診断は頂けなかったけれど、トイレができたい、歩行に問題があったので、市役所に相談をしてケアマネつけてもらいました。市の訪問で面接したところ介護度も貰えたので今週3で施設に通ってます。
最初はものすごく拒否してたのですが、今はそれがお仕事のような感覚なんでしょうね、皆さんに良くしてもらって毎回楽しそうです。トイレはズボンを汚すものの、歩けるようになったので、粗相することも無くなりました!

トイレや歩行は結構生活の基本になるので、りんごさんのお祖母様の感じだと介護度貰えると思いますよ。
市に、相談するか福祉センターなどに相談してみてください

トントンママ

まだ自立度が高いので介護認定を取るときも急に普通に会話したり本人が全て自分でやっているというようなことを言う方もいらっしゃるので家族の方がしっかりケアマネさんに現状を伝えてこれから自宅で介護をするのかどこまで依頼するのか考えた方が良いと思います😞もしかしたら要支援くらいかなとは思いますがそれでもデイサービスなどは利用できますので少しでも負担を減らしてお互いにいい関係でいれるようにしたらいいと思います。
トイレに関してはパンツにナプキンよりは介護用のパットやリハビリパンツの方がしっかりキャッチしたりサイズも大きいのでパンツの汚れも少ないかと思います😓まだしっかり本人の意志がありますから無理になんでも介助するのは難しいと思うので負担でなければ見守るしかないかと思います
早めに家族の方と介護の方向性や自分達はどこまでなら介護できるのか話し合うのが一番いいと思います

さくら

現在実母の介護をしています。

まずは、お住まいの市町村に介護相談の窓口があると思います。
そこで相談して介護認定してもらうのが一番早いかと思いますが
うちはかかりつけの総合病院に居宅介護支援事業所が併設されていたのでそこでケアマネ、看護師などのお世話になっています。

私も下の子妊娠中に重症妊娠悪阻や切迫早産で入退院繰り返し、自宅安静中心で、
とても母の世話はできない状態だったので
老健に一時入所してもらいました。
我が家は近距離介護で、弟が母と同居してくれていますが、日中は仕事です。

ケアマネさんは家庭の事情を考慮して、
介護サービスを提案してくれるので、
まずは相談かなと……。

りんご

ここで返信させていただきます😣
すみません。
皆様、詳しく教えていただきありがとうございます。
先程また祖母が家中うんちだらけにしていました。
今日だけで2回です。
私も医者から絶対安静と言われているのにこれでは安静などできません。
母に連絡したところ明日、仕事を半休取り、役所とかかりつけ医に相談しに行ってくれることになりました。
すぐに認定が降りなかったとしても、今後どうするのか詳しく相談してくるそうです。
少しでもこの状況が改善されるといいなと願うばかりです。