※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子がずり這いの練習ができず、飛行機のポーズをとる悩みです。練習方法についてアドバイスをお願いします。

お子さんにずり這いの練習をさせていた方みえますか?
どのように練習していましたか?
生後7ヶ月半の男の子なのですが、ずいぶん前からうつ伏せでお腹を軸に回転はするもののまだずり這いはしません(><)
前に進みたそうにするのですが、両手両足を上げて飛行機?の姿勢になってしまいます(^^;)
家で時間のあるときに練習でもできたらいいなーと思ったので質問させていただきました!

コメント

みかん

私の子も同じようなかんじです!
私も看護師さんに相談したところ、筋肉の発達も個人差があるし、本人がやれないのにあまり練習など、むりにやらせることないよと言われました!

周りの子ができてたりすると、私は焦ってましたが、子のことを思えば、気長に待ってあげようと思ったところでした😅

• ららら

ららら

ありがとうございます!
    わたしも気長に待ってみようと思います(^^)

• 10月18日
まなとん

うちの子も、ずりばいする前は飛行機のポーズしてました!今もよくしてます!

手が届くかな、どうかな?のところにお気に入りのおもちゃを置いたりしてましたよ☺️ちょっとずつ手を伸ばし、足を動かして、今ではずりばいで家中動き回ってます💧

• ららら

ららら

ありがとうございます!
    息子に無理のない範囲でおもちゃで誘ってみます☆

• 10月18日
キーたん🐯♡̢

お気に入りのおもちゃや絵本を何冊か並べて遠くに置いてみたらずり這い始めました(•ᴗ•)♡
うちの子は早いのか5ヶ月からずり這いしてました😂

• ららら

ららら

ありがとうございます!
    息子さんのずり這い早いですね(*^ω^*)
    うらやましいですー!

• 10月18日
ゆづぽんず

手が届きそうで届かないっていうのが脳に良いって聞いたことあるので、そうしてました!身体を動かす方はやめた方がいいと思います!

• ららら

ららら

ありがとうございます!
    ゆっくり見守ってみることにします(^^)

• 10月18日
あむ

うちの子は逆に早すぎて悩んでます😅
6ヶ月半で掴まり立ち覚えちゃって目が離せません。ゆっくりでいいと思いますよ!

• ららら

ららら

ありがとうございます!
    早すぎるのもそれはそれで大変ですね(*_*)

• 10月18日
  • あむ

あむ

4ヶ月で寝返り5ヶ月でズリバイ習得しそこからトントン拍子に出来るようになりもっとねんね期楽しみたかったです😭

• 10月18日
えみ

もうすぐ8ヶ月になるのですが、うちも同じ感じです☺️同じ月齢の子達がズリバイしてるのを見て、めっちゃ焦ってました😥💦
が、昨日から少し前に進むようになりました✨✨
おもちゃを少しずつ前にやって、あと少しで届くぐらいに置いてました😺

• ららら

ららら

ありがとうございます!
    わたしも周りをみて焦ってしまいました(><)
    でも、ゆっくり見守っていけるようにしたいと思います☆

• 10月18日
ぽっぽ

いずれは立つんです!
今はその感じを楽しんでた方がいいですよ♬*゚ずり這いしたらしたで目が話せなくなるし、今を大事にして下さい!本人が出来る時にやるので練習などはさせない方がいいです!とゆうか、日々の動き(飛行機みたいな姿勢)が練習なんですよ(*´∀`)♪今しか見れないポーズ沢山写真に収めてください😊💕おもちゃや少し離れたとこで名前呼んでおいでおいで〜ってするのもコミュニケーションになっていいですよd(ゝω・´○)

• ららら

ららら

ありがとうございます!
    そうですよね、本人ができるようになったら自然とやりますもんね(^^)
    気長に待ってみます☆

• 10月18日
minne

うちの子も7カ月半になりますが、同じ感じです( 。゚Д゚。)
ちょうど同じような質問しようとしてました!
前に進みたくてバタバタして泣くんですが、進めず、泣いてバタバタのうちにちょっと後ろに下がってしまったり、、、
周りの同じ月齢の子達は掴まり立ちしたりハイハイもスピードがあったりで焦りますよね(^-^;
同じ位の子がいて安心します。
うちの子はムチムチなので、小児科の先生にはきっとハイハイすっ飛ばして掴まり立ちのコースだと思うよと言われました、、

うちの子にはうちの子のペースがあるんだ!と毎日自分に言い聞かせてます( *´艸)

• ららら

ららら

ありがとうございます!
    うちの子は小さめほっそりのわりにずり這いしないんですよね(^^;)
    この子のペースだと思って見守ります(*^ω^*)

• 10月18日
1姫1王子

そんなに練習させませんでしたけど一応やり方を。

うつぶせのときに足を蹴れるように手で壁を作ってあげると練習になるそうです。
足を蹴って成功体験をしていくと、前に進むことを覚えるらしいです。

うちの子たちの場合は、娘はズリバイとハイハイ飛ばして高バイしてつかまり立ち、息子はズリバイ飛ばしてハイハイしてつかまり立ちしてます。

• ららら

ららら

ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます(^^)

• 10月18日