※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業保険を扶養のまま受給するかどうか迷っています。保険会社やハローワークから指示がないまま扶養から抜けた方、指示を待つべきか不安です。

何度もすみません😭失業保険のことですが、扶養に入ったまま受給した方いますか?

先ほど協会けんぽに確認したところ日額5000円くらいあるので扶養から抜ける手続きを、と言われました。

主人の会社の人に伝えると失業保険の受給が120日で100万円以下なら扶養のままで良いと言われ、どうしたらいいか分からないです💦

ハローワークからも扶養のことは保険会社に聞いてくださいと言われ、困ってます😭

ハローワークからも協会けんぽからも何も言われてませんが、みたさん何も言われなくても扶養から抜けた感じですか?

それともこれから抜けるよう指示が来るのでしょうか?

コメント

まろん

扶養から抜けずに受給したら、後から抜けなくちゃいけないことわかり、後から保険の返金と年金払いましたよー(*^^*)
私の場合は一月で10万ちょっとで扶養から外れるので(;´∀`)💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!でも主人はハローワークからも協会けんぽからも何も言われないのはおかしくない?って言ってまして💦なんで抜けるよう指示が無いんですね?😭

• 10月18日
*

私は扶養に入ったままでした!ネットで調べるとぬけないといけないみたいな事たくさん書いてあって心配だったのでハローワークに確認したところ会社によって違うから会社に確認をとのことでした😅主人に確認してもらうと主人の会社はぬけなくて大丈夫でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう言われて主人の加入してる協会けんぽに電話したら抜けてと言われ、主人の会社の人に伝えると100万円以下なら抜けなくていい、と言ってることが違くて😭

• 10月18日
  • *

会社の方で確認してもらった方が良いかもしれませんね😓後々支払いとかくると面倒ですし💦

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!不正とかしたくないしそういうのはスッキリさせたいので!

• 10月18日
ひな

扶養に入ったまま受給中です。
日額5000円って、離職時のですかね?失業保険の基本手当日額ですか?
私は離職時日額は5000円越えてましたが、失業保険基本手当日額は5000円いってないです!
今まで双方に何も言われたことはないです😳それとも主人の会社の決まりによって違うんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失業保険こ基本手当日額が5700円くらいあるんです。ネットで抜けなきゃだめと書いてあったので協会けんぽに聞いたら抜けて国保と年金に加入してと言われました。
    その旨を私→主人→会社の人に話してもらったら100万円超えてなければ扶養のままでいい、と双方の言ってることが違くて困っていて😭

主人も、ハローワークからもけんぽ側からも何も言われてないなら扶養から抜けなくていいんじゃない?と言っていて💦

• 10月18日
安田

会社の人は理解していなく間違ってる事があるので、会社の人でなく、保険証にかかれている健保に直接確認した方がいいですよ。
健保組合どこか書けますか?もし教えて貰えたら、調べられますよ(*´ェ`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の協会けんぽに直接電話して聞いたら扶養から抜けるそうです!でも会社の人は100万円以下なら抜けなくていいと...。
    たぶん会社の人が間違ってると思うので、会社の人にも調べてもらうようにお願いするつもりです💦

一つ疑問なのが、扶養から抜けるって大事なことをなぜハローワークでも健康保険組合からもお知らせがないのでしょう?😭

こちらが聞かなければ扶養のまま受け取ることになるのに...

• 10月18日
  • 安田

安田

協会健保なんですね。そしたら、抜けるで間違いないですよ💦
    会社の事務員さんが勘違いしてます💦

うーん、何故お知らせが無いか、、。
    ハローワークでは、パンフレットとかにお知らせなかったですか?ハローワーク側の規則ではないですし(そもそも、国保や自分で加入してる人には関係ないですよね)ハローワークから個別にお知らせする義務はないとおもいます。

健保からは、被扶養者が失業保険を受給してるかタイムリーに知る術はないので、退職や就職による手続きと同じで、被保険者から申請することになっていますよ。健保に加入した際に、説明されてるはずですよ(*´ェ`*)(ピンポイントに失業保険のとき…とはないとおもいますが、被扶養者の条件は確認してるはずです)

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!なるほど、そういうことで事前にお知らせがないんですね✨

会社の人が間違ってるんだと私も思ってます!たぶん手続きが面倒なんでしょうね...💦なので明日もう一度主人からプッシュしてもらいます!

抜ける時に資格喪失証明書の発行もお願いする予定ですが、これは手元に届くまで1〜2週間かかりますかね?病院通いしてるので早く国保に入りたくて💦

• 10月18日