※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

麦茶のメリットと必要性について教えてください。

実母が、何度も もう3ヶ月なんだからと麦茶を飲ませるように言ってきます。断っても飲ませたいようでしつこいです。大人だって喉乾いたら水分取りたいのと同じよー!と言われます。

私自身麦茶についてのメリットをよく分かっていません。飲ませる理由はなんですか?
また飲ませる必要がある時はどんな時ですか?

コメント

たま

離乳食はじめてから
飲ませましたよ。

むかしはあげてたんだすよね
湯冷ましとか、
今は必要ないみたいですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    現代は、離乳食始まるまでは母乳やミルクで充分とされていますよね。
    なぜ飲ませたがるのか気になりまして💦

• 10月18日
りん

保育士をしており、今育休中です😊

昔と今は違いますが、たった10年ほど前の保育(子育て)と、今の保育も違ってきているのが現状です!

きっとお母さんは、大人だと…母乳ミルク=食事、麦茶=水分と捉えているのではないでしょうか?

うちの母も、里帰り中に、白湯飲ませなくて大丈夫?お風呂入って喉乾いたんじゃない?と言ってました。そう思うのは、普通の感覚かなと思います。

退院の時、助産師さんに、水分は母乳ミルクで足りてるから、白湯や麦茶は離乳食始まる時でいいですよーと言われたので、その旨母に伝えると、え?そうなのー?と、少し腑に落ちない感じでしたが、じゃあおっぱい飲ませてあげな〜、と、理解してくれました。

10年前、保育園で2ヶ月の子を預かっていた時、やはり、水分補給として、白湯や薄めた麦茶をあげていたので、時代はどんどん変わるな、と思いました💫

離乳食(給食の)も10年前は、スタートの時に果汁をあげていましたが、数年前から、果物は糖度が高いから、という理由で、無くなりました。栄養士が研修を受けてきました。

お母さんは、お孫ちゃんを思って、自分がやってきたことを思い出しながら接してくれようとしているのでしょうね😊理由を添えながら、伝えればきっと、一緒に見守ってくれるでしょう🙂

昔の考えですよね。
今は離乳食始まるまではいらないって言われていますよ。
これどこかの自治体が出してる祖父母手帳です。
お母様に見せてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    こんないいものがあるのですね😍
    サイトでしょうか?見てもらうためにさがしてみます!
    参考になりました( ˶ˆoˆ˵ )⭐️

• 10月18日
ちー

離乳食までは母乳やミルクでいいと思います。
喉が乾けばおっぱいやミルクで十分ですよ☺
昔の人は上げたがるんですよね😅😅
赤ちゃんにとって何の栄養にもならないので
あげなくて大丈夫ですよI˙꒳​˙)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    そうですよね😅あげたい理由がよく分からなかったので……(笑)
    キッパリ必要ないと伝え続けます笑

• 10月18日
ゆってぃー

私もそれ言われてたんですけど離乳食始める時に一緒にの飲ませることにしてるから今はいい‼️って言いましたよ~😱
その時期だとミルクで充分水分補給になると思います★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われますよね!!!😱
    離乳食の時から飲ませるって伝えるの良いですね( ˶ˆoˆ˵ )⭐️
    参考になりました、ありがとうございます♥️

• 10月18日
はる

うちの母もそうでした〜!あと果汁も勧めてきません?😂
昔はあげてたって言ってきますよね😅
もちろん麦茶も果汁もいずれは飲ませるけど急がなくても焦らなくても3ヶ月とかまだ母乳やミルクが主な栄養源だしって思って聞き流してました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね🤣🤣まさに果汁もすごく勧めてきました笑
    私も3ヶ月だしまだ良いかな〜って思ってます!こちらは何度も何度もしつこいので断りながら聞き流します(笑)ありがとうございました♥️

• 10月18日
  • はる

はる

麦茶、果汁、お白湯は里帰り中ずっと言ってきてたので、母ぐらいの世代の人あるあるですよね🤣‼️笑
    先に甘いのに慣れると麦茶とか飲まんくなるらしいけん大丈夫〜とかなんやかんや言いながら無視が1番です😜💡笑
    今と昔は色々違うんだよ〜って思う事ばかりですよね😅笑

• 10月18日

早くからミルク以外の味に慣らしたいなら飲ませてもいいかもしれませんが、その月齢なら母乳、ミルクで栄養はとれていますし喉も潤います!

離乳食が始まったら、大人と同じように、ごはんと飲み物をセットで用意するのがいいと思います♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私としては、ミルク以外はまだ良いかな~って感じです🤣特に脱水っぽくもないしいいですよね!

なるほど!離乳食からは大人と同じように、飲み物も飲ませるというのは具体的でいいですね!ありがとうございます( ˶ˆoˆ˵ )‼️

• 10月18日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私は飲める月齢から飲ませて
少しづつ慣れさせてしたほうが
離乳食始まってから自然と飲むようになると言われました☺️
お風呂上がりにスプーン1杯分
飲ませる感じでしてました🎶

でも飲ませないなら
まだ全然飲まさなくても
いいかと思います💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    なるほど、少しづつ慣らすという考え方もあるのですね( ˶ˆoˆ˵ )参考になりました😳🌸!

私としてはもう少し先でもいいかな〜と思っているので、断ってみます!
    飲ませている方の理由がわかってとても参考になりました!ありがとうございます‼️(^^)

• 10月18日
ゆい

ミルクや母乳って間隔をあけて飲ませますよね。
その間の水分補給です。
別にミネラルウォーターみたいな物でも、麦茶にこだわらなくても良いでしょうが、ミルクや母乳だけで、水分補給と食事?だけってのは…
私は完ミだったので、4時間ほど時間があいてしまうので、水分補給プラスマグマグの練習で飲ませてました。

きくらげ

夏場なら水分補給でって意味で飲ませる方いますが、今の時期なら必要ないと思います。
昔は風呂上がりに飲ませたりしてたみたいですけど。
今は昔と違うって話すしかないと思います。
離乳食にしても実母、祖母に「こうするんだ!」としつこく言われること多かったです。
その都度「昔と違うんだ、育てるのは私だから!」と説得してました。
実際、助産師さん、栄養士さんからは完母なら麦茶等は必要なく母乳だけで水分取れるからと言われました。
産婦人科、助産院など色んな人から聞いた結果です。

昔の人の育児は無視でいいです。
今は離乳食が始まるまでは母乳かミルクで十分でむしろあげないで!と言われてます。
それを説明して理解しなかったら無視しましょう。

ママリ

早々に飲ませなくてもいいんですよ!
まだ母乳やミルク、あって湯冷ましくらいで十分です!
そういう押しつけって正直迷惑ですね…
なんでも自分がしてたように同じように育児せろと?
早くから飲ませてる方もいるかもしれませんが、
でも飲む子もいれば飲まない子もいますし
私は離乳食始まってからあげましたね¨̮
今度言われたらあげても飲まないとか
離乳食始まってから飲ませると言いましょ(ง •̀_•́)ง‼
ミネナルが多いから夏場なんかはいいみたいです✨

あゆ

うちも何回も言われたことありますが、飲ませてみたけど、嫌いで飲まなかったとしれーっと嘘をつきました笑
栄養士をしていますが、離乳食が始まるまでは無理にあげる必要はないと思います。