※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
産婦人科・小児科

停留精巣または移動精巣と診断され手術を受けた方に、診断・手術年齢、術後経過、手術費用・入院保険、病気による弊害について質問します。

停留精巣、または移動精巣と診断されて手術を行った方に下記についてお聞きしたいです。😭

①診断された年齢
②手術をした年齢(なぜその年齢なのかも知りたいです)
③術後の経過
④手術にかかった費用(市から助成があるので、手術費用の負担はないかて思いますが、入院は実費ですよね?💦)
⑤入院保険等に入った方がいいのでしょうか。。
もし入った方が良いのであれば、オススメの保険を教えてほしいです。
⑥この病気によって引き起こされた弊害なのがあれば、教えてほしいです。他、知っておいた方がいいことなど、、。

よろしくお願い致します😿

コメント

⁂

①生まれてすぐに言われました。
②11ヶ月です。1歳までにした方が良いと言われたので!
③左だけ手術しましたが経過良好です。
④2泊3日で1700円ぐらいの支払いでした。
⑤うちの子は生まれてすぐに診断されたので生命保険入れませんでした💦一部不担保になるかと思います。
⑥今の所何も弊害等ありません。

• ゆき

ゆき

とても参考になりました!
    ありがとうございます😭😭😭

• 10月20日

うちはずっと「手術するなら2~3才でやれたらいいね!」と言われていました。
理由としては【歩くようになったら自然に下りてくる子も居る】【全身麻酔だからある程度体力があるほうがいい】との事でした。

手術の話が出たのは1才2ヶ月の終わりで【歩き始めからしばらく経っているけど下りてこない】【元々下にあった右側が動き出してしまった(左は完全に上にあったけど右は下にありました)】からです。

主治医の先生から「○○くん(息子)は一人っ子ですか?兄弟いますか?」と聞かれ、その時は二人目を妊娠していることに気付いてなかったので「一人っ子です」と答えました。そしたら「じゃあ○○くん(息子)に付きっきりになれるからいいね♪多分今から手術の申し込みをして、大体1年待ちとかですね~」って感じで、大学病院(隣の県、主治医の先生が教授をしている病院)を紹介されました。

で…申し込みをしてからすぐ妊娠が分かって、主治医に伝えたところ「下の子が産まれる前にやれるように大学病院に頼みます!」と言ってくださり、キャンセル枠に優先的に入れてもらって1才9ヶ月の終わりに手術になりました。

入院期間は土日(外泊)も含め8泊です。びっくりしません??(笑)停留精巣について調べてても大体2泊3日とかで…。何でそんなに長かったのか理由は特に聞いていないです。術前・術後ともに、息子に異常があったとかでもありません。術前検査や手術室で恐怖心を抱かないように酸素マスクやモニターなどで遊ばせてもらえる日があって、わりと毎日バタバタしていました(^o^;)

私が妊娠していたからか…??小児泌尿器科のある大学病院だからか…??県外だからか…??息子が手術した病院ではそれが普通なのか…??今でも分かりません(^o^;)

お返事、長くなってしまってすいませんm(_ _)m

私が停留精巣について調べていたときはママリをやっていなかったのもあり、経験者の情報が全然なかったので、経験者側からとして少しでも参考になればなぁ…と思っています。

退会ユーザー

小児泌尿器科があるからでしょうか?(´・ω・`)入院したのは小児病棟でしたが、その中でも停留精巣の子は確かに多かったです。私と同じように県外からいらっしゃっている方も居ました。術後の一週間検診では私たち含め7組が停留精巣の一週間検診で来ていました。

私が妊娠していた事もあり、個室にしたので入院期間が長いと個室代もバカにならなくて…(T_T)でも術前も術後も余裕をもって付きっきりになれたので良かったです。私も息子も周りを気にしなくて済んだし♪

一般的な停留精巣の病状や手術についてはある程度調べたら出てきますが、そんなの病院の先生に聞いていることばかりだし、同じ病院・同じ手術内容ではなかったとしても、経験者の声が聞きたいですよね(^_^)私も一人でモヤモヤ不安でした。

【うちの場合は…】でしか答えれませんが、分からないことがあったらいつでも何でも聞いてください♪(^_^)

• 10月25日
  • ゆき

ゆき

さらに詳しくありがとうございます😭💓

停留精巣と診断された方、、結構いらっしゃっるんですね、、

個室は確かに高いですが、妊娠中のお母様やお子様にとっては必要な費用ですね!

はるりさんが
    私の質問を見てくださって本当によかったです😭😭

ありがとうございます!
    これからも宜しくお願い致します😊

※はるりさんのような優しいお母さんになれるように頑張ります😊

• 10月26日

ちょっと前の投稿なので、今さら…かもしれませんが参考になればいいな~と思うのでコメントします(´・ω・`)

①生まれてすぐ
②1才9ヶ月の終わり(私が妊娠していて1才11ヶ月の時に出産予定だったので、産まれる前に!との事で優先してもらいました。)
③両側手術しましたが術後2~3日腫れただけで、特に問題なく退院しました。
④退院の日に約25万支払いました。他県での入院手術だったので、申請後に返ってくる感じで17万返ってきました。高額医療制度もありますが、手続きが面倒だったのでしませんでした。(どっちみち乳児医療で保険適応分はタダだし、手持ち金があればしなくてもいいと言われました。)個室代などの保険適応外の金額は約8万ですね。入院期間が長かったので(T_T)
⑤県民共済に入っていますが、生まれてすぐ診断されたものだったので、停留精巣に関しての請求は出来ませんでした。いま現在診断されているのであれば今から入って使えるものは無いかと…。
⑥弊害は今のところありません。

歩くようになれば自然に下がる子も居ると言われましたが、うちの子は下りてきませんでした。睾丸が長い期間、お腹の中にあると温まりすぎて将来的に使い物にならなくなるので定期的な検診をおすすめします。

• ゆき

ゆき

全然今更ではないです😭❇
    ありがとうございます😭♥

あと、、追加でお聞きしたいことがあります😭
    一歳までに手術した方がいいと主治医に言われたんですが、はるりさんは
    何故2歳前に手術されたんでしょうか?二人目のお子様を妊娠されていたからなんでしょうか?💦それとも、はるりさんのお医者様のお考えなのでしょうか?💦

入院期間はどのくらいでしょうか?💦
    なぜ長くなってしまったのかも差し支えなければ教えて頂きたいです!

お時間のあるときに
    よろしくお願い致します😣

• 10月23日

退会ユーザー

下にコメントしてしまいました(>_<)

• 10月23日
ゆき

そうだったんですね😣💦

手術が一年待ち😨!?
入院期間も長くてビックリです😨💦

病院ごとにお考えがあるかとは思いますが、その分負担額が大きくなると怖いですね😨(ただ息子のためなら、いくらかかってもいいという気持ちです!)

お子様がお二人もいらっしゃるお忙しい中、こんなに丁寧にお答え頂いて涙が出ました。。。
停留精巣についてネットで調べても知りたいことは知れず、不安ばかりの日々でしたが少し気持ちが軽くなりました。本当に本当にありがとうございます😭

私ももし他に停留精巣で悩んでいる方がいらっしゃったら、はるりさんに優しさを継いでコメントできたらと思います!

ありがとうございました!!😭♥