※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

幼稚園入れるメリット、デメリットについて教えてください。周りは早く入れているけど、早い方が成長早い?

早くから幼稚園、保育園に入れるメリット、デメリット教えてください。

うちは3〜4歳くらいで幼稚園に入れようかなって思ってますが、周りは結構早くに入れてます。
やはり早いほうが、成長が早かったり、集団行動になれたり、いい事ばっかりなんでしょうか…?

コメント

kazyu★

んー多分早くからいれるのはどうしても働きに戻らなきゃいけないのが大きいと思いますよ(・・;)
出来ることなら長くこどもと一緒にいたいと私は思いますが、やはり仕事に戻らなくてはいけないので😥

• まりりん

まりりん

ありがとうございます。確かに仕事されてる方が多いですよね。

• 1月5日
  • kazyu★

kazyu★

保育園は確かにトイトレとかもしてくれますが、幼稚園はしてくれませんね(・・;)

• 1月5日
♡ゆうなちゃんママ♡

保育士しています★
保育園幼稚園どちらも
メリットデメリットあると
思います♪( ´▽`)
個人的な見方になりますが…
例えば小学校に上がった時には
幼稚園保育園上がりの子が
一緒に生活します。幼稚園の子は
きっちり決まってる教科など
得意かなと思います。その点
図工や体育や好きにしていいよ〜が
苦手かなと思います。
保育園の子はきっちり決まってる
いわゆる型にはまる教科は苦手かなと
思いますが図工や体育や自由時間の
過ごし方が上手な気がします。
そして保育園の子は給食に慣れてるので
早い‼︎
また両方のメリットは早くから
集団生活に入ることで友達との
関わり方を学びいい刺激になります★
デメリットは親と一緒にいれる時間が
少ないことですかね‼︎
あとは怪我やトラブルが起きるとゆうことです。
ちなみに私は保育園に我が子を
預けるつもりです♪( ´▽`)
今は保育園ぽい幼稚園もあるし
幼稚園ぽい保育園もありあんまり
差はないかもしれませんが
私は自我が芽生える前に集団生活に
入れたいので保育園に預けて
自分も復帰しようと思ってます★

• まりりん

まりりん

すごく分かりやすくありがとうございます♡

参考にさせていただきます。
    早く預けようかまた揺らいでます。
    じっくり考えてみますヽ(o'д'o)ノ

• 1月5日
☆じゅんじゅんFL

うちは、早く入れた方ですが、たぶんそのメリットは、登園時に1度も泣かれたことがない…ってことかもです。

• まりりん

まりりん

ありがとうございます。
    そうですよね、それ以外特にないですか?

• 1月5日
ゆうこ♪(^.^)

上の子を保育園に預けています。

集団行動にはやはり差が出ると思います。お箸や、オムツなども差が出る可能性は高いと思います。
考え方は様々ですが、無理して預ける必要もないとは思います。

• まりりん

まりりん

ありがとうございます。
    まだまだ一緒に居たいので預けたくないんですが、何か出遅れちゃうかな?って心配になっちゃいました(笑)

• 1月5日
  • ゆうこ♪(^.^)

ゆうこ♪(^.^)

午前中だけの保育や、サークルなどがないか探してみるのはどうでしょうか?私の住んでいる地域には週2、3回お昼までの野外活動みたいなのがあるみたいです!

• 1月5日
ポケちょる

うちは上の子が2歳半頃から保育園でしたがやっぱり言葉とか急に喋り出したり出来る事が急速に増えました‼︎登園はやはり寂しいのか毎朝預ける時に泣いたりしてましたが行ってしまえばお友達と楽しく遊んだりしてお迎えに行くとまだ帰りたく無いと言うくらい(笑)
自分より小さい子や大きい子とも一緒に遊んだりして子供にはとても良いと私は思いました♪
ただ流行りのウイルスは全て持ってくるので体調はよく壊します;_;まぁ集団生活ですから仕方無いんですがね^_^;

• まりりん

まりりん

ありがとうございます
    やはり早く喋ったりしますよね、まだまだ一緒に居たいし、でも早くお友達出来たほうがいいのか悩むとこです…

• 1月5日
  • ポケちょる

ポケちょる

2〜3歳位になるとやっぱり同じ歳位のお友達と遊ばせてあげるのもとっても大切なので幼稚園や保育園は集団生活もできるし良いですよね♪

• 1月5日
まままり

早くから入れる人のほとんどは働くためな気がします(^^)
本当は離れたくないのが本心ですからね…もちろん保育園で学べることもたくさんありますが、家でママと過ごす時間だって学べること感じることはたくさんあります!
保育園に早く入れたからと言って箸が早く持てるとかおむつ外れるのが早いとかはあまり関係ないと思っていいです!
できる子はできるし、できない子は出来ない…でもそのうち出来るようになります!

元保育士で今は子育て中ですが、保育園だからなんでも出来るようになるというわけでないと思います♡
うちの子は保育園で行ってないですが2歳前におむつ外れてますし(^^)

• まりりん

まりりん

ありがとうございます。
    成長は個人差ですよね?
    まだまだ一緒に居たいので、やはり3〜4歳くらいまでは一緒に居ようと思います(*´罒`*)♡

• 1月5日
*˙︶˙*

1歳半から保育園に入れました。

メリットは、トイレトレーニングをしてもらえたり、給食は栄養考えて作ってあること。他の園児との交流から社会性を学び、我慢や自己表現の仕方を覚えます。
上のお兄ちゃん達と遊ぶことで、自分が年中、年長になった時、小さい子と積極的に関われるようになります。

デメリットは、小さい時は本当になんでも感染症など貰ってきます(^^;
年中ぐらいからようやくあまり貰ってこなくなりましたが...

私自身忙しくて、子どもにあまり関わってあげれませんでした。
保育園にいろいろと任せっきり(›´ω`‹ )おむつもいつの間にかいらなくなり...母親として機能していませんでした。
今は仕事をやめて自宅療養しているので、土曜日は保育園を休ませ子どもと時間をとっています。

• まりりん

まりりん

ありがとうございます。
    いいこともたくさんありますね、参考にさせていただきます。

• 1月5日
さぁたん☆

私は1歳で保育園に入れます!仕事の関係上、正社員で戻りたいと思っているので!

• まりりん

まりりん

ありがとうございます。
    やはり仕事の為の方が多いんですよね。
    焦らず、一緒に居ようと思いますヽ(o'д'o)ノ

• 1月5日