※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nene
子育て・グッズ

上の子は来年から幼稚園に通わせるべきか、再来年からでも大丈夫か悩んでいます。3年保育が一般的なのでしょうか?

幼稚園について質問です😊
来年から上の子だけ幼稚園に通わせようと思っています。
でも2年保育でもいいかなとも思います。
やっぱり来年から出した方がいいですか?
それとも再来年からでもいいと思いますか?
みんな3年保育が普通なのでしょうか?

コメント

プーさん大好き

3年保育が多い気がします。が、うちの長男は2年保育で、娘も2年保育予定です(*^^*)

• Nene

Nene

コメントありがとうございます!
    もし差し支えなければ、2年保育にした理由おしえてもらえますか😣?

• 10月17日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

2歳前後に保育園にいれてフル勤務してたことがあったんです(マイホーム購入のため、お金を稼ぐために)だからか?その分、離れたくなかったんですよね!それだけです!

• 10月17日
  • Nene

Nene

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    私も幼稚園いくとなると寂しく感じてしまいます、、、(笑)
    自分でみれるなら2年保育でもいいのかなーとおもってしまいます😅

• 10月17日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

幼稚園に預けると、時計を気にしながら時間に追われる感じはあります。今しか一緒に過ごせない貴重な時間でもあるので、私の思いで2年保育です(^^)

• 10月17日

3年保育と2年保育の子の
出来ることの差が生まれるとか
ママ友のグループが出来上がっているとか考えると私立に行くなら3年保育の方が良いかなと私は思いました!

2年の場合、公立に行かせるとかなら
そっちの道も全然良いと思いますが!

• Nene

Nene

コメントありがとうございます!
    そういうのもあるんですね!
    他のこと差が生まれるのは少し可哀想な気もしますね😣

• 10月17日
もも

三年保育が今は主流ですよね!
私も三年で考えています。
やっぱり一番大きな理由は、親も子どもも幼稚園、集団生活が初めてで同じ気持ちだからです。
自分とこだけ年中から入ると、周りの子たちはもう園に馴染めているので、少し寂しいかな?と。
まぁ、けどそんなものはだんだんなくなるので大丈夫ですが。
うちの息子の場合は、今でもママと離れると泣く弱虫なので、早くから入れて強くなってほしいだけです。笑

♡KF-mama♡

私も迷っていましたが、
今は3年保育が主流みたいですよね!

なのでうちもその主流に合わせようかなと。

あとはやっぱりまわりのみんなとスタートが同じ方が子供にとってもいいかなと思いました。

下も産まれるので、少しでも離れる時間があるのは助かるかなとも思ってます(笑)

2年保育からだと入りにくい園もあるみたいなのでそこらへんも確認した方がいいかもですね!