※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
お仕事

子供の保育時間と新しい仕事のシフトについて悩んでいます。掛け持ちの仕事をするか迷っており、48時間未満で働いた場合のリスクも心配しています。旦那の意見や市役所の回答も不安になっています。11月の勤務時間が48時間未満だった場合、退園になる可能性はあるのでしょうか?

子供を短時間保育で16時まで預けていて、4月から勤めていたパート先を8月末に辞めて、来週から新しい仕事を始める事になったのですが、まだシフトが決まっていなくて、ゴルフ場のレストランのホールなので、平日5日又は4日+土曜1日で希望したのですが、平日は忙しくないのでそんなに入れないとの事…
でも早く働き始めないと、仕事見つからず退園になってしまったら大変❗️と思い、少し続けて平日入れない日に掛け持ちで他の仕事探してもいいですか?と聞いた所、それはもちろん良いです❗️との事で、飲食店でのホールの経験があるので、大変だったこと、それでも接客が好きで続けれていた事など正直に話していたら、好印象だったのか、即採用頂きました。
希望通り入れないと言う事で、やめたほうがいいのかな?とも採用決まってから悩んだりしていますが、仕事探す…見つからない…この状況から抜け出したくて、不安もありますが、やってみようと思ってます!

前置きが長くなってしまいましたが、来週から平日働かせてもらえる予定ですが、入れる日をこちらから希望出して、その中から数日入れてもらえるとの事…ゴルフ場なので予約制で何人入るのか決まってるので、それで決めるそうです。 なので平日何日入れるかは、はっきりと聞く事は出来なかったです。
それで、短時間保育だと月に48時間以上は働かないといけないのですが、それだと週3日は少なくても出勤しないといけない計算になります。(1日4時間になる事が多いと思うので)そんなに少ない事はないと思うのですが、その中で、子供が熱を出したりして1週間休んでしまったとして、48時間に満たなかったとしたら、後で保育園とか市役所に分かってしまって、退園…となったりしてしまうのでしょうか?💦
掛け持ちが決まればその心配はないと思いますが、掛け持ちも大変だと思うのですが、それは覚悟の上です。
1つの仕事でも、人間関係や合わなければ大変でした。

旦那は、掛け持ちなんて無駄やと思わん?気を使うのも二倍になるんやぞー!と言ってますが、やってみたいという私の気持ちを尊重してくれて、まぁ、来週から頑張れ。と、ケーキ買ってきてくれました!
どうしよう…制服受け取る前に断った方がいいのか…と悩んでもいましたが、せっかく応援しようとしてくれてる旦那の気持ち考えたら、もう悩まずとりあえずやってみよう❗️と、思い直したところです!

長くなっちゃいましたが、質問は、すぐ掛け持ちはしない方がいいと思うので、11月の勤務時間が48時間に満たなかったら、どうなるんだろう💦ということです💦
市役所で聞いたのですが、48時間以上ですね。という返事しかもらえず、もし、48時間働けなかったら…即退園とはならないですかね?💦と聞いたら、そうですね。と何か腑に落ちない返事だったので、不安になっています。

誰か分かる方いましたら回答お願いします🙇‍♀️

コメント

るるるる~

私の区では提出する書類がちゃんと時間を満たせていれば大丈夫です。

実際私は働き初めて一週間で娘が高熱や下痢がなかなか引かず二週間ちょっとお休みして時間が全く足りませんでしたが退園の通知もきませんでしたし、心配になって区に電話してみたところ病気などでやむを得ないときは大丈夫ですし、提出してもらってる書類では満たしてるので大丈夫といわれました。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

本当ですか!ありがとうございます!
    安心しましたー!市役所の方も、もっと分かりやすく親切に教えてくれたらいいのにと思ってしまいました💦
    提出する書類というのは、会社に書いてもらう用紙の事ですよね?
    市役所行ってその用紙はもらってきました!
    田舎ですし、私立幼稚園(認可)なので、公立より厳しくないと思います。

実際、月に何日休んだ(何時間働いた)かなんて、明細書とか証明になるもの市役所に提出しないといけないところもあるんですかね?💦

• 10月17日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私立幼稚園ではなく、幼保園の間違いです💦

• 10月17日
  • るるるる~

るるるる~

そうです!会社に書いてもらう用紙の事です🤗
    毎月区役所に提出するような物があるとこは聞いたことないです🤔
    あったら困りますよね😫

市役所の方分かりやすく言ってくれる人と、わざと分かりにくく説明してんのかな?っていう人と分かれますよね🙄
    私は理解力無いので自分の理解ができるまでずっとおなじこときいちゃいます笑

• 10月18日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

その用紙で、月48時間の最低ラインを超えて入れば大丈夫なんですかね?シフト制なんで、合計何時間とかは分からないと思いますが…
    平日+土曜日隔週で希望出してますが、その中から平日何日かになるようです。
    その場合、どのように書いてもらえばいいんでしょうかね?(^_^;)

市役所の方は、私が問いかけた事に対して、そうですね!という感じでした。お役所仕事の方って大体形式的?な返事しかしてくれなかったり、あまり良い印象持てません💦

• 10月18日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

すみません、何回も💦平日何日か+土曜日は希望出した日は確実に入れそうです。日曜日も希望出せば入れると思います。

• 10月18日