※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーき
子育て・グッズ

28日目の赤ちゃんが1日に5回〜8回吐き戻しをしており、心配しています。検診では問題ないと言われたが、旦那が不在で相談相手がいない状況です。吐き戻しの状況について経験者のアドバイスを求めています。

現在産まれて28日目なのですが、1日に5回〜8回は吐き戻しをしてしまいます。悩み過ぎて色々調べたものの
こんなに吐くものなのか本当に心配です。
一週間検診では、ん〜大丈夫大丈夫!と言われたのですが、初めの育児で旦那は出張でほぼ居ない状態、
誰にも相談出来ず、
今回投稿しました💦
吐く感じが、タラーっと出たり、思いっ切り大量に出て服がビチャビチャで着替えないといけなかったり、ヨーグルトみたいなドロっとしたものが出たり。。。
経験された方、どんなことでもいいので教えて下さい😢
小さい体で吐いたり、吐ききれなくてむせて大泣きしたり、可哀想で母乳やミルクをあげるのが本当に怖いです。。。😢

コメント

yuu

げっぷはちゃんと出せていますか??

• みーき

みーき

げっぷを出して縦抱きずっとしているのですが戻してしまいます😢

• 10月17日
  • yuu

yuu

満腹中枢が未発達なので飲みすぎてるのかもしれませんね!
    知り合いの助産師から
    赤ちゃんの腕を少し持ち上げて手を離した時にダラーンと脱力していればお腹いっぱいの合図だから。
    と言われ、新生児期の時はやってました!
    あと、母乳の誤嚥が1番怖いので、吐きそうかなっていう時はゆっくり体を起こしてあげてくださいね😊

• 10月17日
  • みーき

みーき

最初ファイティングポーズで途中からダラーンとなってます!知らなかったです!投稿して良かったです。。😢ありがとうございます😊!

• 10月17日
m.

ゲップってちゃんとでてますか?
あと、飲ませすぎとかないですか?(T ^ T)

• みーき

みーき

飲ませすぎですかね💦げっぷも大きいの出ます😢

• 10月17日
  • m.

m.

もし、ゲップきちんと出てて、
    おならなども出てるならば
    飲ませすぎかと思われます(;_;)
    タラーっと出るのは、赤ちゃんの胃の形?的になりやすいものやと思うので気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️
    ですが、思いっきり大量に吐くことが多いならば混合であれば、ミルクの量を調節してあげたら良さそうですね♪

• 10月17日
  • みーき

みーき

音がするものは意外とちゃんと出てます😭たしかに、ミルクの量が多いのかもしれなかったです!泣いた分だけあげてました💦まいさんありがとうございます😭

• 10月17日
  • m.

m.

いえいえ!
    お互い大変ですが、
    頑張りましょうね♪😋

• 10月17日
まい

母乳が足りているのにミルクを飲ませすぎたりしていませんか?
あとはゲップがちゃんと出ているかとかだと思いますよ^_^

• みーき

みーき

与え過ぎてもしかしたら苦しかったのでしょうか😢調節してみます😭ありがとうございます😭

• 10月17日
テディ

飲むたびに吐き戻ししてました。
うまくげっぷがでてもしてたので、心配でしたが、赤ちゃんの体の構造上あり得ることだとお医者さんに言われてからは様子見ていました。
月齢が上がるにつれ、吐き戻しはかなり減り、今では1日一回くらいまで減りましたよ(^ν^)

• みーき

みーき

げっぷしても吐き戻しするんですね💦それを聞いて安心しました、ありがとうございます😭

• 10月17日
あや

新生児の頃は授乳の度に吐き戻してました!
あたしもその頃はとっても気になりいろいろ調べたり先生や助産師さんに聞いたりしましたが噴水みたいに飛ぶように吐かない限り大丈夫と言われました!
やっとここ最近吐き戻しも減ってきたかなぁという感じです!
吐き戻ししやすい子は1日何回もするみたいです😂
噴水みたいに吐くときは小児科受診した方がいいと思いますがそれ以外は大丈夫ですよ(^^)
安心してください!そのうち吐き戻し にも慣れます!笑

• みーき

みーき

ほんとですか😢小さい体で頑張ってるんですね😢同じ経験の方がいて安心しました。。あんまりにも多いいと違う病院行ってみたいと思います!ありがとうございます😭

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

私もそれで悩みまくって、結果胃の病気でした。
あまりに戻すのが頻繁で、量も多い、体重が増えない(うちの子は増えていたので先生も不思議がっていましたが)など、気になるようであれば、小児科クリニックではなく総合病院でみてもらうべきです!

• みーき

みーき

体重が増えてたら大丈夫っていいますよね😭胃の病気。。実はちょっと気になってたんです、違う病院に行って調べてみます!!ありがとうございます!

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レントゲンやエコー、血液検査もしてくれます。
    安心できるためにも、いかれた方がいいかもです。
    生後1ヶ月くらいから症状が強く出るようになってきますので!

• 10月18日
  • みーき

みーき

なんと!💦症状が強くなるんですか💦
    大きい病院でやっぱり見てもらいます!!

• 10月18日

飲ませすぎてると
吐くって前私も気になり
保健師さんに相談したら
言われました!
赤ちゃん自分で飲みきれなかったものは調節してるから気にしなくていいよ!大人は胃の入口に筋肉があるけど
赤ちゃんは筋肉がないからどうしても
出やすいとも言われましたよ!

噴水のよーにシャーシャー
止まらなくでるとはまずいけどって
ケポっと出てくるのは大丈夫とのことです!

5ヶ月になりましたが結構吐いてますがとても元気に育ってます

今も毎日10回してますᐛ
しかもゲボの量で沢山吐いてます

もー仕方ないと毎日毎日
よだれとともに格闘して
1日中拭いてます(>_<)

本人も元気なんで胃の形状が
どうしても出やすい子出にくい子
いるみたいですよ!

• みーき

みーき

一人一人違うんですね😵!同じ経験されてる方が多いので少しゆっくり育児してみます😢今まで忙しなくあれやこれや調べて私だけかと思ってました💦本当にありがとうございます😭
    頑張ります!

• 10月17日