※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいます。関東に住んでいて、実家は関西。家族のサポートが難しく、里帰りすると家族との距離やリズムの調整が課題です。

2人目里帰りするか迷っています😨
今住んでいるのは関東で、実家は関西です。
・2人目が産まれる頃には、上の子を月一のプレに通わせようと思っている
・産まれてすぐは外に出せないので、上の子を遊びに行かせられないのがかわいそう
・旦那は帰って来るのが20時頃なので家事の役には立たない
・母も義母も仕事しているので何日も続けて来るのが難しく、泊まってもらう部屋もない

といった点がひっかかります😢
里帰りすると実家でお世話になるのは楽ですが、旦那がなかなか会いに来れない、家に戻ってきた時にリズムを戻すのが大変、上の子が長い間パパに会えない、自分の家に違和感を覚えそうといった点が気になります😨

みなさんならどうしますか😲?

コメント

さくら

私は1人目も里帰りしなかったので、今回もするつもりはありません😊

今の家が落ち着くので🌸

ちゃん

私は里帰りします!
みんな仕事をしていませんが、旦那よりは帰ってくるのが早いこと、家事全般任せられること、休みの日でも帰ってきたあとでも上の子の相手になってくれること、ということでそうしました!
うちは旦那が1ヶ月まるまるいないことが仕事上よくあるので、長い間パパに会えなくても今のところ忘れることなく、むしろパパっ子です!😅
生活リズムは家にいる時となるべく同じリズムで生活するように心かげています。ただ下が生まれるとどっちにしろ崩れると思うので、もう仕方ないと思っています😂

ゆう

すごい似た状況ですが、2人目は里帰りしない予定です。1人目は里帰りでした。
少し前まで4月からプレの予定にしてましたが、4月で出産要件で保育園は入れそうなので、その手続きの都合上里帰り断念しました!
プレの予定のときに、行くつもりだった幼稚園に、出産前後で4月5月あたりは行けないかもと伝えたところ、それでも大丈夫とお返事頂いたりしてました。
もう予約してた里帰り先の病院もキャンセル、こちらの病院の分娩予約金まで払ってしまったけど、陣痛きてから入院、退院後の上の子のことが自分のお産以上に心配です。
里帰りできることならしたいー!!