※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをして寝かしつけが大変です。体重が重いので布団に寝かせるが、泣いてしまい疲れる。今後の対策がわからず悩んでいます。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

寝かしつけについてです。
生後4ヶ月で最近寝返りをたくさんします。
体重が重い子なので最近は授乳後ねそうなら抱っこで寝かせて無理そうなら布団においてとんとんしてます。基本布団においてとんとんするようにしてます。
けど一時間以上泣かれて寝返りもするから必死に直してくたくたです😭😭
今も一時間半戦いとんとんじゃ寝ないから最後抱っこしたらすぐ寝ました。
今後更に体重増えるしどうしたらいいかわかりません。
とんとんで泣かれても抱っこせずにねばるべきでしょうか。
とんとんでねかしつけの方は赤ちゃん泣かずに寝ますか?

コメント

deleted user

寝返り治すと余計に泣くので
うつ伏せのままトントンで寝かせてます(^^)♥
最初は1時間くらい泣いてましたが
まげずにトントンし続けたら泣き疲れて寝てくれました😊
その後からは、ほぼぐずらずすんなり寝てくれてます💡

  • deleted user

    退会ユーザー

    トントンする時も添い寝しながらだと
    余計にすんなり寝てくれます✨

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。粘り強くやらないとですよね😭うつ伏せでやってみます😭

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よくネットでみかける、入眠儀式というのも効果アリです✨
    夜寝る時だけ毎回同じオルゴールを鳴らしたり、絵本を読んだり...✨
    私もずっと泣かせとくの無理だったので旦那がねんトレしてくれました😂😂😂

    • 10月17日
ままり

息子の場合は布団に転がすとまず泣きながら寝返りをします(笑)
そのまま指しゃぶりしながら寝ます😪💤
とりあえず放置して家事とか色々やって、しばらくしてから見ると深い眠りに入ってるので
そしたら仰向けに戻します!起きません!

うちの子も8kg近くあるため抱っこはもう無理です😭😭💦
一度寝返りさせて寝そうか様子を見てみてはどうでしょう?(*´꒳`*)💡

  • ママリ

    ママリ

    うちのこほっといても寝ないんですよね😭汗もすごいから可哀想で💦うつ伏せで寝かせてみます😭

    • 10月17日
deleted user

うまく寝れないんですよねー、、、
きっと(>_<)

うちはちょっとユラユラして
機嫌を取ってウトウトぐらいで
ベッド置いてぬいぐるみを
抱っこさせたり何か気を反らせたりして
さっきは1.2ふんグズグズ
しましたがぬいぐるみを腕に
抱えて寝ていきました!

ギャン泣きすると
うちの子汗すごくて
風邪ひきそうなので
なかなか出来ないので

抱っこユラユラ
置いたり抱っこしたりって感じです
もう先の体重の事考えず
全然抱っこでやってます!

泣かせるのが辛くて( ;; )

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとうちの子なぜか団扇が好きで
    グズグズ段階でしたら団扇を見せると
    あーうーあーぅーと言って
    とりあえずずっと見てます
    時間稼ぎしてたまーに
    コテっと寝ます!

    もー毎日試行錯誤でなるべく
    腕も痛くない抱っこじゃない方法
    色んなねんねの仕方考えてます

    お気に入りの物を おしゃぶりでも
    指しゃぶりでも 大好きなぬいぐるみでも
    本人がこれがないと寝れない!ってのを見つけてくれたら
    入眠も楽ですよねー( ;; )

    • 10月17日
ママリ

わかります😭うちも汗やばいたいぷで💦ぬいぐるみですか!なんか置いてみます💦😭

ゆり

うちも1番上の子が重くて重くて!😖
長時間抱っこできなかったので!
お布団に転がして、トントンで粘りました🤣
オルゴールの音楽流して!
うつ伏せでも寝てました!
上の子は、トントンより足を揺らしてあげたら落ち着いて寝てました!
真ん中の子は、髪の毛を触ってあげると寝てくれてました!
3番目の子は今探してる所です!笑
音楽いい感じです!✌️

最初は、泣きます!
トントンだけじゃなく
その子が気に入ってくれた寝方でいいと思いますよ!
そしたら、自然に泣かずに寝てくれるよーになりますよ!