※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ♡
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥の米と水の分量が分からず困っています。先輩ママさんはどのようにしてましたか?炊いたお米から作りたいです。

度々すみません😭

離乳食の10倍粥の米と水の分量についてですが、
本やネットをみると全て分量が違くて…
どの分量で作ればいいのかわからなくなってしまいました😭💦

先輩ママさんは米と水の分量どのようにしてましたか???

教えてください🙇‍♀️

※炊いたお米から作りたいです🌾

コメント

はる

鍋での作り方ですか?

  • みみ♡

    みみ♡

    レンジで作るつもりですが、
    鍋とレンジだと分量違いますか😳?

    • 10月17日
  • はる

    はる

    私初期からレンジで作ってるので鍋の分量は分からなくて😂
    お使いの器具には説明書とかなかったですか?
    私は箱の説明通り作ってて…メーカーとかによって容器の大きさとかも違うと思うので分量もそれぞれ違うと思いますが😂💦💦

    • 10月17日
  • みみ♡

    みみ♡

    作る器具は特に買ってないです!!!
    ボウルとかで作ろうかと🤣💦💦

    器具によって分量変わるんですね….
    ややこしいですね🤮💦💦
    クッカーなど見に行ってみた方が早そうですね😭

    • 10月17日
  • はる

    はる

    うちので参考になれば…
    写真一応添付しときます😌✨

    • 10月17日
  • みみ♡

    みみ♡

    ご丁寧にありがとうございます😭❤️
    とても参考になります!!!!!

    • 10月18日
  • はる

    はる

    最初から載せれば良かったですね😂すいません🙏

    • 10月18日
  • みみ♡

    みみ♡

    いえいえ!!!
    載せていただいただけで感謝です☺️✨

    • 10月18日
そのまんままま

1か月目は口当たりよく、さらさらのペースト状。ヨーグルトぐらい。
2ヶ月目はトロトロからだんだんとドロドロ状に。
と、教わりました😄

赤ちゃんに合わせてあげるのが1番だと思います。食べにくそうにしてたら冷凍ストックの解凍時にお湯を足したりしています。結局お湯足したら何倍粥だ?って、感じです(・_・?)(笑)

  • みみ♡

    みみ♡

    ヨーグルトくらいってけっこうサラサラですね😳💦

    解凍時にお湯を足すのもありなんですね!!!
    たしかにお湯足したら何倍なんでしょう…?笑

    レンジで作るつもりなんですが、お米と水の割合はどのくらいで作ってましたか🤔?
    米大さじ2、水300mlの本もあれば、米大さじ1、水50mlのもあって…

    • 10月17日
くらら

炊いたご飯からだとご飯:水は1:9でいいと思います!
ご飯はもう水吸ってるので、10倍の水を使わなくて良いと思いますよ(。ゝ∀・)b
私は計算が面倒だし、ご飯から作るとあまり美味しくないので、大人のご飯と一緒に炊飯器で炊いてますよ!

米1:水10の分量(米小さじ1=5g.水小さじ10=50mL)をココット皿やマグカップなどの耐熱容器に入れて、炊飯器の中央に置き、いつものように炊飯器をスイッチオンで炊けます!

  • みみ♡

    みみ♡

    そうなんですね😭💦💦
    炊いたお米からで、10倍の水で作ってました…
    通りでシャビシャビなわけですね💦💦

    炊飯器で炊いてるんですね😳!!
    ご飯から作ると美味しくないなら炊いた方が楽そうですね😭

    • 10月17日
だおこ

10倍粥だと炊いたごはんの5倍の水でつくって潰します☺️
米大さじ2、水300mlはお米から作るときです!

  • みみ♡

    みみ♡

    初めて知りました😭💦💦
    息子にはシャビシャビのお粥あげてたことになりますね…笑

    とても助かりました😭❤️❤️

    • 10月17日