※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu♡
子育て・グッズ

娘への断乳について、急な状況で計画的にできなかったため、娘にどう説明すれば良いか悩んでいます。娘がストレスを感じているようで、安心させる方法を知りたいです。

先日こちらで病気と急な断乳について相談させて頂いた者です。続きになります。同じような経験をされた方、アドバイス頂けますでしょうか(;_;)
私が髄膜炎にかかり入院と投薬のため急に断乳しなければならなくなりました。今日で3日目です。
1日1回、1時間面会していますが、帰る時はいつも私にしがみつき泣いて暴れて、胸が痛みます。
おっぱい大好きな娘はいきなりおっぱいを奪われ、母親と引き離され、家と保育園では普通に過ごしているようですが相当なストレスかと思うと可哀想でなりません。。
そこで本題なのですが、計画的にできなかった断乳の場合、娘にはなんと言ってあげればいいでしょうか。1歳1ヶ月ですが、こちらの言うことはなんとなく理解できています。
今は会ってパイ!となるたび、「ママ、病気になっちゃって薬飲んでてね、パイパイとはバイバイしなきゃいけなくなっちゃったの」「ママは〇〇のこと大好きで大切だからね、治してすぐ帰るからね」と伝えていますが、もちろんですが納得はしてくれず(当たり前ですよね😞)、わあああと泣いてしまいます。。
娘を安心させてあげられる方法はないでしょうか。

コメント

レ

私も11ヶ月手前で抗生剤を飲まなくてはいけなくなり、
その日急遽断乳になりました😭😭
生まれた時から添い乳で、おっぱいまんだった娘。
ママ痛い痛いしてるの〜😢😢って泣き真似してました。
そうするといい子いい子してくれて落ち着いてました。
幸い、ミルクを飲んでくれたので、
今はミルクですが、おっぱい触りながらじゃないと寝られません。
とりあえず、会えたらいっぱい抱っこして、いっぱい笑いかけてあげるのが一番なのかなあと思います!!
早く元気になりますよう祈ってます😭😭

Choco

長女の時は1歳手前で私が溶連菌にかかってしまったため、急遽断乳になりました💦
私は、もうおっぱい終わりーごめんねーくらいしか言わなかったと思います🤔
その分抱っこを沢山してあげました!

断乳に子供と離れ離れはとても辛いですよね😣退院してからたくさん遊んであげたり、ギューをしてあげれば大丈夫ですよ❤️

あっきー

私も髄膜炎で入院しています!
細菌性だったので1日10分しか面会出来ないのでluluさんが羨ましいです😭😭
お子様と離れるの辛いですよね分かります😭😭
お互い頑張りましょ😭😭