※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

里帰り出産の方へ質問です。陣痛室では一人で耐えましたか?それとも実家の母が側にいましたか?皆さんはどうでしたか?

里帰りされた方に質問です😳
陣痛室では一人でひたすら耐えましたか?
それとも実家の母に側にいてもらいましたか?

私は痛いときに怒鳴り散らしてしまいそうな気がして(笑)産院に送り届けてくれたら後は一人でひたすら耐えとくから産まれたら連絡するねって母に言いました😃もちろん旦那には産院行く前に連絡入れて、向かってもらう予定ですが片道5時間くらいかかるので一人で痛みと向き合う予定です!

皆さんどんな感じでしたか?

コメント

おくんママ

自分は病院にいったら
病室からのすぐに、
分娩台にいけました😇

病室では自分の母親と
旦那が居てくれました☺︎

正直母親がいただけで
すごく安心しましたよ❣️

  • おもち

    おもち

    安心感ありますよね、悩みます😲とか言いながら当日になったら帰らないで!って頼んでるかもしれないですね💦

    • 10月17日
  • おくんママ

    おくんママ


    誰かきてくれた方が
    安心ですがほんと
    周りの人間なんか
    気にかける余裕は
    何もなかったです☺︎

    • 10月17日
  • おもち

    おもち

    そうなりますよね😲!!

    • 10月17日
月

お尻が痛すぎてずっと主人にお尻押してもらってなんとか耐えてましたが、助産師さんはために様子見に来てくれるだけだし、一人では絶対耐えられませんでした。もし主人がいなかったら母親に付き添ってもらったと思います。

  • おもち

    おもち

    確かにずっと孤独なのもキツイですよね😲

    • 10月17日
ちま

旦那と母が交代でいてくれました。
水を飲んだりするのにいてくれた方が良いと思います。
痛みでどっか行ってと言った瞬間もありましたが(笑)

  • おもち

    おもち

    水分補給係。必要ですよね(笑)
    そうなんですよ絶対なんか当たってしまいそうで💦

    • 10月17日
しょこ

里帰り出産で、旦那が立ち会いできなかったので実家の母についてもらってお母さんに怒鳴り散らしました!笑
お母さんも同じ経験してるから怒鳴り散らしも理解してくれました!笑

  • おもち

    おもち

    やはりそうなりますよね笑
    私もお母さんがいたらそうなりますもん😃

    • 10月17日
♡mama♡

そばにいてもらいました!

旦那も途中で来たので、母と交代しましたが、母も帰宅してからも気になるからとすぐにまた、きてくれました!

義両親もなぜか産まれる前に来ましたが、痛みがヤバすぎて、私は叫ぶし怒鳴るし(笑)

母は、失笑してました(笑)

  • おもち

    おもち

    おー!私義理の両親絶対来ないでって心の中で思ってます(笑)かなり遠方なので来ないとは思いますが♪

    • 10月17日
deleted user

私は何も言わなくても実母がついてきました。笑
事前に当たり散らすけど、大目に見てって言ってあったので、案の定当たり散らしました。笑
でもあれを1人で耐え抜くのはちょっときついかなー…
でも1人だと周りに甘えられない環境になるので、上手にお産を進められるかもしれませんね😊

  • おもち

    おもち

    そうなんですね!どんなもんか理解してないので一人で耐えれるだろうと思ってますが、こんなはずじゃなかったー!って陣痛の時に思いそうです💦

    • 10月17日
めいしゃん

最初旦那、実母が1時間くらい居てくれましたが…
夜9時頃になってしまい、まだ痛みも感覚も浅く、翌朝以降の出産になるだろうからと家族は帰宅を産院に促されて帰宅…
その後耐えましたがどんどん酷くなる痛みに堪えられず…
カーテン隣の陣痛室には奥さんが破水して分娩室に行ってしまった為に残された他所の旦那様が…
気まずくて、痛みを声を出さずに乗り越えるのが無理で、夜中の1時に旦那を呼んでしまいました(^◇^;)
結局、そのまま明け方前の4時には生まれたので旦那呼んでよかったです。
でも隣に他所の旦那様がいなかったら、分娩室に入るまで旦那は呼ばなかったかもしれません。[5分の距離の実家に旦那も泊まってたので]

  • おもち

    おもち

    それは気を使うシチュエーションですね!他の旦那さんがいると。。。
    陣痛室ってそんな開放的というか他人と一緒になるんですか?それすらも知らなかったです!うーん。

    • 10月17日
deleted user

私は計画出産で入院で
陣痛きたら旦那と親を呼ぶ予定でしたが
始まったのが夜の2時とかで生まれるのは
その日の夜かな〜って言われ…
なんなら陣痛がどれなのかも分からず(笑)
1人で耐えて朝を迎えました!
巡回で子宮口の確認して分娩室に
移動するから家族に連絡してね〜
と言われ来てもらいました(^^;
来てもらってからは色々話しかれられるけど
それどころではなくて、うるさーい!!!!
って言ってシカトでした(笑)

  • おもち

    おもち

    シカト(笑)そりゃそーなりますよね😂もう助産師さんとかいるからお母さんも旦那もいいかなーとか思ったり💦でも皆さんテニスボールぐりぐりとかやってもらってますもんね😃旦那さんとかに

    • 10月17日
なごみ

病院に向かうときから陣痛室までずっと実母に居てもらいました。
主人も間に合って一緒にいてくれましたが、痛いところを的確にさすっていてくれたのは実母だったので、いてくれて助かりました😊
主人はどうしたらいいか分からず、助産師さんに渡されたうちわでパタパタしてくれてました(笑)

  • おもち

    おもち

    その光景に私もなりそうです😂うちわパタパタも必要ですよね❤

    • 10月17日
かなた

里帰りで実家と義実家は近いです。

LDHで陣痛で分娩室に行きました。。
実母は仕事で出産後に病院に着きました。
陣痛中は義母と旦那がいて、義母が背中さすったりしてくれてました。吐いたり叫んだり、うんこ出るって騒いだりしてました(笑)
分娩室は事前の教室を受けないと入れないので、分娩室は1人でした。

  • おもち

    おもち

    義母なら、、、私退出して下さいって言っちゃいます(角が立つので旦那と共に退出させます)
    でも吐いたり叫んだり、ですか😲うーん孤独もキツイですが、誰かいるのも別のキツさがありそうですね💦

    • 10月17日
  • かなた

    かなた

    義母には結婚前からよくしてもらってるので別にイヤではなかったですね。むしろ実母は孫4人目で義母が息子一人っ子の初孫なので実母はどーでもいいやって感じでした(笑)
    陣痛中は正直誰がどこで何してるとか気にする余裕なかったです(´・ω・`)

    • 10月17日
  • おもち

    おもち

    確かに!私の母も6人目の孫なのでもう手慣れたもんです😳笑
    余裕なくなるって皆さん言いますもんね、すごそうだ。

    • 10月17日
  • かなた

    かなた

    そんなわけ(笑)って思ってましたが、ほんとに余裕なかったです(* ̄∇ ̄)ノ
    もうちょっとですよね!がんばって下さいね!!

    • 10月17日
  • おもち

    おもち

    はいー!!頑張ります😳

    • 10月17日
みにとまと

私は母に病院に連れて行ってもらい、陣痛室スルーで最初から分娩室でした🤗
うちわで扇いでくれたり、水を飲ませてくれたり、手を握ってくれたり本当に心強かったです。

  • おもち

    おもち

    最初から分娩室になったりするんですね!子宮が開いてたらそのまま分娩室になるんですか?
    それわ心強いですね!

    • 10月17日
  • みにとまと

    みにとまと


    多分そうですね!陣痛の間隔が短くなってから病院に行ったのですが、着いてすぐにモニターつけたりして助産師さんが内診したらあっという間に子宮口9センチで🤣陣痛室移動する暇がなかったみたいです。病院到着から2時間半で生まれました👶🏼💡
    私は痛みと戦う時間が短かったのですが、長かったら1人じゃ耐えられなかったなーと思います(><)

    • 10月17日
  • おもち

    おもち

    ついたら9センチですか!それはだいぶ自宅で耐えてらしたんですね😳2時間半❤羨ましい

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

付き添いが旦那のみしか出来なくて、でも里帰りだった為一人で陣痛室で耐えてました。笑

  • おもち

    おもち

    あ、そういえば付き添い旦那のみだった気が。分娩室は旦那のみだったかな?陣痛室は確か家族オッケーだった気がします。産院によりますよねきっと!

    • 10月17日
ゆいぽんママ

里帰り出産で26時間かかりました💦
朝入院し、最初は母がいてくれて、夜に旦那が到着したらバトンタッチしてくれたので、1人ってことはありませんでした😀

私は誰か居た方が冷静になれました!それでも叫んでましたが(笑)💦
1人では耐えられなかったと思います💧

  • おもち

    おもち

    長丁場一人は想像しただけできついですね!やはりいてもらったほうが良いのかなと思えてきました。

    • 10月17日
母ちゃん

私わ神経質なので人がいると
気が散ってしまうので
ひたすら1人で耐えました💧笑

腰がとんでもなく痛くなるので
押してもらいたい!!!!
て思う時もありましたが
私わ1人でよかったなって
思いました😅👍

押してもらいたい時わ助産師さん
にゆってもいいので🤗❣️

  • おもち

    おもち

    一人といえど助産師さんがいますもんね😳呼んですぐ来てくれれば良いですが混み合ってるとそうもいかなさそうですね💦

    • 10月17日
ぶたぴーなっつ。

産院まで母に送ってもらい、立ち会いは身内なら誰でもOKな病院だったので、母は拒否してましたが助産師さんがあれよあれよと母もLDRに誘導してしまいました(笑)
母は旦那が到着したら帰ると言ってましたが、旦那が到着してからもなんだかんだ世話を焼いてくれて、出産に立ち会いました(笑)

今回は旦那以外立ち会いがダメな産休&里帰りしないので、旦那が来るまでは1人で耐えることになりますね😅

  • おもち

    おもち

    お母さんもなんだかんだここまできたら気になって世話焼いちゃいますよね(笑)
    選択余地なく1人で耐えるしかないと腹くくれそうな気もします😣

    • 10月17日
たま

里帰りでひとりめは
母がついてて
車で五時間かけて旦那がきて
最後は立ち会えました。

ふたりめは、夜中に2時に陣痛で
旦那が始発で新幹線できたけど産まれた20分後についたので
妹が立ち会いました。
日曜日で仕事がたまたまやすみだったので

陣痛のあいだは やはり誰かに腰をさすってもらわないと辛いので
家族にいてもらってよかったです

  • おもち

    おもち

    遠方な分立ち会えたらラッキーだねと言ってますがやはり立ち会えたら旦那さんも嬉しいでしょうね😳
    私は姉がいるので、お母さんとお姉ちゃん両方呼ぼうかなとも考えてます

    • 10月17日
まゆ

最初は母に立ち会ってもらってました。
怒鳴り散らすまではいきませんか、かなりバタバタ唸ってました😂 母も分かってくれてるのでずっと励ましてくれてました。
とお水やリップクリーム塗ってくれたり(カッサカサになります)サポートしてくれるのが大きいです!

陣痛のタイミングや産院によると思いますが、助産師さんがずっと付いてくれるとも限らないので、側にいてくれる母がいるのは心強かったです☺️

旦那さんはお産には間に合い立会いでき、産まれる瞬間を一緒に共有できるのは特別だと思いましたよ〜😄 最初は立会い嫌だと思ってたんですが!笑 良かったです✨

  • おもち

    おもち

    唇カサカサになる!って友達みんな言ってました(笑)そして喉がカラカラになると。水分補給係は必要ですね😳

    • 10月17日