※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Marchan
妊娠・出産

赤ちゃんの大腿骨に左右の長さ差があり、成長速度に違いがあるのか心配です。先生は週数に近い方の大腿骨を選びましたが、片方が短いことが気になります。2週間前の検査では左右差は指摘されていませんでした。

昨日エコーで、赤ちゃんの左右の大腿骨が1wくらい違ったみたいで、先生は両足測って、週数に近い方の大腿骨を選んでました。片方の大腿骨を除けば週数通りの成長で順調みたいです。片足の大腿骨の短さについては何も言われませんでした。
私でも大腿骨は綺麗に白く見えたので、測り間違えは無いと思うので、片方が短いのが気になり心配です。。。
2週間前に受けた胎児ドックでは何も言われなかったのですが、、成長速度に左右差があるのでしょうか。。

コメント

カザハナ

エコーでは赤ちゃんの大きさは正確には測れません。赤ちゃんの向きや、先生によってもかなり差が出ますよ。先生が何も言わなければ大丈夫なはずです!(*^^*)

• Marchan

Marchan

先生は何も言わなかったです!確かに斜めになってたのかもしれないですね!すっごく気になってたので安心です!ありがとうございます、

• 1月5日
はなつな

エコーは輪切りにしか出来ないので、全部写ってそうに見えて写せてないことが多いんですよー。
左右の足を水平にしてるとは限らないので。
あと、ついこの間の20週の検診の時に先生に言われたのですが、大腿骨はまだ短いので、1ミリ測り間違うだけで10日間変動するらしいです!

なので、ご心配なさらず!
実際に左右の足の長さが明らかに違うなんてことまず無いですよ☆

• Marchan

Marchan

斜めになってたかもですね!確かに…>_<…
    一ミリ位の差だったかもしれません。たしかにそれならほんとにちょっとですよね、、すっごく気になってたので安心です!ありがとうございました…>_<…

• 1月5日