※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしみ
子育て・グッズ

子育て中でストレスやプレッシャーを感じ、子供の発達に不安を抱える女性がいます。周囲の支援が不十分で孤立感を感じ、将来のことや二人目の子供に対する不安もあります。

もうしんどい!
ほぼ文句です。
ストレスとプレッシャーで押し潰されそうです。
私は専業で子供を家で面倒見てます。
子育て支援センターも苦手で人の少ない支援センターところに行ったり公園などで遊んでます。
うちは車がないので自転車移動。
雨のひはどこも行けず、家で息子と二人きり。
ご飯は好き嫌い激しいのは諦めました。
息子は1歳7ヵ月なるのに、意味のある言葉は全く喋りません。
喃語は増えてきて、機嫌のいい時はまねをしたりしています。
ドアをノックするまねや、いないないばぁ等…
いただきますとかわかってやってるのかわからないし、さっきの晩御飯時もいただきますはまぐれでおててパチパチをしました。
ごちそうさまはいくらお手本見せても簡単に説明しても、してくれない。
爆笑したり、くずってみたり…
ねぇ、わかってる?発達障害なんじゃないの?と言ってしまいました…
そんなこと言った自分に嫌悪感でイライラ、なにもしたくないです。
汚れたお皿、洗濯物たまってるけど…
旦那にもたまには早く帰ってこないの?と連絡してしまいました。
帰る連絡以外の連絡してくるな!と思ってしまう自分にイライラします。
極限状態の時は自分の髪をひっぱったり、自分の頭をたたいたりしてます、、
これで二人目生まれると思うと、心配でなりません…
出産で2ヶ月だげ保育園に預けようと申請するけど、それもダメもとです。
私の住んでる地域は働いている人でも半分は落ちるらしいので…
実家は遠いし、頼れない、一時保育してるけど雨降ったら預けにいけない…

文句ばかりですみません。

コメント

へっちん

産前産後受け入れてくれるの保育園に入れるのはどうですか??

  • さしみ

    さしみ

    そう言う保育園があるんですね!
    車があれば送り迎えのこと考えなくて済むのですが、厳しいですね(-_-;)
    取り敢えず探してみて通えそうなところにあればうれしいです!
    ありがとうございます。

    • 10月17日
あんこ

地域によっては出産のための入所は厳しいですよね…私のところも待機が多いので恐らく無理だと思います💦
月預かりなどをしている保育園はありませんか❓割高にはなると思いますが、今の状況よりははるかにさしみさんの負担は減るはずです😊
一度、市役所などに相談なさるのがいいと思います🙆
お腹の赤ちゃんも安心して生まれてこられますように😄

  • さしみ

    さしみ

    厳しいところは厳しいですよね(-_-;)
    月預かりとは一時保育の月バージョンのようなものですか?
    一応二歳から入れる幼稚園にも入園予約はしています。
    私の家の地域から少し離れた交通機関で通いやすい保育園も厳しいと言われてダメもとで申請しようかとおもいましたが、
    もう一度、市役所に相談してみます!
    ありがとうございます!
    安心して出産に挑めるようにがんばります(^^)

    • 10月18日
  • あんこ

    あんこ

    そうです😊一時保育のようなところです❗️託児所というのかな❓
    私の知っているところは時間単位、1日単位、月単位で料金が設定されていました😄
    もし私の身に何かあったら…と思って、もしものために以前調べてみたのです😅
    私の知るところを参考程度に載せておきますね。
    このようなシステムのところがさしみさんの近くにあればよいですが…
    穏やかに育児ができますように🙆

    • 10月18日
  • さしみ

    さしみ

    そうなんですね!
    あるかわからないので調べてみます!
    画像までわざわざありがとうございます(>_<)
    参考にさせていただきます😭感謝

    • 10月18日
リルム

うちも1歳7ヵ月ですが、意味のある言葉は全然喋れません(^-^;
ママもパパもワンワンもアンパンマンもまんまもぶーぶーも言いませんよ!
喃語は多いし、指さしもするし、まねっこもするし、「手洗うよ!」とか「お風呂入ろ!」とか「持ってきて!」とかこっちが言ってることは割りと分かってるようなので、2歳頃まで気長に待つつもりです(^^;)
「○○はどれ?」と絵本見ながら聞いても全然違うのを同じく、いただきますもごちそうさまもほっっっとんどしませんし一緒ですね(;´∀`)
うちの旦那も朝は早いし帰りも遅いから頼りに出来ないし、1人でずーっと見てるのほんっとしんどいですよねぇ…で、子供が寝ようとする頃に帰ってくることが多くて、子供のテンション上がってしまって寝るの遅くなったりしてイラってしますよ(笑)

リルム

訂正です😅
「○○はどれ?」と絵本見ながら聞いても全然違うのを指さしたり、指ささなかったりですし、同じく…

iso

うちも同じ1歳7ヶ月なので、すごいわかりますよ💦

歩くし、食べるし、なんか言うし、赤ちゃんぽさはだんだん無くなってきて、パワーも付いてきて、ちっちゃい人間です。
でも、去年の春に生まれた、まだ赤ちゃんですよ。

お二人目も妊娠してるし、ワンオペだと、疲れも、ストレス発散もできず、吐き出すところもなくて、どうしてもイライラが子供にいきがちになるのかもしれないです。

子供の脳は、爆発的に成長してます。
今は言葉をはっきり喋らないかもしれないけれど、それはまだ言語をつかさどる部分が発達途中だからでしょう。
特に1歳から2歳までの成長は著しく、3歳頃までに増えた脳神経が徐々に整理されていくそうです。
この大事な時期に、子供をむやみに叱ってストレスを与えても逆効果なのは明白です。

私はかなり開き直って生活してます😓

支援センター苦手なの、わかります。
でも、自分の話を聞いてくれる友達がいるとストレス発散度合いが全然違います。
私なら、2人目生まれたらなおさら上の子に構ってあげる時間が減りそうなので、預けることを先に考えず、自分のストレス発散方法を模索します。。。