※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろきゅー
子育て・グッズ

子どもとの室内遊びに悩んでいます。遊び方がわからず、一人遊びが主流。知恵を貸してください。

日中、子どもと何をして遊んでいいかわかりません。
車はおろか、免許も持っていないため出掛けるのは近所の散歩くらい。
一番近い公園は徒歩一時間以上。児童館なんてそれ以上にかかります。
散歩といっても、まだ一人で歩けないのでベビーカーにのせて歩くのは私。沢山動いて遊んで欲しいのですが、自宅だと限界があります。
室内遊びをさせるにも何をしていいかわかりません。絵本など読み聞かせをするのですが、ページをめくりたいみたいで最終的にぐちゃぐちゃにして放り投げるので読み聞かせは諦めています。
知恵がそこまでついていないので積木などのおもちゃはぶん投げて遊ぶのが主流。

一人遊びをよくするので、なるべく一緒になって遊んであげたいのですが手詰まりです(´・ω・`)
みなさんは普段どんな室内遊びをしていますか?知恵をお貸しください。
よろしくおねがいします。

コメント

COCORO

自転車どーですか?
検討されてみて外に出る回数を増やしてみるとか??

室内遊び…新聞ビリビリとか…それをビニールに入れて空気を入れて風船にして🎈その後ゴミになりますけど(笑)

風船百円くらいでスーパーとか?100均にもあるので家でも楽しめますよ!

外ですけど…シャボン玉遊びとか?
お母さんが吹くだけですけど、喜びますよ😊

三輪車とか?も歩けなくても移動はできますよ?見え方も違ってお子さんも喜ぶかなー?って思います。

シール貼りとか?
積み木もそのうち積みますよ?!
一歳半検診の時に積めるかの確認もありましたよ!

100均で大きめのボール買ってきて家の中でも外でも転がして遊んでますよ!

ブロックとか?
8ピースくらいのパズルとかどーですか??

塗り絵とか?大きめの紙にクレヨンで🖍お絵かきも楽しいですよ??

• もろきゅー

もろきゅー

自転車買おうか前から思っていたのですが、買うのはまだ先になりそう、、、

こんな三輪車あったなんて知らなかったです!
    すごいですねこれ!これも検討してみます✨
    シャボン玉はよく吹いてあげてますよ(* ̄∇ ̄*)うけがいい笑
    チラシビリビリやってみます
    色々提案ありがとうございます❤️

• 10月17日
あみさ

ハイハイする息子をハイハイで追いかけてます🤣
あとは物陰に顔だけ隠してバァ!ってするかくれんぼもどきですね笑
掛け布団でサンドイッチにしてあげるとめちゃくちゃ喜びます✨
高速タッチもやりますね💡テーブルに手を置いてる時、手をタッチすると息子が手を引くので絶妙な駆け引きです笑
10分くらいで息子が飽きて真顔になるのでその前にやめちゃいますけど😅

• もろきゅー

もろきゅー

うちもハイハイで追っかけます笑
    後ろ振り向きながらキャーーーって逃げるの可愛いですよね(●^o^●)

布団でサンドイッチやってみようかなー☺️
    ありがとうございます✨

• 10月17日
  • あみさ

あみさ

キャーって言いながら逃げるのにフッと立ち上がって去ろうとするとウーって言いながら追いかけてくるのもめちゃくちゃ可愛いです😆笑

うちの子は羽毛布団がなぜか好きで、見つけると全力ハイハイからのダイブです笑

• 10月17日
  • もろきゅー

もろきゅー

それ面白そう!今度やってみよ笑

うちの子はモコモコした生地が好きみたいでそういった素材の服や毛布には猛突進でダイブします笑
    赤ちゃんはお布団大好きなんですね😁

• 10月17日
  • あみさ

あみさ

毛布も大好きですね😆
    低反発のクッションもすごく好きで、乗せるとコロコロして落ちてダイブ!っていうのをしばらく繰り返してます笑

• 10月17日
  • もろきゅー

もろきゅー

想像するだけで可愛いですね~(〃∇〃)💕
    肌触りいいのかなー?笑

• 10月17日
mnt

息子が1歳ぐらいの時、
出先で貧血で倒れる事が多くなり、
ずっと自宅にいました。

その時は、体を使って遊んだりしていました!
飛行機、家の中で肩車をしていつもとは違う目線を見せる、等です😢
冬はお風呂でゆっくり温まってほしかったので、
お風呂場で水鉄砲、お風呂場クレヨン、重曹で作る入浴剤の泡を見せたりして遊びました!

• mnt

mnt

あと、風船は大喜びでした!

• 10月17日
  • もろきゅー

もろきゅー

風船割れたときが怖くて中々てを出せずにいました( ̄▽ ̄;)
    買ってみようかな。

体を使った遊び、考えてみたらあまりやっていなかったかも!
    ありがとうございます❤️

• 10月17日