※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

卵管造影に関する質問です。事前検査は必要でしょうか?造影剤の影響や痛みについて知りたいです。

卵管造影に関しての質問です。

去年6月に心拍確認前に自然流産しています。結婚式なども落ち着き今年の4月からクリニックに通い妊活中です。
今回でリセットしたら卵管造影をしようと思ってます。
まだクリニックからしっかり話を聞けていないのとそんな事聞くの?と思われそうで本当に無知で申し訳ないのですがここで質問させてください。

卵管造影をするにあたって事前に検査などする事はないのでしょうか?
普通に造影剤を使用する時は腎臓?に問題ないかなどみてからすると聞いたのですが卵管造影に関しては違いがあるのでしょうか?
卵管造影された方は痛みはどれくらいでしたか?(>_<)

よろしくお願いします。

コメント

痛みは生理痛のように鈍痛でした。

私が通っている病院は血液検査をしてから卵管造影でした。その検査の中に腎臓の項目がはいっていたかは覚えていませんが…甲状腺の数値が悪いと卵管造影ができません。
不安なことや疑問に思ったことは先生に聞かれてもいいと思います。そんなこと聞くの?なんて思われないと思いますよ!!!

私、先生にめっちゃ質問するタイプです(笑)

• みー

みー

ありがとうございます!

私生理痛は酷い方なので耐えられそうです。笑

血液検査は何度もそこでやっていて高プロラクチンと言われているのでそれで確認できてるんですかね…
    前に半笑いで返されたことがあって聞きにくくなっちゃいました…(T ^ T)

• 10月17日

退会ユーザー

何度もされているんですね!!卵管造影する時に何も言われなかったら大丈夫ってことだと思います。

失礼な先生ですね。不妊治療で不安になって聞きたくなることだってありますよね。

私の病院では毎回「何か質問や不安に思うことはありますか?」と聞いてくれます。もしストレスだなと感じたらセカンドオピニオンもありだと思いました☆

• 10月17日
  • みー

みー

ありがとうございます(T ^ T)!

ネットの情報を鵜呑みにしてるわけではないですけど個人差もあるだろうから先生から色々聞きたいところはあるんですけど…

私が生まれた場所でもあるので出来れば変えたくはないかなと思ったのですがそこも検討して良さそうですかね…(>_<)

• 10月17日
りんこ

痛いー!ってほんの一瞬です。
痛みは人それぞれかと思いますが、2人目不妊の際造影しましたが、陣痛の痛みがレベル10なら、痛みはレベル2くらい、しかもほんのわずかな時間です。それで赤ちゃんが来るなら、全然我慢できる痛さでしたよ

• みー

みー

ありがとうございます!
    その痛みに耐えられなかったら赤ちゃん産めないですもんね…!妊娠しやすくなるとも聞いたので少し期待してしまいます…

• 10月17日
tarako

私は全く痛みはありませんでした🙂かなり覚悟して行ったけど拍子抜けでした😂

前もってすることは特にありませんでしたよ✨ちなみに、卵管造影の2ヶ月後に授かりました😊検査受けて良かったです!

受けた方が卵管の通りが良くなって妊娠率上がるのは本当何だなと身を持って体験しました🤔

みぃさんのお腹の中にも赤ちゃんが来てくれますように💕

• みー

みー

ありがとうございます!

痛い痛いって思っていけば意外と?!って思えたりするのもありそうですね😂

なかったんですね…普通に検査するときの造影剤とは別なんですかね!?
    受けて良かったと聞くとマイナスイメージがなくなって安心できます(^○^)

ありがとうございます(T ^ T)💓
    パワーいただきます!

• 10月18日