※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴぴ
家族・旦那

家族間のお金の貸し借りで悩んでいます...うちは母子家庭で姉妹3人育て…

家族間のお金の貸し借りで悩んでいます...

うちは母子家庭で姉妹3人育ててもらいました。父親はギャンブル好きで家の貯金600万使って逃げたそうです。そんな状況だったので、特に仕送りはしなかったんですが、親のケータイを払ったり親の車のお金を払ったり、姉妹で協力してやってきました。
ただ、長女は社会に出てすぐ結婚したので、あまりそういうのは参加せず、私も末っ子故か、母は次女によくまとまったお金を貸して欲しいとお願いすることが多かったようです(最近知りました)。学校のお金も次女は自分でバイトして全て払い、他にも母が宗教にはまって水晶や壺を買いたいと言った時も猛反対しましたが、絶対返すからと言われて100万近く貸したそうです。そしてそれから10年経ちましたが返ってきてないそうです。

そして今回また、母の車が古く買い換えなければならなくなりました。私は3年前に結婚し子供がいるため、母はまた次女にのみ、150万円貸して欲しいと言っています(5年で返済すると)。私も流石に姉がかわいそうで。。へそくり30万は貸せるから、車を100万程度のものにしてもらって3姉妹で3当分したらどうかと提案しました。姉は150万はすぐ貸せる状況ではありますが、母が次女はお金持ってるから当たり前に借りれる、返済が遅れても大丈夫、長女と私は結婚していて旦那さんに申し訳ないから借りたくない、そう思っていることに本当に腹立てていて、死にたいとまで言っています。でも姉も優しく、そうは言ってもやはり結婚している姉と妹には迷惑かけたくないとも思っているようです。

私はどのようにしてあげるのがベストなのか...旦那に相談したら多分うちももう少しは貸すことはできます。
母は63歳ですが、住むところは田舎で、車を買わないという選択肢は無いです。。

コメント

A

そもそももうお金の援助する必要は無いのでは?

身の丈にあった生活じゃないけどこの何年間お金も返してないのに100万円の車とか言ってる時点でおかしいです。
そこまで追い詰めてるお姉さんなんですから
買う必要ないと思います。

今まで返済してこなかった訳ですし
どうせ、返済する未来も見えないです。

あまりやり続ければ旦那さんからも多分嫌な顔されますよ。古くても乗れるなら別に買う必要はないです。

ゆんママ

わたしも母子家庭で似たような環境を経験したのでコメントさせていただきました( .. )

結婚をし家を出たので
家にはお金入れることもせず
むしろ貸してる分を返してもらっていましたが、
ここ何ヶ月か返ってくるわけでもなく
バイトをしている高校生の妹の貯金を使ったり、すぐ下の妹の貯金を全部使ったり…と散財していることが判明しました。
元々、母と仲が悪く早く家出たいと思っており 家を出てから呼ばれない限り実家には帰っておらず 妹とも最近まで連絡をとってなかったので話を聞いた時はものすごくむかつきました😭😭

金額が金額なのでさすがにどうにかしないとですよね💦

参考になるかは分かりませんがわたしは、毎月毎月決まった日に実家にお金を返してもらいに行ってました!

ゆんママ

ちなみに、わたしは母にお金貸してることを旦那に話せていないので相談も何も出来なく困っています😭

ママリ

まず今まで貸したお金が返ってくるまではお金を貸さない。
借金しないと買えない車は身の丈にあっていません。

親のお金を次女さんだけが多く負担しているのも不思議です。
未婚既婚関係なくみんなの親なので三人で折半すべきだと思います。

次女さんとてもお優しい方なんですね。
でも甘やかしにも感じます。(壺とか生きていく上で絶対必要なものじゃないですし)

なあ

他人の親なのに言うのは申し訳ないですが

いい歳して恥ずかしくないんですかね、、、。
まず今まで貸してくれた(もらったに近いですが)から
またもらえるわー
感覚じゃないでしょうか?
みなさん家庭や生活あるんですから
貸すのやめた方がいいですよ。
そのうち孫がバイトし始めたら
そこからもとってしまいそう、、、。

まず働いてないのでしょうか?
その収入と見あった生活をしなさいって
いうべきです。
車は中古車10万でも20万のでもありますしとりあえずタイヤ4つあれば走るのでそれ渡しておけばいいのではないでしょうか?
そんな人に150万の車はいりません。

いくら育ててくれた親だからといっても人として残念なことしてますよ、、親御さん。

63才のわたしの母でも
父の介護しながら
自分の車の維持費や父のデイサービス代金や光熱費自分で稼いでやってますよ。

ママ

うちの親(母子家庭)は中古の軽自動車を90万で購入してました。
私なら150万では無くもっと安く買える中古車にして3姉妹で負担するかなと思います。
もしくはそろそろ車の運転は危ない歳かなと思うので電動自転車の購入など💭

子供産んだからには母子家庭だろうと何だろうと育てるのは当然だし、本人の学費を自分で払わせるのはともかく 子供に借金するなんて親としてどうかと思うので、今後は一切お金は貸さないし、次女に集るなとお母さんを叱るべきかなと思います。

くまっぴ

貸さなくていいと思います
母子家庭でお母様に育ててもらったという後ろめたさをお姉さんが感じてるんでしょうか?

返すと言ったのにも関わらず100万近くもの大金をまだ返してくれないんですよね
それは払えないってことだと思うので
150万なんて絶対返せるわけがないです

そもそも150万の車ではなく中古という考えはないのでしょうか?
150万は大金過ぎますね…

ママ

まずは今まで貸してきたお金を返済してもらうのが先ではないでしょうか
過去の100万も返せないのにまた150万借りようとするお母さんもどうかと思いますが
車を買い換えなくてはいけない理由は古いからですか?古くてもまだ乗れるなら買う必要はないと思います

おらふ

未だに100万すら返せてないのに
何で150万を5年で返せるから。って言えるのかが理解できないですね。

死にたい。って言ってるのは誰ですか?

母ならいっそもうそうすればいいし、
次女さんなら、そこまで思うのであればもう母との縁を切ればいいですし。

車を買わないって選択肢はない。
との事ですが、絶対返ってこないですよ?
それでもいいなら、100万のにして三等分すればいいと思います。

でも3年以内に返す。返さないなら親子の縁を切り今後一切連絡も取らない。
とか誓約書を書かせた方がいいです。
返さなくていいなら話は別ですが。

ほんと母親クズですね。

くりのこ

こっさんと同じように、父が財産を使いきり逃亡、母子家庭で兄弟3人育ててもらいました。

人様の親御さんを悪く言いたくないですが、お金の使い方どうかしてると思います。

わたしの母は60歳になりますが、現役でフルタイムで働き、3人とも奨学金で大学まで行かせてもらい、今も母は自分のお金で旅行に行き、車も買っています。
兄弟が結婚、出産となれば貯めておいたお金で、お祝いも少しですがくれます。
今までにお金を工面したと言われたことは3人ともないです。

身の丈に合わない車を買おうとしたり水晶や壺など、はっきり言って散財しすぎです。
次女さんに激しく同情します。

貸したお金を次女さんに返すまで、話にならないと思います。

宮月

貸さなくていいと思いますよ。
それよりかは、三姉妹と旦那様方で相談して安くて使えそうな車を引っ張ってくればまぁまだいいかな?と思います。うちの旦那は乗用を30万で引っ張ってきました!全然乗れるし問題なく3年間乗ってます。