※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

旦那さんに立ち会ってもらうか迷っています。皆さんの体験談を聞かせてください。

旦那さんに分娩室まで立ち会いしてもらったけど、
後悔してるって方いらっしゃいますか??
血や痛そうなのが苦手という旦那で
陣痛の立ち会いのみで分娩室には入らないということに
なっていましたが、
バースプランの紙をもらって
改めてそれでいいよね?と確認したら
やっぱり立ち会おうかなぁ...とのこと😅
職場の人に「絶対立ち会った方がいい!」など
言われ、興味も出てきたようです😣

もちろん、どーしても!なら
父親として誕生を見る権利だってあるだろうし
私の一存で拒否も出来ないなぁ...と思いつつ
でも立ち会いしてもらってる最中に
キツイのはこっちなのに旦那の方が辛そうだったりしたら
イライラしそうだし...
ちょっとでも「うわぁ...」って引いてる顔見ちゃったら
殺意が湧きそうだし(笑)
自分の人生で一番必死な姿...本当に見せたいのか??とか
産後のレス問題とか...

立ち会ってほしい気持ちより不安な気持ちのほうが
大きいけど、でも立ち会ってもらえばよかったって
後悔したら嫌だなとか!!笑

皆さんの体験談、聞かせて下さい😭

コメント

産後のレスは私の場合はなかったです!無理強いはできないですが少しでも興味があったり、見てみたいという気持ちがあるなら絶対見てもらった方がいいです!壮絶さや苦労、感動は分かち合いたいですね😌

• ちー

ちー

旦那が嫌じゃないなら
    見てもらったほうがいいんですかね〜😣💦
    ご意見ありがとうございます!

• 10月17日

退会ユーザー

うちの旦那も医療ドラマやドキュメンタリーとか見ると
    うえ…ってなるタイプで苦手みたいなんですが出てくる瞬間もバッチリ見たらしく
    え、大丈夫だったの??と聞きました笑笑
    私が痛がってるのを見て泣いてましたよ〜〜笑笑
    トラウマになりそうなら見ない方がいいですね😵
    でも旦那がいると心強いのはありますし分娩室の外で大丈夫かな?どうしてるかなと不安になるより側にいた方が安心できたといってましたよ☺️

• 10月17日
  • ちー

ちー

そういうのが苦手っていうのもどこまでのレベルか私も分からず...😅
    気分悪くなられるくらいなら外にいてほしいです(笑)
    意外と平気だったー!
    感動のほうが大きくて気にならなかった!
    って感じになればいいんですが😭

• 10月17日

旦那さんが苦手ならやめた方がいいと思います😭
たしかに辛さを見てもらった方がいいのはいいですけど、結構具合悪くなっちゃう人とかいると思うので、そこは旦那さん次第ですね(;_;)
けど、うちの主人は
「頭からどぅるんって出るところ、少しだけど見れたよ!神秘的だった!すごいね!」と言ってました!

• ちー

ちー

たぶん旦那はそれ無理だと思います...
    職場の人には頭側にたつから
    あんまり血生臭い場面は見えないから大丈夫!て言われてそれなら...と思ったようなんですが😅
    医療系の手術シーンとか、グロいケガしてるシーンとかもすぐチャンネル変えます💦

• 10月17日

退会ユーザー

ならやめといた方がいいと思います😭
    頭側に立ってても、ふつうに見えました(´・ω・`)

• 10月17日
  • ちー

ちー

頭側でも見えたんですね😭💦
    それでも大丈夫?って言ってみます笑

• 10月17日

退会ユーザー

やっぱり見えちゃいますよ😅(笑)
    わたしは、臍帯血を採った時に血が飛び散ってしまいあっちこっちに血が付いてました(笑)

• 10月17日
  • ちー

ちー

あぁ...それも厳しそう...😫
    そんなこともあるよって言っておきます😅
    ありがとうございます!

• 10月17日

退会ユーザー

あとは、少量だったら行けるのかどうかですね(;_;)
    難しいところですよね。

• 10月17日
れいんぼーふれんず

うちの旦那も血が苦手で分娩室の立ち会いはしない予定でした!
ですが、いざ産む当日痛すぎて何がなんだかわからず移動するよってなった時に急に私がやだ!一緒に来て!とわがままを強制立ち会いになりました😅

たまに、出産時の話になりますが、旦那はなかなか根に持ってるようですw
が、立ち会えてよかったよと、笑顔で言ってくれます☺️
なので、私も立ち会ってもらえてよかったなと思います☺️

• ちー

ちー

その時になったらそばにいてー😭って思いますよねやっぱり💦
    迷います😰

• 10月17日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

立ち会いで文句言おうもんなら私は旦那をぶっ飛ばしますw

レスのこと気になっておられるようですが、うちはありませんでした!
    むしろ旦那のが増した気がします😅

• 10月17日
コスモス

引いてる顔ってか、旦那の様子を伺う余裕なんてありませんでした!笑
レスも特にありません!
旦那はやっぱり嬉しかったのか、産まれた瞬間の話はよくしますよ😄

• ちー

ちー

たしかに...そんなの見てる段じゃないですよね(笑)
    それはこっちも嬉しいですね😊✨
    やっぱりその瞬間、一緒にいてほしいかもと思いました😣

• 10月17日
さん

うちの子旦那も血が苦手で「絶対立ち会わない!」とか言ってたんですけど、産気づいたら助産師さんに促されるままに分娩室にいました笑

結果産後旦那に感想を聞くと「気持ち悪かった。血が…おえーーー」なんてことしか言わなかったです笑
でも産気づくとこっちも旦那の顔なんて見ていなかったし、今までの憎しみを込めつつ陣痛が来たら旦那の手をわざと握り潰しせたので居て良かったです笑

• ちー

ちー

そんなこと言われたら嫌ですーー😭💦
    たぶん私その発言一生根に持ちます(笑)

• 10月17日
ずぼらママ🌴🌺

今では曖昧ですが笑

陣痛中、いきみ逃しは、必死に
応援してくれました!痛いところ
抑えてくれたり本当にあの時は
幸せなひと時でした!

だいきち

うちは立ち会わないって言ってましたが、LDRでギリギリまで腰をさすってくれたりテニスボールでおしりの穴を押さえてくれていました。
立ち会わないのに念のためビデオカメラも持ってきてて。笑
結局実母と旦那は頭の方から立ち会っていました。
頭の方からなら血はあんまり見えませんよ!
それに17時間かかりましたが、最後の5時間からはもう何も考えられなかったので、旦那の顔なんか見てなかったです。
ただ腰をさする手を休められると暴言吐いてたので、あとで謝りました😂笑

ゆゆママ

私は立ち会ってもらいました!妊娠中遊び歩くわ、仕事を理由にあまり手伝わず吐きづわりで何もできない私を見てそんなに辛いなら下ろせ!って喧嘩の時に言えるような旦那でした😤が高位破水を出産する前日の朝にしてそのまま入院になり仕事に行っていた旦那はお昼まで仕事をやって早退して顔真っ青で病院に来てくれました笑
そこからなかなか陣痛が強くならず一日かかりましたが朝4時に本陣痛が始まって陣痛が来る度に眠いのに起きて腰さすってくれて、頑張ってくれまさた!
私も生まれた瞬間みんなのように感動して泣くだろうと思ったんですけど上にいた旦那みたらあのクズ男が大号泣してて、先生たちも大爆笑😂まさかの感動か笑いに変わってしまいましたが、そんな旦那を見れて嬉しかったです笑
立ち会い出産をしてもらってから旦那はすごい変わってイクメンになりました!
立ち会い出産ってすごい大事です!現在二人目妊娠中ですが、今回は里帰り出産なので立ち会い出産は難しそうですがタイミングが合えば絶対立ち会いすると言ってます😂
旦那さんが少しでもそのきになっているのなら是非立ち会い出産させてあげてください!陣痛中の旦那はいつもよりイライラはしますが、生まれたらそんな事頭にはないです笑笑

マミー

私も、産後のレスが気になってました😢
でも、立ち会って欲しいのと、旦那の気持ちが立ち会うと言う事で立ち会ってもらいました😊
分娩室で、もう生まれる!って時にギリギリ旦那が間に合ったので、その時に色んな面を見せてしまったし、おしもに擦り傷も出来たし、夫婦の営みする時に恥ずかしいなって思ってたんですけど、旦那は全然大丈夫でした🤩笑
でも、旦那が来てくれた時の安心感が凄かったので立会い出産で良かったです🌼✨
旦那さんが、立会いに前向きなら立ち会って貰う方が良いかもしれないですね😆❤️

ペコちゃん

立会いしないと言っていた旦那ですが、痛そうな私の姿を見て立会いをしてくれました!😭💦

立会い後にどうだったか聞いてみる前に、出産を終えて感動した主人から娘を産んでくれて本当にありがとうって言われたのは一生忘れないと思います😭😭😭💗💗💗