※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
子育て・グッズ

娘が補助便座や普通の便座に慣れる方法についてアドバイスを求めています。外出時にトイレを我慢することがあるため、どうアプローチすればいいか悩んでいます。

おまるから補助便座もしくは普通のトイレの便座での排泄に移行するために取り組んだことって何かありますか?

現在2歳の娘はおまるや幼児用トイレなどではできますが、補助便座、普通の便座を怖がって出る時でもできず外出先だけはおむつを履かせています。外出先ではトイレを我慢する傾向にありましたが最近は外出先でも事前報告が出ています。
しかし、外出先で出ると言われても幼児用トイレがあるところは限られてるので、今はごめんね、おむつでしてね、すぐにおむつ替えようねと泣く泣く説明するのですが、おむつでしたくなくてギャン泣き、叫びまくる、暴れるのオンパレード。
できるのにできないというプライドが許さない娘に、補助便座もしくは普通の便座に慣れさせるためにどうアプローチしたらいいか助言をくださると嬉しいです!!

思いつくことは、
おまるをトイレに段階的に近づけていって、おまるをトイレに置く頃におまるをしまって今日からトイレでするんだよと説明する?くらいで…

トイトレ自体焦っているわけでないのですが、娘のなんでも自分だけでやりたい性格、普段どんなことでも良くないこと以外は本人の自主性を大切にする生活を考えると早く対策をうちたくて考えています。

※最初から補助便座やトイレでトイトレをやればよかったなどのコメントはご遠慮ください。

コメント

K

うちもおまるでトイトレを始め、事前報告ができるようになってきましたが、補助便座や普通の便座はもちろん、幼児用トイレもまだ苦手です😅

とりあえずは、うちのおまるは補助便座にもできるタイプなので、おまるでしたり、取り外して補助便座として使ったり、としています。
見慣れ座り慣れているものなら、まだマシみたいです😅

あと、じっと座っていられないので、おまるや補助便座に座らせながら絵本を読んでいます💦
これもやめていかなきゃですよね💦うまく成功したときには褒めちぎっています😊

• 池

順調におまるで排泄できて、いきなり足のつかないトイレなんて支えてもそりゃ怖いですよね…😱
    おまるにも補助便座にもなるもの羨ましくなってきました🔆
    うちのは完全に背もたれ付きの座れる西松屋のおまるで、もう長いこと今でも毎日お世話になっているので愛着も深いですが、来年幼稚園に入ることもあり少しずつでもトイレに慣れるよう声掛けしていきます🎀
    お互いに無理せず楽しくがんばっていきたいですね💡
    ご回答ありがとうございます!

• 10月17日
🌷

うちは最初からトイレだったのですが、トイレに行きたがらないことももちろんあります!
そんな娘が、最近「ベンキーのお家に行ってみんなで歌おう♡」って言うようになりました。
いないいないばあのベンキーとオマルンのおかげです笑😂
なに歌う??って聞くと、答えるのでトイレで座って歌ってます☺
いないいないばあ好きならベンキーやオマルンにお世話になってみては??
うちは最初からすんなりなので、そのままですが、トイレをお子さんの好きなキャラクターでかわいくするのもいいと思いますよ😍

• 池

いないいないばあ好きの娘ですが、ワンワン、ジャンジャン、ジャンコのみ好きな娘です笑
    トイレのお話の時あるので録画して見せてみます💡見て本人の中でピンとくるものにつながれば最高ですね😸
    まだ単語のみですがワンツー!パンツー!の歌が大好きでパーン!パーン!!って言いながらパンツ履いてますアピールしているので、もう少しワンワン様たちに頼ったり、トイレをこれでもかと飾り付けやってみます🔆ありがとうございます!!

• 10月17日
  • 🌷

🌷

ベンキーとオマルンに興味が出たのはトイトレはじめてからです笑
    うちの補助便座は黄緑でオマルンにぴったりでした!
    最初娘が、言い出したときはなんで歌うんだ!?って思ってましたが、そうテレビでも言ってました😂
    足がつかないのがこわいなら、踏み台置くのはどうですか??

• 10月17日
  • 池

そうなんですね😍
    踏み台を牛乳パックで作成したのですが身長的にまだ踏ん張る時に届く高さになくて設置していません😭登るためには使えるなという感じです。
    もしくは木でできてるような足の届くくらいの高さの踏み台を用意していますか?
    やはり足が届かないと不安定ですよね😱

ちなみに補助便座はステップ付きのを設置していて、左右に掴まるところがついているものです🙌

• 10月17日
whisky

うちはオマルを段階的にトイレに近づけました。
オマルで慣れて落ち着いた頃に『おしっこする』と言ったタイミングで、すかさずトイレに座らせて、成功したらベタ褒めしてました。
外では泣きながらする事も多かったですが(座るのが怖かったのか)『座ってしてみよう、ママが抑えてあげるから』と上半身を抱きながら支えてしたりしました。
オムツが嫌なら気持ちを汲んで『座ってやってみよう』と根気よく説得するのが良いのかなと思いました。

• 池

やはり近づける作戦ですか!!
    普段の事前報告の際に補助便座やなしの状態でタンク向きに座らせてみたことが何度かあり、毎回ここではしないと抵抗されていました。
    が、おまるをそばに置いてトイレに先に座らせることで慣れるかもですね⭐️成功経験が自信つきますよね!!
    私の根気が足りませんでしたね…寝ぼけてる寝起きから少しずつやってみます👍✨
    ご回答ありがとうございます!!

• 10月17日
  • whisky

whisky

あと、上記の方の回答にも買いてありましたが、踏み台があると安心してできるかもです。うちは買い足しました 笑

• 10月17日
  • 池

足の届く高さの踏み台探してみます!
    先程トイレに置いてあるおまるを定位置に自分でずらしてました👀
    根気よくまたトイレに設置して声掛けしていきます😅

• 10月17日
chiko.a

なんで補助便座も大人トイレも嫌なんでしょうね?!
そこを見出してあげれば解決できそうな気もしますが、どうでしょうか?
うちはトイレ内におまるを置いてます。2歳半の頃自分で補助便座をトイレにセットしてするようになりましたが、外出先では大人のトイレ使ってました。
おむつ内でしたくないのにおむつ内でしてねっていうのはちょっと娘ちゃんにとっては酷かもしれませんね💦
お答えになってませんが、、

• 池

いえいえ、おむつなし育児経験者様からのご回答嬉しいです⭐️

あいにくまだ言葉が特定の単語のみで嫌な理由を聞いても答えることができず…今まで落ちたり落ちそうになったこともないのですが😭引き続き何か理由があるか様子を見ながら声掛けします🔆
    昨日からおまるをトイレに設置したのですが、いつものリビングの定位置に自分でずらして排泄しています🙌
    今日もまた補助便座に乗せてみます💡
    車内で、かつトイレがすぐの場所にない状況の外出先でおむつでお願いしていましたが、そもそも前もってトイレのある場所でさせる必要があったと感じています。
    普段おまるで排泄後に拭いたりおまるを洗ったり以外は、私に事前申告なしにセルフで排泄している状態のため、いつも外出前におしっこ出るかどうかを確認するものの、まさにもうすぐ出るという時にだけおまるに座って排泄する生活で、出ることがないだろうと思い込んでいました。
    喋れるようになったらまた本人に確認して前もって誘導するという方法は行うつもりです🎀

ずらされても根気よくおまるをトイレに設置してここで排泄からトイレへといけるよう、声掛けしてみます⭐️
    ありがとうございます!!

• 10月18日