※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
妊娠・出産

妊娠中のお出かけについて不安があります。早産経験者の方、妊娠初期の外出やお散歩は大丈夫でしょうか?上の子のためには連れて行きたいが、お腹の子のためには安静も考えています。毎日不安です。

お子さんが2人以上いる方で早産経験者の方にお聞きしたいです。
現在10ヶ月の子どもがいるのですが、つい先日2人目を妊娠していることがわかりました。
病院でまだ予定日はわからないと言われたのですが、おそらく今5週くらいだと思います。

そこで、上の子のお散歩や外出についてお聞きしたいのですが、妊娠初期でも普通にお出かけして大丈夫でしょうか?もちろん個人差はあると思いますが…
上の子のときに切迫早産で30週のときに入院になり、34週の早産になってしまったため、不安です(><)
初期の頃は普通に立ち仕事をしていましたが思えばあの頃は無理をしていたなと…😅なので今回の妊娠は慎重にいきたいと思っています。

上の子のためにはお散歩など連れて行った方がいいとは思いますが、お腹にいる子のためにはできるだけ安静にしていた方がいいかなとも思います。(家事、育児で安静とは言えない生活をしていますが…)

妊娠したことはとても嬉しいですが、このお出かけ問題で色々考えてしまい、なんだか毎日もやもやしてしまいます…😟

コメント

よこ

妊娠おめでとうございます✨
今お仕事されていないなら上の子に合わせた生活で問題ないと思います(^^)
しかし、初期でも腹痛や出血(内出血含む)など自覚症状があるようなら切迫流産となりますのでなるべく安静にしたほうがいいとは思いますが、初期は安静にしてもしなくても流産率は変わらないとわたしは医者に言われました!

• まなみ

まなみ

ありがとうございます😊✨
    初期の流産率は変わらないのですね🙄
    あまり考えすぎずリラックスして過ごしたいと思います!
    ご回答ありがとうございました(^^)

• 10月17日
あいな

早産の時は何か原因はありましたか?

私も次男を34週の早産でした。(長男の時も切迫で入院して点滴外した当日に出産してます。)
感染や合併症などの原因は何もなく、子宮頸管も子宮口も問題なく、ただお腹の張りだけが中期からあり安静をつづけましたが、突然陣痛が始まっての早産でした。
早産の原因も分からず、3人目はどうなるか分かりませんでしたが、結局は入院はせず安静を経て、38週での出産でした。

お腹の張りやすいのは動いても安静にしても変わらないし、切迫早産での安静のエビデンスはないみたいなので、今回は頸管や子宮口に問題がない限りは安静はしないでいようと思ってます。
でも基本的には無理はしないと決めてます💦

• まなみ

まなみ

わたしは30週のときに子宮頸管が短くなってしまい、入院してもお腹が張り続け結局早産になってしまいました😞わたしも感染や合併症などは特になかったです!
    上の子は早産でも下の子は正産期で産まれたんですね!✨ほんとに出産てそのときそのときで違いますね💦
    わたしも無理せず過ごしたいと思います。
    ご回答ありがとうございました😊

• 10月17日
みいかんママ

上の子が1歳の誕生日を迎えた頃に下の子の妊娠がわかりました。(上の子妊娠中の経過は問題なく予定通りに産休に入りました。)

上の子はのんびり屋さんで1歳になっても全然歩かなかったので初期の頃から抱っこ紐で抱っこしてお出かけしたりしてました。

26週の時に切迫になり2週間入院、退院後は自宅安静になりました。仕事もやってましたが、上の子の時と部署が違ったのと上の子の時に経過が順調だったので多少無理しても大丈夫と過信したのが原因だと思っています。

• まなみ

まなみ

わたしも1人目の妊娠のときはわたしは大丈夫と無理をしていたと思います😔それにお腹が張るという感覚がそのときはわからず💦30週で入院になってからやっとわかりました(><)
    今回の妊娠では決して無理はせず過ごしたいと思います。
    ご回答ありがとうございました😊

• 10月17日