※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこむすめたん
ココロ・悩み

妊娠検査薬が陽性で、義母の送迎を頼まれていますが、体調不良で不安があり、主人の理解が得られず悲しい気持ちです。

生理予定日3日後で、妊娠検査薬で陽性が出ました!
今年の夏に一度化学流産の経験があり、まだ信じられない…というか、どうなるか怖いっていう心境です。。

そんな中、同居してる義母が明日、市役所に行くから送ってって欲しいって言います。

義母は、脳梗塞で昔倒れ、右半身麻痺の車椅子生活です。昨日、義母は一人で病院に行ったら、そろそろ装具を新しくしなきゃと、病院の職員の方に打診されてそうです。前はその方が迎えに来て一緒に市役所まで車で乗せてってくれたらしいんです。
ですが、今はそれが出来なくなり、『ご家族に乗せてって貰って』と言われたそうです。

いつもは買い物とか昨日みたいに病院とか市役所とか義母は障害者なので、タクシー券を貰っているの無料でタクシーでお出かけしてます。

なので、私たち家族以外の用事の時は私たちの車で出かけますが、義母の用事で私が連れて行くのに、疑問が生まれました。

決して嫌ではないのですが、職員の人が家族に連れてって貰ってと言った事を鵜呑みにして、すぐお願いされた事が、私的にモヤモヤします。

言葉や、頭の中の整理が少しゆっくりだったり、昔のままではないと夫から言われてますが、都合のいい時だけ(あるいは、言われたからそうする)という事で、義母がいつもタクシーで行くのに、私をタクシー代わりにしてること。しかも、別に家族がいなきゃ書類がかけないとかでは無いですし、その病院の職員と市役所で待ち合わせしてますし、私は本当に送って行くだけ。

それに今回の妊娠初期症状で腰が痛いのと、不安なこと。でもまだ義母に言えないタイミング。

体調が悪いから車に車椅子を持ち上げて乗せるのは出来ないから送っていけないなんて言えないですし。

それを主人に伝えると、うん無理しないでねの言葉だけです。

もう明日の事で、受け入れて車椅子持ち上げなきゃ行けないですし、なんかとても悲しいんです。

長文ですし質問にもなって無いんですけど、不安で悲しい気持ちで今は主人以外話せない環境でここに書き込むしかなくて…

ただの意地悪な嫁とか思われるかもしれませんが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

はるびょん

役所の人って…家族が至高!みたいな所ありますよね…(言葉間違ってたらすみません)

何でもかんでも家族家族…
同居してるからって何でもかんでも助けてあげられるわけじゃない…

体調不良ということで誤魔化しても駄目ですかね…(´;ω;`)💦
もしくは車椅子下ろす時に役所の人に腰が痛くて下ろせないので、と伝えてみては…💦

• ねこむすめたん

ねこむすめたん

回答ありがとうございます!
    仰る通りで何でもかんでも家族家族…同居してるからって…と、共感してもらえた気がしてホッとしてます。

私が連れて行くにあたってしんどいのは、私の車は普通の車ですので、まず義母を車椅子から助手席に乗せて、その後車椅子を、車に持ち上げて載せるって言うヘビーな行為が憂鬱なんです。

車椅子は10キロ超えくらいで、畳んでも、掴むところが不安定なあの大きい物をトランクに乗せる踏ん張りとか、丁寧に乗せないといけないですし、、

前回流れてしまったのがトラウマなので、今のタイミングが不安で仕方なく、こんな事で悩んでいるんだと思います。
    いつもはタクシーを無料で使って、ドライバーさんが車椅子積んでくれて、お出かけバンバン行くのに、なんで今回このタイミングで私にお願いするの?って言う…😭

誰にも言えなかったので、お返事頂けて本当に感謝します。
    ありがとうございました!!

• 10月18日
おひな

毎日とか頻繁に頼まれてるとかじゃないんですよね?
私なら普通に手伝います😅
妊娠して情緒不安定になってるからそう感じるんじゃないですか?
役場の人が家族に頼れる人がいるなら頼ってというのもしょうがないかな。

どうしても不安で断りたいなら熱が出てしまったので送れないなど言って断ればいいと思います。
あまり気にし過ぎるのは逆によくないと思いますよ

• ねこむすめたん

ねこむすめたん

回答ありがとうございます!!
    前回流れてしまってる不安からこういう感情なんだと思います。
    本当意地悪なこと言ってると思われても仕方ない様な事。

ただ、役場の人では無く、病院の職員が家族に。と伝えたみたいです。

いつもは無料のタクシーですいすい一人で出かけますし、なんでこの不安なタイミングでって感じてしまいました。

お返事頂けて本当に有難いです!
    ありがとうございました!

• 10月18日

身内に介護が必要な人がいると大変ですよね。不安な気持ちはとてもわかります。
私自身上の子が妊娠3ヶ月に入った頃実父が腎臓移植し実母が提供者で同時入院し両方が入院し手術になり私以外二人弟がいますが、遠方に住んでいたり、精神遅滞があり対応ができない事情があり全ての処理を全て私がやりました。義理実家も義母が若年性の認知症がある為義父に何かあると私達が対応しないと行けなくなる状況で、下の子が臨月の時に義父が手術になり義母が1人になる為旦那が入院の事は全てやってみんなで様子を見に行ったり等もしていました。

私は自分の実家については弟夫婦が県外に行った時点で全て私にかかるんだろうと覚悟してました。義理実家も嫁に行く以上お世話する事もきっと出てくるだろうなと思っていたので何かある時は動かないとなんともならないと思っているので特に何も思う事はありません。その分孫を可愛がってくれたら十分だと思ってます。

送っていくだけなら普通に手伝います。その時に車椅子を下ろすぐらいなら大丈夫かなと思います。(上の子妊娠中看護師として働いていたので妊娠わかり病院にいくまで普通に介助入ってました)
腰が痛すぎて介助が無理だったり心配なら病院の職員に腰が痛い事をお話ししてお手伝い頂いても良いと思います。無理がない程度にしてあげれば大丈夫だと思います。

• ねこむすめたん

ねこむすめたん

ご家族の大変なエピソードまで添えて下さって…ご心労お察しします。

送っていくにあたって、私の車は介護用に改造してあるわけではなく、普通車です。
    一度義母を助手席に乗せて、車椅子をトランクに持ち上げて入れて降りる時はそれをまた持ち上げて降ろすって言うのを最低でも4回しなきゃいけないんです。

病院の職員さんとは市役所で待ち合わせでして、私達が着いた時はまだ来てなかったので、結局その作業は私がしました。

今後の体調も考慮して義母にも理解してもらうようにしたいと思います。

ありがとうございました!

• 10月18日
あーさま

普通に手伝います。
全く義母さんが動けないわけではないですよね?
市役所の職員さんが、一人一人に付き添っていたら、人手が足りなくなりませんか?
家族でできることは、してあげたら良いと思います。

• ねこむすめたん

ねこむすめたん

ただ、市役所の職員では無いです。
    病院の職員が市役所で待ち合わせで、一緒に書類を作成するだけの事です。

家族になってまだ日が浅いですし、無理に気を使って良い嫁装っていったら、正直私がしんどいです。
    冷たいかもしれないですが、きっと、これがリアルです。

ご意見ありがとうございました!
    感謝します!

• 10月18日