※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまた
妊娠・出産

後輩からの結婚式のお誘いを受けたけど、33週の妊娠中で不安。送迎してもらえるし、結婚式に行くことは難しいでしょうか?

前職場の後輩から結婚式のお誘いを頂きました!私の結婚式にも来てもらっていて、できるならぜひ行きたいです。。

でも行くとたら私は33週…行けるのか⁇
今は17週で、ありがたいことにかなりの健康妊婦です(*´ω`*)でも初産で9ヶ月のイメージがさっぱりわかりません…(T_T)
会場までは車で1時間、行くとしたら主人か両親が送迎してくれると思います◎

9ヶ月真ん中の結婚式参列、後輩の晴れ舞台にご迷惑かける訳にもいかないし、でもせっかくのお祝いだし…。
私の親と主人は超心配性なので絶対ダメだと言われそうです(´;ω;`)
やっぱり行くのは難しいでしょうか?

コメント

あゆちぃ

妊娠中に行きましたが、6ヶ月くらいでしたー。
9ヶ月だといつ生まれてもおかしくないし、ご主人がダメと言いそうなら、まずはご主人に相談でしょうね。

お祝いは後日落ち着いてからでもいいかなと思います❤

でも、せっかくの結婚式、出席したい気持ちはありますね❗😄✨

ちゃんはな

臨月でしたらあゆちぃさんが言っておられるように、いつ産まれてもおかしくない時期に突入しますし悩みますが、9ヶ月ならその頃の体調によって、ですね^^;
もしかしたら、後期悪阻に悩まされるかもしれません。
だいたい結婚式の出欠席は1ヶ月半前くらいに招待状で伝えると思うんですが、もう返事を聞かれている感じでしょうか?まだ17週なら、これなら分かりませんし、7.8ヶ月まで返事を待ってもらいましょう(•^u^•) それからでも遅くないのでは? 後期に入ると体調もまた変わってきますし、お腹が大きい分、腰痛に悩まされたりすることもあります^^;
そのくらいに、先生に相談してみて、今のままならOKと言われたら、あとはゆんたろうさんの心で決めれば良いと思いますよ(•^u^•)

まあ、確かに周りは心配かもしれませんが… 激しい運動をしに行く訳でもないですし^^; 何かありそうな妊娠状態なら、欠席した方が良いですね。 今どうこう決めるのは少し早い気がしました^^;

こんばんは!
お気持ちわかります(;´Д`)私は7ヶ月の時に結婚式をしたのですが、9ヶ月間近のお友達きてくれてました!もちろん二次会には参加せず、挙式披露宴だけの参加でした。妊婦さんが参列することを会場のスタッフの方に伝えておけば色々と対応してくれましたよ♡他に参列した式では臨月まであと1wの先輩もいましたが、正直大変そうでした(笑)
どちらの妊婦さんも体調がよく赤ちゃんの成長も順調だったので大丈夫でしたが、1番はまず体を考えて…だと思います♡しっかりと計画して体さえ大丈夫ならぜひ参列してみてはどうですか♡
妊婦だからなにもかもだめーとなるのは悲しいですもんねッ(T0T)

きむたん

私の結婚式の時に9ヶ月の妊婦の友人が2人いました。車で2時間以上のところから来ることになるので欠席でしたが、不快には思いませんでしたよ。手紙と祝儀とお祝いの品をわざわざ送ってくれ、嬉しかったのを覚えています。

車で10分の距離から来てくれた別の友人は臨月でした。
呼んでもらったら呼んだのですが、ギリギリでキャンセルになると料理など困るし、正直体のことを1番に考えてもらい、欠席で構わなかったのですが出席してくれました。

私は妊婦経験がないので、大丈夫なのか言い切れませんが呼んだ立場からの経験談でした。

キイナ

安定期はだいたい5~7ヶ月頃で、その頃ならOKだけど、
9ヶ月は危なっかしいという認識です。

もし兄弟や親族で、「参加が当然」という立場であれば、
欠席する可能性も伝えつつギリギリまで保留にするかもしれないけど、
職場の後輩なら丁寧にお断りするかなぁ。

ちなみに私は29週で切迫早産で入院になり、32週頃に予定していた従姉妹の結婚式を急遽キャンセルしてしまった経験があります(;>_<;)

「もしかしたら直前に欠席になってしまうかもしれないけれど、それでも大丈夫??」
と言える間柄なら、とりあえず参加表明でもいいと思います。

ぐるりん

32週のときに結婚式出席しました(^^)
神奈川に住んでいて、長野の松本が会場でした。主治医に相談し、OKをもらいました。
旦那は二次会からの出席だったので、行きは母に付き添ってもらい電車、長野で一泊し、次の日旦那の車で一緒に帰ってきました(ΦωΦ)
友人には事前に直前にキャンセルになるかもしれないことを伝え、会場近くの病院も調べて行きました。

まだ時間があるので様子を見ながらでいいと思います!
それまでに旦那さんや親御さんを説得しないとですね(^_^;)

ルニー

今9ヶ月ですが、
体調がよければ何ら問題ないと思います。

が、その時になってみないと本当に分からなくて…
私は8ヶ月手前で自分の挙式したんですが
安定期入ってから妊婦生活絶好調で、
挙式後に切迫早産で入院もして今は安静中です(*_*)

元気な方はほんとに元気ですが
何があるか分からないのが妊婦生活です。

ゆんたろうさんも挙式したのならお分かりかと思いますが
もう料理や引出物がキャンセルできなくなってからの欠席に変更が
正直一番困りますよね>_<

なので、ワガママ言える間であれば
お相手の方に相談して
ギリギリまで返事は待って貰うのもいいかなと思います。
返信ハガキの締切より過ぎても
実際は融通効きますからね(^^)

それが出来ないのであれば
私だったらお断りします。
式に参加したい気持ちはとっても分かりますが
お祝いの形ってそれだけではないと思いますので◡̈♥︎

xxりおままxx

臨月で結婚式に出席しました☆

妊娠経過が順調なら出席できるけど、当日まで何があるか分からないし急に欠席させてもらう事もあるかもしれないよと伝えましたが、それでもいいと言われたので出席のお返事をしました(*^_^*)

妊娠経過も順調なら行けると思いますが、欠席する事もあるかもしれないって事は伝えておくといいと思います(^^♪

くまた

私も来月6ヶ月で、友人の結婚式に行く予定です(*^^*)せっかくの結婚式ですもんね♡♡

しかし来月の結婚式もかなり説得してやっと許可もらえたので、9ヶ月は…(^_^;)
お祝いのことも考えつつ、とりあえず旦那から説得してみます✨

くまた

やっぱり臨月間近だと大変そうですよね(T_T)参考になります!

とりあえずムリはしない方向で、色々計画してみます♡

くまた

もし出席できなくても、お祝いの気持ちがきちんと伝わるように準備したいと思います(*^^*)

参加された臨月の方は近距離参加だったのですね…
私の結婚式には妊婦さんがいなかったので、呼ぶ側の気持ちもとても勉強になります(>_<)
相手のことも考えて、色々検討してみたいと思います♡

くまた

後期悪阻なんてあるんですね(*_*)
まだ招待状は頂いてなく、メールの確認のみです♡
招待状の返信までにまだかなり時間があるので、とりあえず参加意思があると伝えて様子を見てみます(*´ω`*)

くまた

やっぱり早産になることもあるんですね(ノ;・ω・)ノ心得ておきます💦

後輩とは仲がよく直前の欠席についても話せるんですが、他にも参列する職場の上司達(50〜70歳の女性達)から批判が出そうで尻込みしております…(^_^;)

でもやっぱりお祝いしたい気持ちがあるので、とりあえず招待状を頂いて医師と相談してみます!

くまた

お医者さまから大丈夫の一言がもらえたら心強いです!
それでもやっぱり早産になることはあるんですね。。万が一をきちんと心得ておきますっ(´;ω;`)

医師に相談してみて、家族とも万が一のことも含めて話し合ってみます(>_<)

くまた

32週に長野までですか!かなり遠出ですね(*´ω`*)♡

家族がみんな厳しいので説得が大変そうで悩んでましたが…
遠出で無事に行って来られた話を聞いたら元気が出ました(*^^*)
がんばって説得してみます♪

くまた

妊娠してからかなり健康だったので、多少甘くみていました(^_^;)
やっぱりどうなるかはわからないですよね💦
実際に出席できなかった方も結構いて、色々勉強になりました!

呼んでくれた後輩の迷惑にならないように、よく検討してお返事したいと思います(>_<)

くまた

臨月で出席されたんですね✨
自分も体調が良いまま行けたら嬉しいです!(*´ω`*)

まずは大丈夫な場合もあると家族を説得して、後輩にも体調のことをしっかり伝えてみます♡