※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

完母と完ミのメリット、デメリットを教えてください🧐

完母と完ミのメリット、デメリットを教えてください🧐

コメント

はじめてのままり

完母は欲しがったときにすぐあげれる
けど出掛け先では中々あげれないのが困ります😭
あとミルク飲まないので預けれない……

混合で育てるのがいいかも😂❤️

あい

完母だと子供のアレルギーがある場合でもお母さんが食事抜けばお乳があげられます!牛乳アレルギーの子だとミルク飲めないので💦あと添い乳で寝かしつけが楽です!ただ、人に預ける時に哺乳瓶拒否の子だと預ける時あげれないのでそこが大変だと思います!

deleted user

うちはミルク寄りの混合でしたが…
ミルクのデメリットは、ミルク高いことかな😂あと哺乳瓶の消毒がちょっと面倒でした笑
メリットは人に預けられることですかね!ミルク飲んでくれたのでだいぶ助かりました✨

みぃた

完母でした。
メリットは
ミルク代がかからない!
外出時、荷物が少ない!
量が適当でよい!
泣いたらスグあげれる!
とにかく簡単だったと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)洗い物もでないし。

デメリットは私は感じなかったですが、授乳間隔がミルクよりは短いと聞きました。

hmm☆mama

3人とも完ミで育てました。

メリットは他の人もあげれるのでかわってもらえる。
預けたりするのもスムーズにいく。
デメリットは出かける時に荷物が多くなる。

そんな感じですかね(^^)

るるる

完母のメリット、デメリットだけですが!
メリットは、
ミルク代かからない。
哺乳瓶洗ったり消毒したりの手間がない。
夜中の授乳眠くても添い乳でおっぱい出しながら寝れる(笑)
授乳中が私にしか出来ない時間💕みたいな感じで幸せ感じられる。
外出の際、おっぱいさえあればいいので荷物が少ない。

デメリットは、
長時間預けられない。
体調崩しても気軽に薬が飲めない。
少なくとも食事に気を遣わなければいけない。
授乳室など人目が無いところを探さなければならない。
乳腺炎や、胸の肌荒れなどの心配がある。

思いつくのはこれぐらいです!

ママリ

メリット
☆完母
お湯やミルクなど重たい荷物がなくてもケープ1枚で済む、夜間添い乳ができる、乳幼児突然死症候群のリスクが下がると言われている、哺乳瓶などの洗い物がない、調乳の手間がない、ミルク代がかからない、周りのジジババからミルクはいかんなど意味不明なことを言われない(笑)
☆完ミ
誰でも授乳ができる、母乳よりも授乳場所を選ばない、母親が好きな物を飲食しても赤ちゃんに影響がない、母親が病気になっても使える薬に制限がない、乳頭・乳房トラブルがない、腹持ちがいいので赤ちゃんがよく寝れる場合がある、親は好きな体勢でミルクをあげられる

デメリットはメリットの反対ですかね😊

  • ママリ

    ママリ

    わたしは二人とも最初の3ヶ月だけ混合で、その後は完ミです😊
    わたしには混合が辛すぎたので、完ミにして笑顔が増えました✨
    楽しく育児できてるな〜と日々感じています💕
    ※わたしの場合です。

    あ、あと完母は母親が痩せやすいですw
    完ミで好きな物食べてたら、1人目は大丈夫でしたが2人目の今は体重が戻らず苦戦してます🤣

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    あ、あと、完母の友達が、「完母は胸がなくなる!」と言ってました😭

    • 10月17日
deleted user

5ヶ月から完ミでした😊

メリット→おっぱいトラブルがない、断乳がすんなりできた、人目を気にして授乳しなくていい、早いうちから夫と2人ででかけてもらえる

デメリット→お金がかかる、荷物が多い、洗い物が多い、災害時に困るかもしれない、作るまでに時間がかかる

ですかね😅

にくさかな

完ミです😊

メリット
・乳腺炎にならない
・噛まれないので、歯が生えてきても大丈夫🙆‍♀️
・どれくらい飲んだかわかりやすいので、心配にならない。
・ミルクの子より、夜よく寝るらしい。たしかに、うちの子はよく寝ます💡昼寝は30分しかしてくれませんが😭
・卒乳を考えなくていい
・風邪をひいたら薬を飲める
・だっこしてて腱鞘炎になったら湿布を貼れる
・旦那や母に預けて美容室やお出かけに行ける
・ぐずった時におっぱいじゃなくて抱っこやバランスボールとかであやすから、痩せる(笑)


デメリット
・出るならおっぱいあげたかったなーって思う。
・おっぱいあげてるママを見ると、いいなーって思う。
・母乳?とか、おっぱい良く飲む?って聞かれると、辛い時がある。
・1缶5日くらいしかもたないので、ミルク代が月1万円😭
・乳首が一ヶ月くらいでへたるので、買い換えないと。
・消毒が面倒
・お出かけの時に荷物が増える

こんなですかねー??生死に関わるようなことはないし、ママの気持ち次第でいいと思います。計画的に完ミにする人もいるし。
赤ちゃんの成長に影響はあるのかなぁ??おっぱいの子より、むちむちしてる気がしますが、旦那がでかいので遺伝かもしれません😊

年子まま

完母でした!
メリットはサッとあげられる、痩せる、コストかからない
デメリットはいざ預けたくても粉ミルク拒否、搾乳を哺乳瓶であげていたが次第に哺乳瓶も拒否で預けにくくなった
てな感じでした!!
二人目は混合にするつもりです^ ^

ちゃみ

私は3ヶ月まで混合で4ヶ月目から完ミになりました。
母乳は、お金はかからずすぐどこでも飲ませられることがいい点ですが、必ず自分じゃなきゃいけないこと、消化が早く夜起きてしまうことが多いことが難点ですかね。
完ミは、腹持ちがよくまとまって寝てくれます。
あとは、誰かに預けてもミルクなら飲ませてもらえることです。
ただ、ミルク代がかかるのと出かける時の荷物が増えます。