※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまさん
妊娠・出産

2人目出産で里帰りしない女性が、産後の家事に不安を感じています。前回は実家でサポートを受けていたが、今回は家事を自分でこなさなければと思っています。産後すぐに家事をすることができる方いますか?

もうすぐ2人目出産になります🙌
上の子の時は退院後1ヶ月ほど実家に里帰りしていた為
家事などはしていませんでした💦

しかし、今回は里帰りしません💦
親にも手伝いに来てもらう予定はないです💦

日中は上の子は保育園です!
旦那も仕事があり、家事などはそんなにあてにはしてません😂

産後すぐにほぼほぼ産前と同じくらい
家事とかしなきゃいけないな〜と思ってます😭💦

産後すぐに前のように家事をこなした方いらっしゃいますか?😫💦

コメント

私は2人目まだ居てないので想像以上に大変だと思いますが、
1人目生まれた後退院して2.3日で普通に家事をし始めましたよ😊
でも疲れやすいのは確かなので
ちょっとしてはちょっと休んで…って休みながらしてました!

めにやん

1人目の時産まれて退院して帰ってきてからずっと自分でやっていました\( ˆ ˆ )/
旦那も出来ない人ではありませんが仕事もあったりして忙しかったので自分でやっていました
3ヶ月頃すごく後から疲れとモヤモヤと訳の分からない疲れの様なものがドドっと出てきたのを覚えています
今回2人目を妊娠中なので今回も自分で頑張ってみようと思ってます

みい

私も2人目は里帰りしませんでした😃

長女が幼稚園だったので、新生児を連れて車で長女の幼稚園の送迎もしていました🚗
買い物は旦那が休みの日か子供が寝た後、授乳の合間にに旦那に見てもらって行くか、短時間なら次女を連れて行っていました😅

沐浴は長女が幼稚園に行っている間に入れることもありましたし、4ヶ月くらいまでは2人別々にいれていました🛁
なので、長くベビーバスが活躍してくれましたよ😊

基本的に長女に合わせての生活でしたが、昼間次女とだけの時間も持てますし、その間に家事ができるので何とかなりました✨

あだむ

1人目の時、里帰りや手伝いに来てもらったりなど無かったので普通に退院してから普段どおりの生活でした🙋‍♀️
2人目もその予定ですが、元々家事はそんなに完璧にやる方でもないし疲れない程度にできる範囲でやればいいと思います😊

今は便利なサービスも多いし、どうにも1人できつければ上の子や旦那さんにお手伝いしてもらったりもありだし😊

はじめてのママリ🔰

2回とも里帰りはしていないので
二人目の時は退院した翌日から
普通に家事育児をしていました😊

めまいが酷くて
長時間歩くのは難しかったので
買い物だけはできず
宅配を頼んでいましたが、
後は普通にできましたよ😌✨

みぃちゃん

2人目出産して1ヶ月ほど里帰りする予定でしたが、上の子の赤ちゃん返りが酷く私の父、母では手がつけれなかったので1週間ほどで帰りました💦
上の子はまだ保育園にも幼稚園にも行ってないので下の子の世話をしつつ上の子の相手をし…隙間時間で家事をするって感じです💦