※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶさみ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が最近お昼寝をしない日が増えています。保育園に通っていればお昼寝はすると思いますが、無理やり寝かせるべきでしょうか?

保育園に通っていない1歳児のお昼寝事情を教えて欲しいです\( ˆoˆ )/
娘はもうじき1歳8ヶ月になりますが最近お昼寝をしない日がでてきました。保育園に通っていれば必ずお昼寝はすると思うのですが無理やりにでも寝かせた方がいいのでしょうか?

コメント

レスカ

あまり参考にならないかもしれませんが、一歳の娘は託児所に預けています。
今は昼寝一回だけ、お昼前後に1、2時間寝ます。託児所に行かなくても、大体眠くなるので寝かせています。託児所でも寝ない日もあるみたいです。
眠いのに寝れないのはタイミングをみてあげたほうがいいと思いますが、眠くないのであれば問題ないのではないですか?
その分、夜ぐっすり眠れているのでは?

まゆみにー

夜たっぷり寝ているのならそれで睡眠が足りているのかもしれないですね。
お昼寝しない日もいつも通り夕飯を食べたり機嫌良くしていられるのなら、幼稚園ではお昼寝はないですし無理にしなくてもいいのかなぁと思います。
うちの子は保育園へ通うことがわかっていたのでお昼寝の習慣はつけていました。
それでも1歳半くらいからもっと遊びたい!お昼寝イヤイヤする時期があり、そこから1年くらいはお昼寝させるの大変でした。
思い切ってお昼寝をやめてみたところ、夕方眠くなってグズリだし夕飯もろくに食べずちょーグズグズでお風呂に入り眠ることに…
うちの子は3歳になるまで21時〜6時の睡眠のうち2回くらい起きていたので睡眠が足りなかったみたいです。
今は3歳2ヶ月ですが、今でもお昼寝しないと夕方グズグズになるので必ずお昼寝させてます。

うちはお昼寝嫌いだったので、してなかったですよ!
保育園の日は無理やりお昼寝でしたが、休みの日はしてなかったです。
今は年中で夏季のみお昼寝ありですが、大好きな保育園で唯一嫌いなのがお昼寝って言ってます(笑)

私は全くきっちりしていないので、お昼寝は寝たく無いなら寝なきゃいいって感じでしたよ(^_^;)

cnaxx

1歳8ヶ月の頃ちゃんとお昼寝してました!
規則正しい生活を心がけて、保育園に行ってもちゃんとお昼寝できるようもっと前から寝かしつけてました!
ご飯食べて、12時から12時半の間には寝かしつけて、1時間から2時間寝ています。
いまではご飯終わったらお昼寝って週間は、勝手についてます。

友達の子供はお昼寝しない子もいるので、どっちがいいかって言われたら分かりませんが、ちゃんと寝た方が午後の活動も元気にしてくれると思います。

れい

保育園通っているので保育園のある平日はお昼寝してきますが休日はあまりしないですね。 無理やり寝かせてもうちの子は駄目だから寝ない時はあきらめてます。

ぶさみ

みなさんコメントありがとうございます!昼寝のない日は夜ごはんのときに食べながら寝ていたりするのでなるべく寝かせるようにしたいと思いますm(_ _)m