※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佐倉
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがストローを嫌がり、水分補給が難しい状況。ストローの練習で詰まっている。同様の経験をした方、ストローを上手にマスターさせた方法を教えてください。

8ヶ月半になりますが、ストローを嫌がってしまいます。
完ミで離乳食よりもミルクを欲しがり、5ヶ月くらいから麦茶をスプーンで与えてましたが口から出してしまい、7ヶ月頃から一口二口なら飲めるようになりました。
しかしいざストローで麦茶を与えてみてもストローが嫌いで口に入れた瞬間にびくっとして口から出してしまいます。
紙パックも同様で嫌がり、中身をりんごにしても同じ反応でした。

水分補給が上手に出来ないと三回食に進めないかなと思い、頑張ってストロー練習してますが詰んでいます。

ストローなかなか出来なかったお子さんをお持ちの方はどのようにストローをマスターさせましたか?

コメント

ぽにょママ

ストローが苦手なら無理にしないでコップで飲む練習をするのはどうですか^ ^?

• 佐倉

佐倉

コップで与えるということは、コップを持ってあげて飲ましてあげるということですか?

• 10月17日
  • ぽにょママ

ぽにょママ

そうです‼︎
    保育士をしていますが9ヶ月くらいになるとコップ飲みの練習をしたりするので、コップを持って飲ませてあげると少しずつコップで飲めるようになりますよ(^^)♡

• 10月17日
  • 佐倉

佐倉

そうなのですね、コップ飲み試してみたいと思います。
    ご回答ありがとうございます😊

• 10月17日
ぽん

外出先で他の子がストローで飲んでるのを見てマスターしました。

それまでは、おっぱいがいい!!でストローや、スパウト拒否でしたが突然飲めるようになりました(^_^;)

リッチェルのいきなりストローだったかな?これおすすめです!

• 佐倉

佐倉

やはり見せるのが一番ですよね💦
    身近に子供がいる友達も居なくて支援センターも飲食禁止なので中々厳しいのですが、検討してみます。
    リッチェルのボタンで出てくるやつですよね?買ってみましたがストロー自体が嫌なようでダメでした…

• 10月17日
  • ぽん

ぽん

平日のお昼のフードコートとかこどもがいっぱいいてるのでいいかもです!

そうでしたか😵💦
    お役に立てず申し訳ございません…😓

• 10月17日
  • 佐倉

佐倉

フードコートならいそうですね!
    いえ、貴重なご意見をありがとうございます😊
    うちの子も突然…という希望が持てました。ありがとうございます

• 10月17日

うちもリッチェルのいきなりストローマグは噛んでしまってダメでした。

あまり水分をゴクゴク飲むような子ではないようで、麦茶も拒否だったので困りもんでした。

色々試して、飲むようになったのは赤ちゃん用十六茶でした。
ストローは別で買い、長さを切って調節、あとはひたすら自分がお茶をコップに入れて同じストローで飲み、大げさに、あぁ〜っ!美味しいなぁ〜!と笑わせるようにして毎回見せて飲んでました。

徐々に下手くそながら飲むようになり、今もそんなにゴクゴク飲みませんが、とりあえず喉が乾けば飲むようになりました。

画像はいつものセットです😀