※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

卒乳や夜間断乳を経験された方へ質問です。いつ、なぜ卒乳や断乳されたのか、諦めるまでの日数はどれくらいでしたか?

卒乳、夜間断乳をされた方にお聞きします!
今は完母で、離乳食も二回食を始めたばかりです!
欲しがる時に欲しがるだけあげています(´・_・`)

お子さんがいつの時にどのタイミングでされましたか?😭
卒乳、断乳された理由とかありますか??💦💦

辞めるのにも根気がいりますよね😭😭
何日くらいでおっぱいの事を諦めてくれるのでしょうか?💦

コメント

♡

上の子は、1歳で断乳
下の子は、夜間断乳を10ヶ月でしました🙋‍♀️
理由は、夜起きる事が多かったので😣💦

ですが、上の子は断乳の意味なく…😭
下の子は今一歳ですが、夜起きる事はだいぶ無くなりました😊

3日程で諦めがついたような感じでしたが、添い乳で寝るのが習慣になっていたので一週間ぐらいは寝る前にグズグズしてました🙌

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    娘もここ2ヶ月間、夜間2時間おき授乳で起きてばっかりで💦💦
    夜間断乳を頭よぎりまして😭😭
    夜間断乳した方が寝てくれますよね😭

    泣いた時はおっぱいあげないかわりに何をして気を紛らわしますか?😱
    ずっと泣きますよね(ToT)??

    • 10月17日
  • ♡


    お茶をあげてます🙋‍♀️
    おっぱいが欲しいので、始めの頃は反り返って、ギャン泣きで手に負えなかったです😧💦
    今でも夜泣きはありますが、添い乳の時みたいに2時間おきとかは無くなりました☺️

    • 10月17日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    やっぱりギャン泣きですよね😭😭
    やばそうです💦💦
    こちらも根気がいりますよね😭😭
    2時間おきじゃなくなるだけで全然楽ですよね😅

    • 10月17日
8300

夜間断乳は6ヶ月のころに、ネントレ 本を参考程度にして3〜7日間程度で落ち着きました。日中は欲しがるだけあげていました。

卒乳は1歳1ヶ月目が終わるころと決めて、その頃は授乳回数を制限し減らしていきました。
卒乳はすんなりでしたが、夜間断乳は大変でした(・・;)

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    ネントレ本、気になります!!😭
    1人でも寝てくれなくて(ToT)
    夜間断乳は大変ですよね😭😭😭💦
    どんな感じで気を紛らしてたんですか?😭
    泣いてもおっぱいあげれないですもんね💦💦

    夜、2時間おきの授乳で断乳した方が良いのかなって考えてまして(´・_・`)

    • 10月17日
  • 8300

    8300

    ネントレ 本は「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」てやつを読んで、自己流混ぜつつやりました💦

    私も5ヶ月の時に2時間おきに夜間授乳になって、実質自分が寝られるのは30分ずつくらいになっていたので決意しました…。
    もう寝る部屋を別にして、うちは和室に布団なので、隣のリビングに私は寝て、泣いて起きたらトントンしに行ってました💦泣いても授乳はしないのが本当に苦しかったですが、心を鬼にしてやりました>_<

    • 10月18日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    本、探してみます📖✨

    今、本当に2時間おきに授乳なんですよ😭
    新生児期の方がよっぽど寝てくれてて💦5か月くらいからひどくなりました😭😭😭
    寝る部屋を別にするんですね!!
    本当授乳してあげれないのが可哀想ですけどここは根気が必要ですよね😭😭

    • 10月18日
  • 8300

    8300

    我が家は本通りだと、おそらく無理があると私は思ったので、夜のやり方だけを取り入れました💦本でも部屋を別にしてました^_^

    頻回授乳は一日中寝不足でツライですよね…うちも新生児期は夜中1〜2回の授乳だったので😢

    授乳を求めてるのに、泣き声を聞き続けるのが何より辛かったですが、よく眠れる方が子どものためにも良いはずだと思って…やり抜く強い意志が必要にはなります😭😭
    ひなちゃんさんとお子さんが笑顔で朝を迎えられますように😣💦

    • 10月18日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    本を見て工夫しないとダメですね!😭

    本当になかなか頻回授乳はキツイです😭
    でも夜中も少し飲めば安心するのかすぐに寝るんですよね😭😭
    たまにお茶を渡してみるのですが泣き止むどころか凄く泣くので、もし夜間断乳したら凄そうだなと思います😩
    本当に強い意志を持って取り組まないとダメですよね💦
    やるからにはしっかりしたいと思います😭😭

    • 10月18日
メメ

夜間断乳は1歳でしました
10ヶ月の時にチャレンジしましたが、当時はまだタイミングでなかったのか本当に泣いて泣いて寝なかったので…
1歳の時は割とすんなり終わりましたよ😊
4日目くらいには朝まで寝てました

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    やっぱり泣きますよね😭😭😭
    泣いてたらお茶とか飲まして気を紛らしたら良いんですかね?💦
    夜、全然寝てくれなくて(´・_・`)

    • 10月17日
  • メメ

    メメ

    10ヶ月の時はとにかく添い乳でないと寝なくて、抱っこもお茶も意味なしでした😅💦
    1歳の時はとにかく布団の中で抱きしめて、背中をさすって寝かせました
    で、夜中に起きたらトントンかお茶って感じでした🤲

    まだ7ヶ月ですし、単純にお腹が空いてたり喉が渇いてたりで起きる可能性もあるかと…
    寝かしつけはおっぱいですか?
    それなら、それをやめるだけで違うかもしれませんよ🙆

    • 10月17日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    そうなんですね😭😭
    その子のタイミングなんでしょうか😭

    毎日2時間おきで、、4か月くらいまでは4〜5時間寝てくれてたのですが😭
    ただお腹空いたり喉が渇いたりで起きてるんですかね(ToT)
    寝が浅い気がします😭😭
    寝かしつけはおっぱいあげてから抱っこか添い寝で寝かしつけしてます😩

    • 10月17日