※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha
産婦人科・小児科

妊娠中に死産を経験した女性が、次の妊娠で同じ病院で産むべきか悩んでいます。引越しや病院への不信感があり、安心感を求めています。病院を変える場合の手続きや経緯についても悩んでいます。

どちらのカテゴリーに書けばいいのか悩みましたがこちらに失礼します。

昨年10月に切迫早産と診断を受けてる中、22週で突然陣痛がきてしまい大きい病院への搬送先を先生達が探してる間にお腹の中で息絶えてしまい、原因不明の死産となりました。

胎盤の検査?をしてもらった結果、血液の循環が悪くて陣痛が起こり更に心肺停止してしまったのだろうということでした。

陣痛がくる2日前に健診も受けていて、張りがあることや痛みがあることも訴えていました。院長の診察でした。

しかし、張りは赤ちゃんが元気に蹴っているから。痛みは子宮が大きくなっているからだと言われ、頸管が短かったので切迫の診断を受けていたのですが1cm伸びてるからあまり神経質にならないようにと言われました。

妊娠出産は突然何が起こるかわからないことなので、先生達に責任はないと今も思っています。

ですが次の妊娠は同じ病院で産むべきか、変えるべきか悩んでいます。

現在はまだ妊活すら始めていませんが今から考えておくべきことかと思うのでしょっちゅう病院選びのことで頭がいっぱいになります(>_<)

以前の妊娠中から引越しが決まっていて、死産後すぐに引越しをしました。同じ病院に通える距離ではあるのですが電車を使ってドアからドアで約1時間かかります。

実家がその病院の近くなので死産直後は里帰り的な感じで、また絶対ここの病院で産むんだ!なんて言ってましたが時が経つにつれて病院に対する不信感も少しずつ芽生えてしまって。

距離的にも不安が大きいですし。

でも死産になるまでの経緯などはすべて先生達もわかっているので、同じところの方がいいのかなとも思います。

1人目を流産していてその子も流れてしまったのは病院の中ででした。
なので3人目もみんな同じ場所で産みたい気持ちが強いんです。

ただ、大きい病院の受け入れ先が見つからなかった理由は空きがなかったわけではなく週数が浅いので助けられないという理由で断られ続けていたということもはっきり聞きました。東京都です。

もしも次も早くに陣痛がきてしまったらまたたらいまわしではないですが、なかなか搬送先も見つからず同じことになるのではないか。

今住んでいるところは横浜市なので、横浜市は周産期医療がしっかりしていると聞くのでこの辺で通った方が安心なのではないかとも思っています。

めちゃくちゃな文章になってしまいましたが頭の中が常にこんな感じで迷っています( ; ; )

死産を経験された方は次の妊娠で病院を変えましたか?

変える場合、以前の病院に診断書?紹介状?などは書いてもらった方がいいのでしょうか?
死産の経緯などは自分ですべて話しましたか?

コメント

ままデビュー

私だったら病院変えます
妊娠や出産は本当に何があるかわからないですからこちらの変化を敏感に汲み取ってくれるところでないと不安です。
私は持病もあり、何があるかわからず不安で初めから大きな病院を選びました。
搬送しないでも処置してもらえます。
病院を変える場合は紹介状を書いてもらうといいですよ。
死産の経緯など話したくないのであれば診断書として書いてもらうことも可能かと思いますが新しい病院にいった時点で自分で、過去にこういうことがあり次の妊娠に不安を抱いたのでこちらに来ましたと言った方がそちらのお医者様も親身になってくれるかと思います!

• cha

cha

コメントありがとうございます!
    やはり変えた方がいいですよね…先生達も助産師さんもとても優しい方達なので信用したかったのですがよくよく考えたら先生達次第でどうにかなったのではとも思い始めてしまって。

紹介状って前の病院の近隣の病院以外でも書いて貰って使えるんですかね?

死産までの経緯は自分で話そうかと思います!!

• 1月5日
  • ままデビュー

ままデビュー

お医者様も助産師さんたちも優しかったのですねー!
    私だったらなのですが、やはりどうしても不安や少しでも不信感あると思うんです。それでもし何かあった時きっと後悔しそうな気がするので変えますね💦
    どのくらい離れてるかにもよりますがあまり遠方だと書いてくれない場合もあります。産院によりけりですね(´・ω・`)
    良い病院にめぐり合えるといいです(´・ω・`)!

• 1月6日
  • cha

cha

とても優しくて、絶対次もここって思ってたんですけどね( ; ; )
    そうですよね。
    なくても大丈夫だと言っている方もいるので新しい病院の方に必要か確認してから書いてもらおうかと思います>_<
    授かるのはまだ少し先になりそうですが、病院のことずっと悩んでいたので皆様のコメントを読んで気持ちがかたまりました!!
    ありがとうございます( ; ; )

• 1月6日
ザト

私も搬送の必要がないような周産期センターや総合病院への通院をお勧めしたいです!
私の場合はお腹の子が亡くなってからわかりましたが、それでも、なんとなく不信感は残ってしまっています(;´・ω・)
どうやったって妊娠中には不安にもなりますし、不信感がないところの方が良いと思いますよー!

• cha

cha

コメントありがとうございます!

やっぱり不安をひとつでも取り除く為には思い切って最初から大きい病院に行くべきですかね(>_<)
    病院は変える方向で妊活始めたいと思います💦

• 1月5日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

辛い思いをされましたね。
同じ経験をしたことはないですが、私なら次は最初から大きい病院を受診するかなと思います。
胎盤に異常があったとのことなので、やはり次も不安になりますからね。
私は横浜で1人目の産院を探す際に大きい病院も電話で聞いたのですが、紹介状がないと受け入れてもらえないところが結構あったので、前の病院に事情を話して紹介状を書いてもらうと良いと思います(>_<)
次、無事に赤ちゃんに会えるよう祈ってます!

• cha

cha

コメントありがとうございます。
    横浜周辺の大きな病院はかなり競争率が激しいようで、5週でも分娩予約とるのが難しい程と聞いたのでそれもそれで不安ですが病院は変える方向で考えようと思います( ; ; )

お優しい言葉ありがとうございます。

• 1月5日
レスカ

同じ経験をしていませんが、大変でしたね。
本当は九州の実家の近くの病院で里帰り出産をしたかったのですが、旦那が何かあったときに少しでも助かる可能性のある設備の揃った病院で産んだほうがいいと説得され、結局里帰りせずにNICUのある病院で産みました。
周産期センターはあまり数多くないうえに、なかなか稼働率もよくないので突然の受け入れは難しい現状です。
最初から通っていれば、助かる可能性は大きくなると思います。
難しい決断だと思いますが、お住まいの地域で病院があるのであればそちらのほうがいいのではないでしょうか。

• cha

cha

コメントありがとうございます。

幸い横浜は周産期医療の整っている病院が多いようなので、分娩予約とるのが難しいとは聞きますが皆様のコメントを読んで病院は変える方向で考えようと思いました。

同じことは繰り返したくないので自分で少しでも助かる可能性を高めるしかないですもんね。

• 1月5日
ゆっぴー

私の場合は20週で、ほぼ同じ状況で死産しました。子宮頚管短くなってたけどやや伸びて、その2日後に急に陣痛となったため、子宮頚管無力症だったのかもと後日言われ…もっと早くわからなかったものなのか?と悔んだものです。
私の地域は田舎であるため選択肢がないため、病院は変わらないです。今妊娠できまた同じ病院に通っていますが、前回のことも踏まえて、今回は子宮頚管縫合手術を予防的にしようね、と言われているので、もう先生を信じてやっていこうと思っています!

もし病院を変えられるなら、紹介状などはいりませんよ!そして、死産の経緯は次の妊娠経過を見ていくのにも非常に大事になってくるので、辛いですが、自分で話さなきゃです!!話すことで先生も慎重にみてくれるようになりますよ(*´ω`*)

• cha

cha

やっぱり無力症の可能性もあるんですかね…
    私は流産からの死産だったので不育症も疑っているんですが、病院側は原因不明としか診断?してくれなくて
    唯一考えられるのは血液の循環の悪さかもしれないと言われました。
    その辺もとても不安なのでやっぱり病院変えるべきなのかなと皆様のコメントを読んで思いました。

紹介状は病院に確認してから必要であれば書いてもらうことにします♡
    慎重に診てほしいので自分の口で説明します( ; ; )!

• 1月6日
不育症だけどがんばる

私は病院を変えました。
流産、死産、胎盤遺残、その他の手術など何かとお世話になった大きな総合病院でしたが、今は大学病院に通っています。
理由は、死産後不育症が判明し、現在は血液をサラサラにする薬と自己注射で妊娠継続しているのですが、不育症専門の病院の先生に大学病院を勧められたからです。
私は通い慣れている総合病院でも良かったし、不育症でも受け入れOKと言われていたのですが、不信感も全く無いわけでは無いので、変えました。
不育症の病院に紹介状を書いてもらいましたが、総合病院にはもらいませんでした。
貰うべきか私も悩みましたが、総合病院では死産の原因は見つけられ無かったし、必要な検査はどっちみちやり直すので問題無かったです。
死産の経緯や様子などは自分で伝えました。

まだ健診で数回しか行ってませんから大学病院の方が良い!と感じた事はありません。汗
エコーの性能も総合病院と変わらないし、あっさりした健診です。
(1人目は個人病院で、エコーの性能も良かったし、毎回詳しくエコーしてくれました。)
でも何かあった時は頼りになると信じてます。

私も22週での死産でした。
しかも健診で順調と言われた直後だったんです。

悔しいですよね。
次は元気な赤ちゃん産みたいですね。

• cha

cha

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません…。

やっぱり大きな病院の方がもしもの時少しは安心ですよね。
    皆様の言う通り病院は変えようと思います。

私は何の検査もしていなくて原因もわからないままなのに不育症は考えなくても大丈夫と言われましたが、心配なのでその件に関しても他の病院で診てもらおうかと思っています。

順調と言われたあとの出来事で、気持ちの整理が大変だったかと思います。私もそうでした。
    現在妊娠中なのですね!
    不安が尽きないと思いますが、無事に元気な赤ちゃんが産まれてくることお祈りしております(^ ^)♡

• 1月10日