※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.
妊娠・出産

10年ぶりに2人目の妊娠で不安と恐怖があり、肥満妊婦で自然分娩できるか心配。帝王切開ではなく自然分娩の可能性や陣痛の痛みについて経験者の意見を聞きたいです。

初めまして^^
10年ぶりに妊娠しました。
1人目の時は、陣痛3日目にへその緒が
赤ちゃんの首に巻きついていた為、
緊急帝王切開になりました。

現在、10年ぶりに2人目を妊娠しました。
すごく嬉しい反面、不安と恐怖でたまりません。

お恥ずかしいですが、
私はすごく肥満妊婦です。
身長151cm,体重90kgです。

まだ、お医者さんとは話してないですが
私は自然分娩できるのでしょうか..

10年もあいていたら、帝王切開ではなく
自然分娩の確率が大きいのでしょうか..

陣痛の痛みが怖くて、
毎日泣いてばかりいます。

どなたか、同じような経験した方の
意見をお聞きしたいです..

よろしくお願い致します(;_;)

コメント

ちびた

おお。私は145cm62kgでヤバっ・・・って思ってました・・・。
5年前に1人目を緊急帝王切開で産んだので、今回は予定帝王切開かなー?と思ってます。

多分ですけど、身長が低いだけでも産道が普通の人よりも狭くて
更にそこに脂肪がついているとほぼ自然分娩は勧められないと思います。
確か153cm以下で既にリスクらしいです。(産道が狭い)

1人目の時はもう少し体重少なかった感じですか??

  • k.

    k.

    コメント頂きありがとうございます。(;_;)
    10年前だったので
    無知で何もしらないですみません..
    1人目の時は
    妊娠初期が60kgでした..
    臨月の時が84kgで自然分娩でしたが緊急帝王切開になってしまいました。
    私のワガママではありますが、
    2人目は、予定帝王切開が希望です(;_;)
    あの陣痛の痛みに耐えられるかとても不安です(;_;)

    • 10月17日
  • ちびた

    ちびた

    でしたらその点は、一回帝王切開してたら次も切るのがノーマルなので、予定帝王切開かなーと思います。
    多分高血圧とか、糖尿とかのリスクも通常より高いと思うので・・・
    産み方より産むまでの方が大変かなぁと思います。

    • 10月17日
  • k.

    k.

    そうですね..
    産むまでの方が大変だと私も思います..(;_;)
    ちびたさんは、
    2人目は予定帝王切開だと言われたのですか??(;_;)

    • 10月17日
  • ちびた

    ちびた

    私は2年半前に一度流産していて
    その時一応ブイバック?(一度帝王切開後の妊娠で自然分娩)希望しますか??ときかれて
    希望しませんでした。

    ブイバックにチャレンジさせてくれる病院自体が少ないかなりリスクがある事です。
    なので言われなくても帝王切開だな〜って思ってます。

    • 10月17日
  • k.

    k.

    そうなのですね^^
    相談に応じてくれてありがとうございました(;_;)
    私事なら、安心しました..(;_;)
    予定帝王切開で出産出来たら、
    私的には嬉しいです(;_;)
    ありがとうございました( ´ ᵕ ` )

    • 10月17日