※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
妊娠・出産

血管迷走神経反射に悩む妊婦が、仕事や日常生活に支障をきたしています。医師の対応に不安を感じており、対処法や休職について相談しています。

血管迷走神経反射をお持ちの方いらっしゃいますか…?
弱音を吐かせて下さい。

何年か前から電車で血の気が引いて立っていられず、吐き気とめまいと冷や汗が出ることがあります。
癖になっているのか月1〜2くらいで症状がありました。
春頃かかったお医者さんには「神経反射ですね〜良くあることなので三食食べて下さい」としか言われず…(きちんと食べてます)

現在妊娠8wで神経反射の頻度が高く、血の気が引く感じがしたらすぐしゃがんだり電車を降りたりしているのですが1時間ちょっとの通勤なのでまともに出勤できず、、
吐いてはいませんが常に吐き気があり食べづわりもあります。
遅刻したり途中で引き返してお休みにして頂いたりしている状況です。

昨日検診だったので先生に相談したところ
「妊娠前からの症状だからね〜妊娠したらひどくなっちゃったんだね(笑)」
「ご飯食べれてる?食べれてるなら大丈夫ですよ」
と言われてそれ以上何も言えず終わりました。

つわりも吐いて動けない方に比べたら軽い方だと思いますが甘え過ぎなんでしょうか、、
頑張って会社に行っても吐き気で集中できず迷惑をかけるのではと恐怖と罪悪感で潰れそうです…
会社の方々にも申し訳ないです、、

私の仕事は上司の持っている作業を出来る人に頼む流れなので
○曜日にこれ頼める?、明日3時間程貰える?といった感じで上司から仕事を依頼されます。
なので今のように出勤が不規則だと仕事が頼めませんし職場に行っても手空きの時間が出来てしまい、吐き気に耐えることしかできないこともあります。こんなの迷惑すぎます…

神経反射になりやすい方、対処法ってありますか…?
いっそのことしばらくお休みを頂いた方がいいんでしょうか
診断書とかは書いてもらえなさそうですけど、、
長々すみません…

コメント

おったまげ

もう血の気引いてきたら、座って深呼吸しないとやってられませんよね😥
私も仕事立ち仕事なんですが、月2ぐらいであります💦
それこそ、確かにお昼前とか、空腹の時に起きやすいかな…🤔
小さいお菓子常備しとくとか、しゃがむだけでも回復するので、血の気引いてきたらすぐしゃがむとか。
私はそれぐらいしか対処してませんね💦
つらいですよね…
私はただの悪阻だけのときに、迷惑な感じで急な休み続いたときに、上司に相談しました。しばらくこんなあてにならない状況続くかもしれないんですが、診断書もらって休むなら休む!てした方が迷惑じゃないですか?って。
休むこと自体迷惑なのは百も承知で笑
そしたら、来れるときだけでも来てくれた方が助かるって言われたので、酷い時以外は行かせてもらいました!
悪阻で診断書書いてほしいとお願いすれば、先生書いてくれますよ。

• あーこ

あーこ

ありがとうございます!

そうなんです、ただしゃがんだりどこかに座って落ち着くのを待つしかできなくて…😢

そうだったんですね…!
    私も先程思い切って相談してみたところ
    毎朝プレッシャーになるだろうからしばらくお休みしたら?と言われました。
    診断書をお願いしに行ってみようと思います。

ありがとうございました😢

• 10月17日

私も年1か2くらいですが脳貧血みたいな感じのを起こしてて、妊娠中はそれが酷くて普通なら少しは動けるのですが、妊娠中はヤバイと思ったらすぐ倒れそうな感じで💦💦なので、キッチンやお風呂ですらそんな感じだったので、怖くて電車に乗れませんでした(>_<)
最初は切迫流産と診断されて休職してましたが、その後その症状がひどくなったのもあり、しばらく休職してました💦💦

対策っていっても、お薬があるわけでもないので、先生もどうしようもないんでしょうね。。。私も相談しましたが、妊娠中だから血液量も増えるし、赤ちゃんに血液送ってるしねーとしか言われなかったです💦💦
座って、可能なら横になって深呼吸しかないですよね。。
あとは棒立ちになるんじゃなくて足をなるべく動かす、電車では足首回す、下を向いてるくらいの対策でした。。

• あーこ

あーこ

ありがとうございます!

キッチンとお風呂、わかります😢
    電車怖いですよね…
    すぐ横になれないから具合悪くなったらどうしよう、とか
    次の駅まで何分は開かない、とか意識し出すと余計に具合悪くなったり…😂
    くまたろうさんも大変なことがたくさんあったんですね(´;ω;`)
    お疲れ様でした(´;ω;`)

足を動かすといいんですね、やってみます!
    会社に相談したところ少しの間お休みを頂けることになりそうです。

ありがとうございました。

• 10月17日
のん

私も同じ感じです。
妊娠してる今は、電車では座っていても同じ状態になるよう悪化しましたが、今は仕事を辞めて電車に乗る機会が減ったためなんとか過ごせています。

学生時代は、まともに通学できてたら30分〜1時間は早く着くような時間に家を出て、気分悪くなったらすぐに下車できるよう各駅停車に乗るようにしたり(できるだけ座れるよう場所や時間を工夫して)、何度途中下車しても遅刻しないよう早めに家をでて対策してました☺︎

後は電車乗る直前に水分や糖分を摂取したりもしてました。

• あーこ

あーこ

ありがとうございます。

座っていても症状が落ち着かない時あります(´;ω;`)
    辛いですよね(´;ω;`)

私も30分前には着くようにしてるんですけど
    もう少し早めてみたり乗る場所も考えてみようと思います😢
    糖分がいいんですね…!!
    お茶しか持ってなかったです😢

しばらくはお休みが頂けそうですが
    復帰したら参考にさせて下さい😢

• 10月17日

私も妊娠前からあって妊娠してからさらに酷くなったのでお気持ち分かります💦
何も甘えじゃないですよ✨
私は今でもたまになりますが、初期の頃よりマシになりました🙌
初期の頃はスーパーに買い物も行けないくらいでした😅

食後は血流が胃にいくので脳に血流が不足して症状が出やすい状態になるので、私は朝ごはんを抜いてましたが、妊娠中なので朝早めに食べて少し休むのがいいと思います👌
気休めかもしれませんが葉酸+鉄のサプリで少しマシになりましたよ🙆‍♀️

あとは症状が出てもしゃがんだり横になったりしか対処が出来ないので、上司に急にこういう症状が出ますと相談した方がいいかもしれません💡

私の場合我慢すると嘔吐するので
無理しないようにして下さいね💦

• あーこ

あーこ

ありがとうございます。
    お買い物も出来ないのはお辛かったですね(´;ω;`)

なるほど…!
    とにかく食べなきゃとしか思っていませんでした😭笑
    葉酸は取っているので鉄のサプリも買ってみます。

嘔吐が怖いので吐くのだけは…!と思ってるんですが
    やっぱり無理はよくないですね😂
    miiさんも無理なさらずお気をつけてくださいね(´;ω;`)

上司に相談したところしばらくお休みが頂けそうです。

• 10月17日

退会ユーザー

5分も立てなかったので日常生活もまともに送れなかったです💦
    あーこさんは今はつわりの時期もあって余計しんどいですね😰

一気にたくさん食べるとその分消化の時間も長いので出来れば小分けで少しずつの方がいいかもです👌✨

倒れたりしても赤ちゃんが心配なので症状が出たらできるだけすぐ休んでくださいね💫

お休み取れるとの事で良かったです☺️

• 10月17日